家族(まりも)サービスと田植えデュオ?

  • 2009/05/13(水) 19:54:44

まりもシートベルトマリモドライブ昨日、ものすご~く久しぶりに(2年ぶりくらい?)にまりもを連れてドライブにでかけました。一人餌になった雛~若鳥のころは家に一羽で留守番させておくのが心配でよく連れて行ってたのですが、大きくなってからはいつもお留守番でした。
そう言えば今週は愛鳥週間やん。(愛鳥週間とは本来、野鳥の保護週間です、念のため)たまには自然の中に連れて行ってあげよかな。日向ぼっこもあんまりさせられてないし。と思い立ち、家族サービス=まりも(コザクラインコ♂4歳)サービスの日になりました。
いざ出かける段になったらまりもは小さい移動用カゴに入るのを嫌がり一悶着。なんとか別宅(移動用カゴ)にまりもを納め、出発です車の中ではまりもの別宅にシートベルトをかけ、ひっくり返らないように固定。でも1時間も走っていたら間が持たなくなってきたので、外にだしてやりました。まりもはご機嫌さんで私の左肩から左手首の間をウロウロしながら窓の外をジッと見つめています。

さてどこに向って車を走らせたかというと・・・ちゃんと行くアテがあったのです♪
それはHarmojewelの相棒綾ちゃんの繋がりでご縁ができたRさんのご実家Rさんは田植えのお手伝いに実家に帰ってはって、ひょんなことから私が田植えの田んぼに乱入することに
田植え機田植えはほとんど田植え機でされるそうなんですが、機械で植えきれない所を「補植」といって手で植える作業があります。裸足で田んぼに入り、慣れない手つきでお手伝い♪泥んこの感触が気持ちよかった~。
山の中は山ツツジや露草や、そのほか色とりどりのお花がたくさん!イタドリも生えてたな。いろんな生き物にもいっぱい会いましたよ。アマガエルに5ミリもないくらいちっちゃいオタマジャクシ、テントウムシにアメンボ、モンキチョウ・・・それにいろんな種類の鳥の声!まりもは大ハッスル、お友達の鳥の声にこたえて山の中で声の限り叫んでいました。
約二時間、田植え機が植えた苗の隙間を手植えで埋める「補植」のお手伝いを(手伝いになったかどうかは不明)。Rさん「のんちゃんとデュオしてん・・・って言ったらびっくりするやろな。で、『いつ?なんの?』って聞かれたら『田植え!』って言うねん」爆笑!
最後は田植え機を運転させてもらっいました
人が歩くスピードの乗り物って無いよね。ガタガタとゆっくり進みながら見えるのは非常にのどかな風景でした。
リフレッシュできました。やっぱりたまには自然に触れなあかん!

それにしても、なんだか不思議だねえ~、Rさんとは神戸で出会ったのに、Rさん曰くの「丹波の山奥」のご実家に押しかけてご家族にまでお会いすることになるなんて
「泊まっていかな、飲めへんやん泊まってお行き~」との素敵な誘惑は自宅がほったらかしで帰らざるを得なかったので泣く泣くお断りし、とれたてのほうれん草をたくさんいただき、帰る道中、Rさんと話した音楽のこと、共通の友人相棒綾ちゃんに関する笑い話(くしゃみしてなかったかな)、そしてRさんのご家族のことを思い出してニコニコしながら帰りました。Rさんとファミリーの皆さん、ありがとうございました

帰りにいつも寄るお土産ものやさんにより、丹波栗納豆とイワシちくわを買いました。
まりもは家につく道中から爆睡、家についてからもまだ電気ついてるのに早々と居眠ってました。
疲れたんだね。でもまりもも楽しかったよね?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まりも君、よかったねvv

のんちゃん・まりもん、
田園に突撃ドライブ、楽しそうで何よりですv-10
まりも君も、きっと一年分くらい遊んだんだろうなv-238
郊外の風って、いいですよねvvv
とても無条件に洗われる感覚がv-238v-238

まさか「田植えデュオ」している、とは夢にも思わず!(予測できないよ…!)
その頃に自宅療養してた、くしゃみはしてませんでした(笑)
悪口は言われてないといいな(笑)

今後「稲刈りトリオv-221」に寄せて頂けるかどうか、は、
そのときのハトの体力次第となります・・・v-15
あ。でも、たとえ鳩綾が戦力外でも;
Rさん宅に、ご挨拶突撃したい~!とは思っています!

地面から、あるいはお日様から、熱をもらうと、そのときは発汗して、
あったかいなぁvと笑顔なのですが。
そのあと夕暮れ頃から必ず体調を崩す軟弱なハトアヤです(@ @)

頼もしいお二人となら、なんとか根性でトリオしますとも……!(気 合 い)

遊び疲れた日のまりもん、就寝がいつもより早かったそう、
いい夢をみていたのかなv-10リフレッシュ良かったねvvv

Rさん宅のピアノが、
どんな音なのか弾いてみたくてvv突撃したいハトリでしたv-218v-266

  • 投稿者: Aya
  • 2009/05/13(水) 22:31:40
  • [編集]

お疲れさまでした~

のんちゃん、遠い処ありがとうございましたm(__)m
楽しく作業できました。
まりも君に会えて嬉しかったです(ウチの ニャンも違う意味で嬉しかったかと・笑)
ご機嫌→キュロロイ!
呼び出し→ピリリリリ!
のんちゃんの愛車、田舎では超目立ってました(笑)
楽しかった~
またいつでも遊びに来て下さいね~(^-^)

ayaちゃん、ウチのピアノは可哀想な位ほったらかしよ~(>_<)
それでも良かったら是非弾きに来てきて♪
ホタルの飛び交う頃、JEWEL丹波合宿?!(爆)
噂話とは「キラキラなayaちゃんは自宅ではナニを着ているのか?」「ジャージとか持っているのか?」「いや、ガウンかも」「姫川亜弓みたいだったらどうしよう(←例えが古い)」とか、およそどーでもいい話でした(笑)

  • 投稿者: Rさん
  • 2009/05/14(木) 05:38:24
  • [編集]

ホタルを見に…

ホタルを見に行けたらいいのにね。

稲刈りトリオ、行こう行こう
久々に日に当たって、心地よい疲労感と共に帰宅しました。

Ayaちゃんの噂話…Rさんの言うとおり、ホンマどうでもいい笑い話のオンパレードでした道に迷った話とか

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/14(木) 18:00:09
  • [編集]

“らく"ニャンにもよろしくです

>Rさん(笑)
らくニャンには旨そうな?まりもがすごく気になっていた様子ご馳走≠お友達ストレスになってなかったでしょか?

ほうれん草、キレイキレイに洗ったものをちょうだいし、ありがとうございました
さっそく鮮度バリバリのおいしいとこをいただきました
独り占め~

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/14(木) 19:35:21
  • [編集]

トリとネコ

にゃんと小鳥の不思議ワールド(殺伐?!いえいえv-238
ぜひ目撃したかったですv-238

Rさん、お誘いありがとうございますvvv
ホタル狩り、実現するといいなぁ・・・(夢)

>「道に迷う」
ホールの中で、Rさんの席を見失って途方にくれたことがありましたね(笑)
人がうじゃうじゃ居る円形ホールだったんだもん!!!
>「姫川亜弓?!」
違います、ご安心を(^▽^)
亜弓さんのような「マヤ!あなたには負けない!」な相手もいませんし(笑)
むしろマヤを目指したいですv-266
(単行本は買い続けてますv-217あと、「アマテラス」はどうなったんだろう?)

ジャージ・Gパン持ってないけど、
単純にアトピーだから着られないだけですよ~v-39
むしろ優雅に暮らす才能は、のんちゃんが持ってると思うです♪♪♪
ほうれん草スープv-10優雅ですvvvv-10

  • 投稿者: Aya
  • 2009/05/14(木) 22:19:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する