レッスンのちハーモニカともだちと酒盛り♪

  • 2009/05/05(火) 02:39:16

3日、4日とハーモニカ漬けの充実した二日間でした♪

3日はレッスン日。4月はお休みしたので1ヶ月ちょっとぶりのレッスンでした。
このところちゃんとした準備をしないままにレッスンに臨んでいたので、「次回は充分に準備して何か進歩したところを先生に見て貰いたい」と思っていたのですが、今月もまた充分な練習ができないままレッスン日を迎えてしまいました。(とはいえ、いつもに比べたら多少はレッスン用の練習もしました。ハーモニカを吹くこと自体は毎日しているのですが、曲練習とはまた別なの
でも、今回のレッスンでは嬉しいことが。それは、Harmojewelオリジナル(参考音源はありますが今聴いてみたら結構ちがった)の「カルメン」を先生に聞いていただいたところ「コンクール用としてOK」のお言葉をいただけたことです
先生に聴いていただくのはものすごく緊張したのですが、全体を通してのアドバイスや苦手箇所の指摘、その克服方法を教えていただいてすごく得るものがありました!
そして、いきなり曲練習するのではなく基礎の音出しを一通り終えてから曲練習に入ることの大切さを身を持って理解しました。もちろん頭ではわかっていたのですが・・・いつものレッスンはまだ音の出し方の基礎練習しかしておらず、曲はほとんど吹いてなかったので気付かなかったんですね。今日は最大音量でめいっぱい基礎練習の後、カルメンを吹いたわけです。すると・・・音の出方やキレが違う!当たり前のことなんだけど、全力で音を出すこと、音階練習を良い音を出すことに意識を集中してすることの大切さを改めて知りました。
充実したレッスンでした。

さて、次なる予定は・・・ハーモニカを介してお知り合いになったハーモニカ職人のKさんとお会いする約束をしていたのですKさんは関東の方でお仕事をされているのですが、ゴールデンウィークで奈良のご実家に帰省され近くまで来られるとのことで再会実現お正月以来でした♪今回は帰省する前に博多のハーモニカともだち、そして広島の旧友、とお友達を巡る旅をされており、私が3人目の目的地だったそうです。何度かお会いしていますが、いつも京都から新幹線に乗って帰られる時に会うことが多くて、今回初めて飲みながら時間を気にせずお話できました話題の大半はハーモニカのお話♪プレイヤー視点でのお話だけでなく、制作者としての視点からのお話が聴けたり、関東のハーモニカ事情を聴けたり、音源や教則本のこと、海外の好みのプレイヤーのこと、などなど盛りだくさんハタから聴いていたらかなりマニアックな話だろうな・・・でもあたしは楽しい♪ついつい楽しくて杯を重ねることしきり。二人でずいぶん飲みましたねKさんは博多、広島で前二日宴会、そして京都でまた連チャンで酒盛り、おつかれさま~それにしてもKさん、酔っぱらってもハーモニカを分解してました。根っからハーモニカが好き(なんか「好き」という言葉ではぴったりこないんだけど他に思いつかないや)なんですね
そして!私の秘蔵の270DXも調整していただきました!めちゃくちゃ嬉しい!手元に届いたものの、低音が息漏れする、など少し不具合があり、自分で色々とやってみたもののどうにもならず本番で使えなかったのです。不具合は組み方による息漏れと、リードの上げみのバランス調整不足でした。Kさんの作業を間近で見て、ハーモニカは本当に繊細な楽器だと改めて思ったのでした。上げみの調整って難しい・・・Kさんさすが!本職
Kさんは本日も夕方から郷里で学生のときのクラブの同期会だそうです。酒盛り4日目!体壊さないでくださいね(な~んて、私も一緒に飲んだクセにねしかも大量に)
幸いにも二日酔いにはまったくならず(お昼寝はしました)、調整していただいたハーモニカで「カルメン」を吹きまくり(もちろん基礎練もね)またうたた寝をして風呂を沸騰させ、現在に至る、です。

世間は連休やけど私は普段と変わらぬ生活だむぉ~ん、と拗ねていたのですが、とても素敵な休日となりました。Kさんありがとうございました

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こちらこそ!

3日の日は楽しく時間が過ぎていきましたね。

自分の周りにもあんだけディープな話できる人間は少ないですよw
参考になることもたくさん聞けたのも良かったです。

HarmoJewelのCDもありがとうございました。
早速聴かせてもらいます。

  • 投稿者: かっきい
  • 2009/05/05(火) 17:46:46
  • [編集]

充実した日♪

読んでて楽しいでつ☆
充実した休日で、なによりッス~(^-^)

のんちゃんのおかげで、ハーモニカのまめ知識が増えます♪
しかし「うたた寝→風呂沸騰」には笑いました(笑)

  • 投稿者: りょーこ
  • 2009/05/05(火) 19:04:11
  • [編集]

お久しぶりです。
9月の発表会も、「カルメン」でしょうか?頑張ってくださいね。
私は、「○○○」を練習中ですが、この曲、ホント難しいのです。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/05/05(火) 20:08:12
  • [編集]

おおきにでした♪

>かっきいさん
おつかれさまでした、復活しました?

やっぱり濃い話ですよね…喋ってる当人たちには普通の話でも


CDもお買い上げくださってありがとうございました嬉しいです
また感想など聞かせてくださいね

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/05(火) 22:27:04
  • [編集]

楽しかった♪

>りょーこさん
楽しかったです~今、文面読み返してみたけどなんかウキウキした文章でしたね

うたた寝→風呂沸騰
のパターンはまだマシなんです
風呂に湯を張る→うたた寝→お湯出しっぱなしでガスの安全装置始動→水になる→慌てて起きて湯を沸かす→沸騰!→水でうめる→うめすぎて沸かす→沸騰!→あきらめる

これくらい不毛なことしてまあす

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/05(火) 22:46:02
  • [編集]

頑張ります!

もっかの悩みは仕事の段取りがつかないため、合宿のために休むか発表会のために休むか、思案しております
どうしようかしら

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/05(火) 22:51:13
  • [編集]

合宿のために休むか発表会のために休むか?
私も、合宿を理由に仕事休み取れませんし、三日間の内、一日だけ(半日だけ)参加しています。全く参加しないよりはマシですから。しかし、発表会は、段取りつかなくても、無理(○婚?○儀?)してでも、休まなければイケマセン。~と思います。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/05/06(水) 00:28:03
  • [編集]

そうします♪

>きんちゃんさん
ちょうど今年は合宿の中日が仕事で参加できなくて、もったいないなあ、って思ったのです。
が、発表会はやっぱり無理してでも出るべき場所なんですね
そうします、アドバイスありがとうございます

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/06(水) 00:40:52
  • [編集]

HPのリンク更新しました。(バナーも作りました)
http://www.geocities.jp/classical_harmonica/link.html

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/05/06(水) 09:21:56
  • [編集]

ありがとうございます!

>きんちゃんさん
すいません、なかなか「Brillante」バナーを作っている間がなくて、Handcuffsのままになっているリンク先だたくさん、といった状態です。
バナーまで作ってくださってありがとうございます!

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/06(水) 16:38:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する