CD「Aliare~アリアーレ~」完成報告!

  • 2009/05/02(土) 18:36:27

先日から少しブログ上でお披露目したCD「Aliare」の紹介です
ついに本格的に完成し、発売を開始しました(自分で拍手
下はジャケットの表です。淡い黄色~青色のグラデーションの背景に、二羽の鳥が羽ばたき、羽が舞い散ってますデザイナーの友人(このブログでもお馴染みのドレミンコさんです)が精魂込めて作ってくれました♪

アリアーレ「Aliare~アリアーレ~」
これはイタリア語で「羽ばたく」という意味です。
私は愛鳥コザクラインコまりもと共に暮らす鳥好き、綾ちゃんは「羽鳥 綾」という鳥が名前につくほどに鳥好き。
二人で奏でる音楽のイメージは以前から「大空を上へ下へと自由に飛び交わし羽ばたく二羽の鳥」です。演奏が溶け合った、と二人が感じた時の何とも言えない心地良い浮遊感。それをCDでも表現できたと思います。
そこで思いついたのが「Aliare」だったのでした。これから羽ばたいて行きたい、という想いを込めて。そして綴りは全く違いますが「アリア=唄う」にも音の響きが通じるところも気に入った理由の一つです♪
選曲は
1.二月の丘/2.アルルの女より~第二組曲第三曲メヌエット~/3.遠い音楽/4.コルドバ~Cordoba~/5.ムーンライトセレナーデ~MoonLight Serenade~/
の5曲です。夜明けからまた夜が来るまで、をイメージした曲順になっています。
スタジオでエンジニアさんについて貰っての録音、更に編集もプロの指南を受けながら綾ちゃんが熟考した本格仕上げです!

Haromo jewel ファーストアルバム
「Aliare~アリアーレ~」

<収録曲>
1.二月の丘/2.アルルの女より~第二組曲第三曲メヌエット~/3.遠い音楽/4.コルドバ~Cordoba~/5.ムーンライトセレナーデ~MoonLight Serenade~/

定価1,000円 好評発売中♪

*ネットからのお申し込みも受付ております。管理人のみ閲覧のコメント、もしくは当ブログ左下のメールフォームから件名「CD希望」でご連絡くださいませ

製作にあたってのお話をもう少し。
実はこの背景のグラデーションがすごく凝っていて、現物をじ~っくり見ると鳥の羽の写真が透けて見えます。この隠れた羽がこのジャケットの全てのアイデアの元だったりします。綾ちゃんが我が家にあった鳥の飼育書(我が愛鳥コザクラインコまりもの飼い方の本)の図鑑のページの一羽の鳥を指さし、「ジャケットはこの鳥さんのイメージ♪」と言ったことが始まりでした。ドレミンコさんに音源を聴いて貰った後、その本を託し「この鳥のイメージで考えて欲しい」と伝えたところ鳥デザインのジャケット案が届くのか、と思いきや、届いたのは綺麗なグラデーションの背景。鳥をそのままデザインに取り入れるもの、と思っていた私達はビックリです。それからしばらくはアルバムタイトルがまだ決まっていなかったこともあり、しばらく停滞。ある日、アルバムタイトル「Aliare~アリアーレ~」が決まり、それをドレミンコさんに伝えた途端、ドレミンコさんの中で閃いたのがこのジャケットだったそうです。既に別の鳥デザインの原案もできていたのに「これだ!」と思いついたのだとか。他の案も見せて貰いましたが、抜きんでてこのデザインが素晴らしかったですやはりインスピレーションって大切なのね。
そして閃いたジャケットを見て、今回編集担当だった綾ちゃんが「このジャケットに似合う音づくりを」と編集の方向性を絞ったそうです。モノを生み出す力って面白い!お互いが影響しあって何かができあがるんだね!
CD100枚表ジャケットが決まってからは残りのデザインはサクサクと決まっていきました。もしお買い求めいただけましたら、表裏のジャケットはもとより、表ジャケットの中の曲の解説、プロフィール、インレイ下のデザインもぜひご覧ください♪

今我が家は、完成したCDの山に占拠されています。頑張って宣伝しよっと

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジュエルCDと”聴きやすさ”

【Aliare アリアーレ】
ばさばさ飛行中のHarmojewelの二人が作った、透明感あるCDですv-238
羽鳥のお友達や、のんちゃんを応援して下さっている方達に、
ようやく少しずつ、お手元へお届けできた4月末♪♪
こうして大量に在庫もでき、皆様へどんどんお届けできる状況となりましたv-238めでたい!(*^^*)

羽鳥の家族は「何度でもリピートして聴けるCDだ」と評してくれ、
音の軽やかさ、空気感を気に入ってくれた様子ですv-10
私が打ち合わせやライブで不在のとき等も、
くつろぎのひととき用に・・・とエンドレスでCDを聴いてくれているみたいです。そうやって繰り返し聴いて頂けるのは、作り手として、すごく本望です。
さあ早く大阪の友人達にもCDを届けてあげなくちゃ!(呟)

在庫も沢山ございます、【ハーモニカとピアノ】の織り成す世界を、
ぜひ耳にして下さいますようvv

追記:CD1曲目は「二月の丘」がいい、と、のんちゃんと私、二人して即決。
この選曲よかった、と多くのお友達がコメントしてくれていますv-266
(神戸のお客様も京都のお客様も)それがとても嬉しいですvv
静けさのなかにも躍動的な推進力が感じられるハーモニカですv-238

ドレミンコさん作のジャケットの涼しい色合いを、裏切らない音楽になったのでは‥‥、と自負しております。ぜひぜひ連れて帰ってくださいませv-10

  • 投稿者: Aya Hatori
  • 2009/05/03(日) 14:36:32
  • [編集]

CD完成..おめでとう!!

のんちゃん、綾さん..
“Aliare”完成、おめでとう。
keiのi-33の中では、すっかり定番になってますよi-179
5曲..っていうのが、ちょうどイイ感じです。

ピアノとクロマチックハーモニカ..これだけに拘ったサウンドは、きっと他にはないと思います。



  • 投稿者: kei..
  • 2009/05/03(日) 20:29:50
  • [編集]

音の説明ありがと♪

]>Ayaさん
補足説明ありがとi-179やっぱり二人がかりでPUSH!i-179
何度も聴いてくださってるのですね、ありがたや~i-176
在庫もたくさんできましたよ♪
先生にも「ハーモニカはあんまり聴かないで素敵なピアノを聴いて下さい」と言いつつお渡ししました。感想を聞かせていただくのが楽しみでも怖くもありi-282

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/05(火) 03:07:59
  • [編集]

ありがとうございまあす♪

>KEI.さん
さっそくのお買いあげありがとうございます♪
車の中で聴くのっていい音に聞こえるよね。
でも車の中で聴いたら眠くならない?ハーモニカの音色には睡眠効果が・・・
家のまりもi-274はかなり激しい曲でもハーモニカの音色だと眠ってしまいます。

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/05(火) 03:10:56
  • [編集]

祝☆完成

大量作製お疲れ~!そしてちょっと関われた者としては嬉しい説明ありがとうv-14
いっぱい色んな人に聞いて欲しいなあ~と思うわあv-20ほんまに音キレイやし、曲もいいしv-10これから楽しみ♪

  • 投稿者: ドレミンコ
  • 2009/05/05(火) 23:10:02
  • [編集]

ありがとう!

>ドレミンコさん
素敵なデザイン、本当にありがとうほとんどノーヒントのところから曲と私たちの好みにぴったり合ったジャケットを作ってくれてホント、驚いた!
でもいつも作ってくれる名刺のデザインからしてきっと素晴らしいモノを作ってくれるはず、と信頼もしていました専属デザイナー、お願いしますm(__)m

アリアーレ、おかげさまで好評です

  • 投稿者: のん
  • 2009/05/07(木) 02:24:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する