CD用音源録音風景。

  • 2009/03/17(火) 23:45:18

rokuon録音風景
今日は製作中のHarmojewelのCDのスタジオ録音日でした。前回1月の半ばに第一回の録音をして、あれから2ヶ月。早く時間が経つモンだなあ・・・

まずはジャケットやフライヤーで使える写真が少ないということで写真撮影をお願いしました。CDジャケット用、ということで色がきれいなように、わざわざドレスを持参して着替え!屋外のガーデンスペースで2人の写真を撮ってもらいました。そうこうしているうちにスタジオの予約時間になってしまったのでドレス姿のまま録音となりましたたいそうな姿で荷物山盛り抱えて現れた私達を見て、エンジニアさんはさぞ驚かれたことでしょう?!
(写真左側がミキサールームから録音ブースを見た写真。右側は一生懸命吹いているところです。足下は靴を脱ぎ捨て裸足。だってついヒールでリズムを刻んでしまうんだもん。)

2回目ということで、私自身は随分と場所の雰囲気にも慣れたようです。今日はパンチインアウトの工程を経ることなく全曲通しでOK!予定時間内に何とか収録を終えることが出来ました。
それにしても終わってから疲れ果てていました。ライブや練習の時ってもっと吹きまくってるけれど、録音は時間の割にかなり消耗します音を残すってすごい大変!

CDのタイトルも本日決定、4月中旬完成します。お披露目ライブをする予定です


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れさまでした☆

もう本日の録音風景がアップされていますね…!数日前前の景色ですが、なんだか嬉しいです

アルバムのタイトルも決定し、透明感ある色合いと曲順もほぼ決定、がぜん、勢いづいて参りました春の完成へ向けて楽しみます(^-^)

追伸:今日の曲はすべて、ミックス終えましたリバーブも直勘ができてきたのかも…?。もちろんクオリティを上げてゆきたいですし、まだ課題はいっぱいあるけれど、ひとまず、のんさんに確認して頂けるオーディオCDには焼きましたよ。お楽しみに

さあ編集も一段落、あとは20日ライブを楽しみたいです

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/18(水) 02:48:42
  • [編集]

追加

数時間まえ、と書こうとして、数日前にしちゃいました

耕さんライブ目前
麗らかな音色を目指して休みます。皆さんと一緒の録音風景って、なんだか楽しかったですo(^-^)oありがとうございました


  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/18(水) 02:55:46
  • [編集]

すげー

我々もただいまCDなるものを作ろうと録音していますが、
なかなか前に進みません。

録音して「アカン、やり直し!」ばっかり。

年内に出来るのかな?

  • 投稿者: かくちゃん
  • 2009/03/18(水) 08:11:51
  • [編集]

レコーディングお疲れ様でした!

CDが完成したら聴かせてください。
楽しみにしています!

  • 投稿者: かっきい
  • 2009/03/18(水) 08:52:32
  • [編集]

楽しみや~

CDの完成楽しみや
完成記念ライブ日程が決まったら連絡よろしくね

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/03/18(水) 10:33:08
  • [編集]

お疲れさまでした!

>Ayaさん
風邪ひきさんが遅くまで(>_<)ありがとうとても楽しみです

私も負けじと写真チェックしましたよ(そして明け方思わぬ落とし穴が待っていました)
また持って行きますから選んでね


明後日も楽しみ
がんばって体調も演奏も調整します

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/18(水) 22:08:02
  • [編集]

壮大な計画がありましたよね

>かくちゃんさん
かくちゃんさん達の壮大な販売計画があるではありませんか?!
完成目指してがんばってくださいよぅ

そういえば、しばらくお目にかかってませんね

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/18(水) 22:19:52
  • [編集]

どんなんになるかな

と、o(^o^)oしてます。
目下、相棒はミックス・マスタリングを師匠に弟子入りして猛勉強中、私はジャケットデザインetc.のお願い(私が作ってるんじゃないって?ハイ、そうです)やネタ出し、お披露目ライブの段取りに奔走してます

出来上がり、ぜひ聞いてください

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/19(木) 10:30:14
  • [編集]

お楽しみに♪

楽しみにしていただけたら嬉しいです。


録音はスタジオでプロのセッティングで、ミキシング・マスタリングは綾ちゃんが神業を持つお師匠さんに弟子入りし、ジャケットデザインは本職のどれみんこさんにお願いし、みなさんの力を借りての製作です拙い私の演奏がどないなるか、楽しみです
お披露目ライブは4月25日夜に憧夢さんでやります

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/19(木) 10:37:21
  • [編集]

出来上がったらぜひ分けてください。
楽しみにしています。

  • 投稿者: くろちゃん
  • 2009/03/19(木) 22:37:08
  • [編集]

ありがとうございます

>くろちゃんさん
ありがとうゴザイマス♪
「まずは名刺代わりにとにかく作ろう」
そう言って作り始めましたが、だんだん欲が出てきましたi-235
たくさんの方のお力をお借りした分、良いものに仕上げたいです。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/20(金) 03:25:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する