素敵なJazzライブ。Blanc+Plusにて♪

  • 2009/03/14(土) 15:16:11

2009031415181620090314151811
昨日も実りたくさんの1日でした。が最大の実りは!
ずっと行きたかったボーカリスト正木麻衣子さんの出演されるライブを聴けたことですアッコルド神戸というお店で初めてお目にかかり、綾ちゃん大絶賛のボーカリストさんということで「ぜひ一度」と思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わず念願かなわずにいました。昨日の夜、突然チャンスがやってきました練習の場所から思いのほか近かったので「今を逃す手はない!」と足を伸ばしたのです

場所は尼崎武庫之荘、さっぱりくっきり、土地勘無し。でも練習場所から車で20分くらいの場所と判明、迷子になりながら少し遅れて到着。「Blanc+Plus(ブランプリュス)」というしゃぶしゃぶやさんと聞いていたのにグランドピアノが置いてあるそのお店はどっからどう見てもお洒落なジャズバー、思わず何度も「ホンマにココなん!?」と聞いてしまいました

まいこさんの他のプレイヤーは、河田 健さん(A.sax)梅田 望実さん(Piano)のお二人でした。お二人とも活躍中の素晴らしいミュージシャンです。
ライブはピアノ、サックスのソロやデュオで始まり数曲、それから麻衣子さんの歌、というステージ構成で3ステージありました
私は翌日早くに用事があるので早々に失礼する予定でした、が。
…そんなことは不可能でした惹きつけられて

麻衣子さんの歌声は初めて聴きましたが、普段の話す声とは違いまず、ちょっとした驚き。そして声が色んな色に変化することにさらに感動
キュートだったり、セクシーだったり、力強かったり、ユーモラスだったり。声をかすれ気味に出したり、伸びやかだったり、節が利いてたり
選曲もスタンダードなジャズナンバー、ポップス、民謡!と多彩かつ正木麻衣子さんのオリジナリティで歌いつくしておられました。
河田さん、梅田さんもテクニカルで難しいことをされているにもかかわらず、サラリとさりげなく、そんなことは感じさせない心に素直に響く演奏でした
私たちが現在企画中のライブの一つにボーカル、ピアノ、ハーモニカの3ピースで演るコラボライブがあります。ものすごく勉強になりました


外は大雨で演奏の合間は雨音を聞きながら。
外には出たくないけど、部屋の中で感じる雨は好きです。穏やかな閉塞感が安心できて。
そんな風に思えたのはお三方の創り出す音空間のおかげなんでしょうね


帰りは大雨、水煙の高速道路を急いで帰りました。ぜんぜん前が見えな~い春の嵐の中を走って、これまた非日常な感じ満喫でした


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こん時の

雨が貴女のボルちゃん傷つけたのねん

  • 投稿者: 担当営業 兄弟子
  • 2009/03/14(土) 16:01:42
  • [編集]

八重山から帰ったよ~

八重山諸島での楽しい旅を終え11日に帰って来ました
滞在中、短パン&Tシャツにアロハ着用で遊んでたのに、京都に帰ってあまりの寒さにビックリ
治まっていた花粉症も再発です
旅の話は又お会いした時にユックリね
ケイさんから聞いたけど今回は身辺に変化は無かったみたいやね

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/03/14(土) 18:10:13
  • [編集]

そうなの~(TT)

>兄弟子どの
そうなの~、大雨が降ってたのとサンシェードを降ろしてたのと、濡れるのが嫌でドア開けなかったの~e-259
が~ん。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/14(土) 20:26:27
  • [編集]

おかえりなさ~い!

>ゴーヤマンさん
お帰りなさい。
ずいぶん楽しい旅だったようですねe-420うらやまし~e-456
またお話きかせてください♪
ゴーヤマンさんはお変わりなかったですか?
私はボルちゃんでウロウロできるので今のままでイイです♪

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/14(土) 20:31:38
  • [編集]

お疲れさまでしたvv

のんさん。こんばんは。
先日は「麻衣子さんうたワールド」へ、ようこそ~☆v-252

ホント「念願のまいこさんライブ」でしたねっv-10
あや大絶賛のボーカリストさん、ね。帰れなくなっちゃうでしょう?!
やっぱりすっかり素晴らしいライブ。一曲ずつ鮮やかすぎますv-238
聴いていて「ブラボー!エクセレント!」と言いだしたい気持ちを、
ぐぐっとこらえておとなしくしてました(笑 メールでは書いちゃうのですがっ)

マイコさんの歌は逞しく艶やかで、ハスキーだけど優しくて。
揺らいでも、ちゃんと強くて。豊かでも、透明を忘れずにいて。
激しさと優しさが同居しています。
嵐のような雨の降りっぷりはありえなかったけれど(本当にお疲れ様;)

タイミング、聴けてよかったです(*^^*)
あの民謡は「マイコさん製、おてもやん」として名高いんだよ~☆
聴けば聴くほど楽しいです(幸)

また聴ける機会を楽しみにしているアヤでしたv-238v-238

飲み会で消耗したら、またマイコさんライブで元気になろ~っ♪♪
とても無責任なお誘いだけれども、本気で言っているピアノ弾きでしたv-266

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/16(月) 01:45:06
  • [編集]

楽しかったよ~!

旅の写真はマイミクのあきさんがmixiにアップしてくれてるので覗いて見てね
私の方は身辺に変化無しです
けいさんが山ちゃんと一緒になったみたいやね

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/03/16(月) 12:56:55
  • [編集]

よかった♪

>Ayaさん
まいこさんのライブ本当に行けてよかったです♪
京都の方にも来られないかなあ・・・
 

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/17(火) 11:46:42
  • [編集]

見ましたよ~(^^)

>ゴーヤマンさん
写真見せてもらいました。
私もどこかに行きたいなあ。

あ、私多少変化がありそうです。
シマから脱出できそう・・・ 

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/17(火) 11:50:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する