心晴れやか、肩は凝りコリ。

  • 2009/03/11(水) 01:53:28

この1週間ほど、前向きな記事を書いたりもしていましたが、気分はちょっとどんより、まさに胸にシコリがあるような気持ちでおりました。
なんのこっちゃ?
実は先日受けた人間ドックであろうことか乳ガン検診にひっかかっていたのでした
近しい人の家族や先輩が乳ガンで手術されたり、治療をされたり。私自身も年明けからちょっと体調不良が続いたり。今度はトドメか?!と真剣に心配していました。「ライブもCD製作もいっぱいしたいことあるのに、入院・手術になったらどうしよっ!」と思ったり「うんにゃ、まだ100人に5人の確率にひっかかっただけさ。今度はそれから100人に2人の確率だし(心配だからいろいろ調べてみた)」「でも私、くじ運は悪いけど、こんなんはアタリそうな気がする」とか。再検査の予約が検診結果をもらってから1週間後だったので、この1週間は本当にいろんなシュミレーションをしてしまいました今日、検査に行くのはかなり怖かったです。
ですが、幸いにも結果はシロ。胸を撫で下ろしました(撫でてくれたのは若い女の先生でしたが)病院を出る足取りも軽く、心晴れやか、健康って素晴らしいと思ったのでした。しみじみ・・・
一気にいろんなことにやる気倍増です

で、綾ちゃんと会い2人でみっちり、ライブ・CD製作・コンテストの打ち合わせをしました。今日は決めることがたくさんさしあたって2人でする作業を分担。綾ちゃんに負担お掛けしますが、よろしくお願いしますm(__)m練習も少々色々と見通しがたった有意義な時間でした。
ハーモニカ大修理
さらに、帰りにホームセンターにより工具を入手。先日来、パーツを買ったまま止まっていたハーモニカの大修理に手を付けたものだから現在我が家は「のん工房」状態です。
買った木製ボディに穴が空いてなかったり、長いこと放置してあったリードプレートなのでバルブを全部交換しないといけなかったり、で現在の時間まで奮闘中肩がコリコリですちゃんと良い状態に組めるかしら。またそのうちレポートするとします。

よしっ、腹ごしらえをして、作業続行だあ!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

晴れ晴れ♪♪

寒い日が続きますが、ちょっと楽しくなってきましたv-238
健康でよかったvvvv-218
で、のんさん、曲順ってどうしましょうか!
(一曲だけ音量が大きいみたい……場所が違ったから?!)

『電子工房Aya』が、ほっとできるのは、朝かもv-198
音量調整しまーす……。

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/11(水) 03:03:43
  • [編集]

メールもなんなので会議中

2人揃って夜なべ中だね。おつかれさまm(__)mでゴザイマス

曲順・・・う~んちゃんとみんな聴いてくれるのかなあ。
聴いてくれるならば 遠い音楽、アルル、コルドバ、かなあ。
あ、でも音がいいの聴いてからアルルはガクッとなるかしら?
アルル、遠い音楽、コルドバ?コルドバはやっぱり最後かな。
どう思いますか?i-179

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/11(水) 04:37:21
  • [編集]

それが……

音量がやたらめったら大きいのがアルル、
音量ひかえめが遠い音楽とコルドバなの。
思うに録音した会場が違うからだと思います。

神戸では、マイク音量を上げめにしたでしょう、だからだと思うの。

音楽の内容ではコルドバがラストでいいはずなのに……(>_<)コルドバ地味かも。

遠い音楽はじまりでも、いい?私たちらしい風味だよ。

今、mp3に変換かけてる。

先にお休み下さ~い!!

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/11(水) 05:03:57
  • [編集]

遠い音楽が始まり。

お勧めは、遠い、アルル、コルドバかなぁと思います。

コルドバは曲調が寂しげ。決して演奏に迫力が足りない訳では無いのに、思いきり短調だから……。

データのんさんに送れたら、ご報告します

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/11(水) 05:11:38
  • [編集]

あら意外

神戸の録音、環境、機材的にはかなり無理矢理なので音が小さいかと思ってました。
こちらの工房は一段落、せっかく買った電池式のドリル、潰れちゃいました。やっぱり手でするのが一番&工具は上等を買った方が結局安上がり、ということをまた思い知りましたe-444
作文に取りかかる前にちょっとだけ眠りします~e-261
おやすみなさい・・・

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/11(水) 05:32:14
  • [編集]

あがり!

送信しました~v-198

全然納得いくまでEDITできていません!(笑)
でもEDITが目的じゃなく、あくまで、
制限時間の問題だけをクリアしたいという目的ですから。

作品をつくるという意識においては、
やっぱり私 凝りたいっぽいです‥‥。

今回、送信した分は「ガクっ」だったらごめんなさいねv-238
あとは遠い音楽にもう一つバージョンも作ってありますが、今夜はこれで!

※文面が書けたら(構想段階の仮文章でも良いので)
携帯まで、ご連絡くださいませv-252それでは

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/11(水) 05:34:56
  • [編集]

おやすみなさい~☆

肩こり&ドリルかまえてらっしゃったんだからv-21
お疲れさまです、作文や音源確認より、
とにかく眠ってくださーい!v-75

あとは独り言です。
アルルでかい!と個人的にショックを受けましたが、CDに焼いて、
チェックしなくちゃ‥‥。

今回短時間しか取り組めてないけれど、
マスタリングエンジニア様が「神様のようv-257v-238」と
褒められる理由、
ほんの少し分かりました。
ミックスだけでも迷うのに。
まして神業速度で納得できるものを仕上げる勝負、‥‥私では、素人!(苦笑)

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/11(水) 05:41:00
  • [編集]

よかったですね
しかし書き込み見てたら朝まで
ご苦労様です。

  • 投稿者: くろちゃん
  • 2009/03/11(水) 06:16:41
  • [編集]

のんちゃん..綾さん..
なーんか、チャットみたいになってるぅぅ..
解るようで解らない??入っていけない会話

のんちゃん..
再検査の結果、問題がなくて良かったですね。
keiもホッとしてます。

だけど??のんちゃん、綾さん??
“夜更かし”は、良くないですよ..。

それにしても、のんちゃん..
ハーモニカのメンテナンスに“金づち”まで必要とは??
実は、そういう楽器だったんですね?

  • 投稿者: kei.
  • 2009/03/11(水) 23:32:58
  • [編集]

疲れましたあ!

>くろちゃんさん
いっそのこと全部、メンテナンスしたれ、と思って、今まで放っておいたハーモニカも全部バラして部品のいいとこ取りして組み直しました。
途中で止められなくて、つい朝まで・・・寝たの6時でした。起きたのは10時e-330こういうことは、よくあります。
でも4本も一気に調整したおかげでだいぶコツを掴みましたよ。もう処分しなくちゃ、と思っていたのが見事復活♪

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/11(水) 23:37:59
  • [編集]

結構工作系だよ。

>Kei..さん
ハーモニカはもともと時計職人さんが作った楽器なんだよ、結構機械系なの。
ドライバー各種、六角レンチ極小、金槌、紙ヤスリ、金属ヤスリ、専用のヘラ、棒、ビニール用のボンド、クランプ、ペンチ、ピンバイス、以上は必需品で~す。
主なハーモニカ3種、テンホールズ、複音、そしてクロマチックとありますが、セルフメンテやカスタマイズ好きが多いのはクロマチック吹きなんですってe-454

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/11(水) 23:46:02
  • [編集]

祝♪エントリー用音源完成!

>Ayaさん
作業お疲れさまでした。
EDIT作業って果てしないよね。まだまだ・・・もっともっと・・・とつい思ってしまって終わりが見えなくなります。
でもオーディション応募用音源としてはかなり上等な音質ですi-189残れたらいいな。

みなさんに一言お断り。
昨日(というか今日未明)から綾ちゃんと私の間で携帯メール、ブログ、パソコンメールを駆使して締め切りが間近に迫ったコンクールのオーディション音源を作っていたのです。打ち合わせの時間だけでは全然足りなくてi-201
今からもう一仕事、作文の宿題がのこってるのだ!

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/11(水) 23:53:17
  • [編集]

祝、楽譜書き完了(あと1曲!)

皆様には、分かりづらい私信の応酬で大変失礼いたしましたv-83
事情はですね、コンクールのエントリー締切が近づき、
健康的な時間帯だけでは作業が追いつかなくって;
のんさん、どれみんこさんと打合せ、ありがとうございましたv-238
きっと楽しい時間を過ごされた事でしょう♪♪
私は今も、猛烈に、楽譜を書いています(笑)不器用なりに心をこめて。
今夜が峠……!頑張ります!
受かるといいな。
余談ですが、デュオの遠い音楽を聴きなおすと癒されます~……v-10

  • 投稿者: Aya
  • 2009/03/12(木) 00:58:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する