レッスンとドイツ旅行への誘惑。

  • 2009/03/07(土) 19:41:52

今日は3月のレッスンの日でした。
今月も準備は万端とは言い難く、「また今日もドキドキヒヤヒヤ」と思いながら教室へ。
10月からお世話になっているのですが、基礎練習のたび、何度も何度もナンドモ!先生に同じことを言わせてしまって申し訳なく思うこの頃先生ごめんなさ~い先生は「以前よりずっと音が良くなった」と上手に誉めてくださるのですが、果たして、少しずつは進歩しているのでしょうか・・・
でもレッスン自体はとても楽しいです。早めに行ったり、ちょっと残ったりして他の生徒さんの音を聴いたり、メンテナンスの話を聞いたり、とても貴重なひとときです。

今日はとても嬉しいことを言っていただきました。
私は自分でライブ活動を始めた後でご縁があって今の先生に巡り会いました。
ライブ活動をしている=自分のやりたい音楽がある=自分のスタイルがある
つまり、先生から教えて頂くことと相反することもライブの演奏ではやっているわけです。
もし今の先生に音の出し方から習っていたのならば、その基礎をベースに自分のスタイルを築いていたでしょう。きっと今とは全然違う演奏だったと思います。ひょっとしたらライブはしていなかったかもしれない。でも幸か不幸かそういう順番だったわけです。
もちろん先生には、ライブの話をしたり、アドバイスをいただいたりしていますが、先生の教えてくださる以外の方法で演奏をすることを「何となく申し訳なくて、心苦しい。」と思っていました。
今日、基礎レッスン中に先生が「違う音の出し方の方が効果的な曲もあるよね。僕は教えられないけれど」というようなことをおっしゃいました。私は思わず「先生は音の出し方について、他のアプローチもあっていいとお考えですか?!」と伺いました。すると「あなたが今までやってきたことを全て捨ててしまうのはもったいないことですよ。僕から吸収できることは最大限吸収してくれたらいい。曲によって、今までやってきたこと、僕から吸収したことをちゃんと分けて吹くことができれば、それはあなたの強みです。」と答えてくださいました。
自分自身では「どっちもできるプレイヤーになるんだ」そう言い聞かせてレッスンに臨んできたのですが、先生から肯定的なアドバイスを頂けて「今までの私の演奏も、あってもいいんだ」と、すごく気持ちが楽になりました。(なんのこっちゃ、わかりにくい話だよね、でもいいの。私にとっては次の一歩につながる大事な言葉だったのっ!)
「もっといい音になるよ。変わっていける可能性があるのは羨ましいよ」そう言ってくださる先生に教われて、もともとの音も変わっていくに違いありません。私が吹く、ということはどの吹き方で出た音も、全部「私の音」だから。

レッスンが終わった後、他の生徒さんたちも交えておしゃべりをする時間がありました。話題は夏の合宿や、4年に1回行われる世界大会のことに。世界大会は今年の10月にドイツで行われます。出場するのは今回は無理だけれど、世界中のプレイヤーが、ハーモニカ発祥の地であり、HOHNERのお膝元で行われるドイツに集結すると思うと、行ってみたくてたまりません。
教室の生徒さんは何人かエントリーされるそうです。出ない方も行かれるそうです。私も行きた~い…行ったろ~かな…

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わ~~~~
行ってこ~~い

  • 投稿者: 憧夢
  • 2009/03/07(土) 22:51:09
  • [編集]

すばらしい先生に出会えて、本当によかったですね。
いいお話を聞かせていただき感謝です☆

ドイツ、私もいつか行きたくてお金貯めています。
できればその次くらいに行きたいですが、ぜんぜんたまっていないのでその次の次くらいかな…。

  • 投稿者: サユリ
  • 2009/03/07(土) 23:07:56
  • [編集]

ドイツ

ドイツ、私はまだ”遊び”では行きません。
いつの日にか… 実力が備われば…? ~まぁーないかぁ

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/03/09(月) 02:24:56
  • [編集]

自分のポリシーを持ってやればいいと思いますよ
しかし理解ある先生に出会えてよかったですね
ドイツか行けるチャンスがあるなら行ったほうが
いいと思いますよ。
また世界が広がると思いますよ

  • 投稿者: くろちゃん
  • 2009/03/09(月) 06:38:58
  • [編集]

>憧夢さん
行きたいですよぅ
休みくれるかなあ…。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/09(月) 12:13:59
  • [編集]

>サユリさん
お世話になってまだ日は浅いですが、素晴らしい先生です
いろいろと考えたり探したりしながら、やっていこうと思ってますほんまに手探り状態ですが。

世界大会がドイツでなければ、行きたいとは思わかったかもしれません。ずいぶん昔、観光で行ったことはあるのですが、今回は目的が違うので行ってみたいです。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/09(月) 12:22:08
  • [編集]

>きんちゃんさん
私も、いつか出場したいものです。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/09(月) 12:24:37
  • [編集]

>くろちゃんさん
ポリシー自体を模索している状態ですでも自分らしく、ということは心掛けています。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/09(月) 12:29:19
  • [編集]

「ドイツ」かあ..

ドイツかあ‥テレビとか写真で見たことあるし、ウインナーとかビールは知ってるけど、まだまだイメージの世界やね。

そういえば、ゴーヤマンさんは今ごろ沖縄とか‥

季節も良くなって来るし、keiも何処か行きたいなあ‥

  • 投稿者: kei..
  • 2009/03/10(火) 09:54:52
  • [編集]

会議を要請!(3/11深夜時点)

のんさん、業務連絡です。v-12
お呼び出し申し上げます。
v-267のんさん今夜まだ起きていたら、Ayaの庭まで、至急、
 相談会にご参加ください!」

今ショートバージョン作成中。
「ぷつっ」と切れてる!と分かったら聴感上やっぱりまずいよね、

サビにサビをぶつけるのは良い案かもと思ったのですが……!
(ソロソロを重視って仰ったから)

私の力では厳しい……!今リバーブやらアンビエンスと格闘中、
まだ、ねばります、
お越しをお待ちしておりますv-119(_ _)

  • 投稿者: Aya(緊急)
  • 2009/03/11(水) 00:21:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する