写真追加。アッコルド神戸「春待ちライブ」レポート♪

  • 2009/02/28(土) 12:11:04

20090228121204.jpgアッコルド神戸
アッコルド神戸2月27日3アッコルドケーキ2
アッコルド神戸ワンマンライブ、無事終了しました。
冬と春のはざまのこの時期、「春待ちライブ」 というコンセプトで選曲、楽しい時間を過ごせました
実は前回のアッコルドさんでは最近では珍しく極度に緊張し、全然ゆとりがなかった私今回はおしゃべくも炸裂、いつものペースで楽しめました。
きっと京都から来てくださったお客さん、お店のお客さんとも顔見知りになって、お客さんから貰ったエネルギーによるものに違いありません
【本日のセットリスト】
1.ムーンライトセレナーデ2.二月の丘3.イン・ザ・ムード4.アルルの女5.カルメン
1.マラゲーニャ(ハーモニカソロ)2.ピアノソロ(秋月夜)3.春の嵐4.恋人よ5.サイトレーリング6.春よ、来い
(アンコール) コルドバ

2月は対バン形式のライブが多くて、ワンマンライブは久しぶりでした
対バンだと演奏する曲は少ないけれど練度が上げられるし、体力ともに楽ではあります。ワンマンだと曲数が多い分、仕上げるのに時間がかかる反面、チャレンジ曲や季節の曲や、ユニットの空気を創る楽しみがありますね

私の100回目のライブとなった昨日、「100回目記念!」と特別なことをしたわけではないのにサプライズで駆けつけてくださった方あり、相棒綾ちゃんが用意してくれたケーキあり、みなさんに暖かい拍手をいただき、とても思い出深いライブになりました。
いつもより余分にしゃべってしまいました。
どうもありがとうございましたほんとうに嬉しかったです。

100回目に思うことを少し
何のためにライブをやっているのか。ひとりで吹いてたらいいやん?…時々、自問自答することがあります。練習の成果を発表するため?自分で創造する喜びを得るため?お客さんの反応?
もちろんどれもですが、人との縁(えにし)を感じられるから、でしょうか。それが、一番面白い。お客さんだったり、ミュージシャンだったり、お店の方だったり。
よくミュージシャンへのインタビュー記事などで「音楽をやっててよかったことは?」「人とのつながりかな」なんてやりとりを読んだりなんかします。かつて音楽をはじめるまでは「当たり障りのない、優等生な答えやな」と思っていました。でも今は「ほんとだあ~。こんな楽しくて感動する刺激ほかにはないよねっ」と思えるのでした。

これからも楽しみながら、いろいろなことに挑戦していきます
今ねぇ、CDを作りかけていたり、コンクールにチャレンジしたり、シンガーソングライターさんとのコラボライブの企画があったり、ジャズ、フュージョンが素晴らしいギタリストとのライブなど、準備中で~すふふふ。

P.S.
ライブの写真がパソコンの不具合でうまくUPできませんでしたが追加でペタリしました

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ライブお疲れ~!

100回目の記念ライブお疲れさま
『アッコルド神戸』素敵な雰囲気のお店やね
3月はお互いに諸行事があり忙しく気分的にも落ち着かないけど、体調をしっかり管理してがんばってね
又折を見てライブ覗かせてもらいます
沖縄旅行の土産話し楽しみに~

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/02/28(土) 12:39:36
  • [編集]

>ゴーヤマンさん
ありがとうございます
無事、終わりましたとても楽しい1日でした

沖縄イイナ、イイナo(^o^)o私も行きた~い!トランクの中に入っとこうかな(笑)
楽しんできてください

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/28(土) 14:40:15
  • [編集]

見事サプライズ成功でした(笑)
楽しくあっと言う間の時間でした。
また送っていただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。

  • 投稿者: くろちゃん
  • 2009/03/01(日) 19:55:30
  • [編集]

楽しいライブでした

神戸版HJ「春待ちライブ」無事に終演vv
今の自分で表現できる精一杯を、演奏することができました。
のん.さん、素敵なデュオをありがとうございましたv(*^^*)

アッコルドさんに出演させて頂く回数が。
そろそろ羽鳥は増えてきたから…(のんちゃんは、まだ二回目ですが♪)
私は、そろそろ緊張しなくても いいはずですのに(笑)
「のんちゃん100回目記念~One Hundred~」とか意識してしまい、
やっぱり緊張感のあるLIVEとなりました!(笑)

100回目って、やっぱり一度 意識すると、
悔いのない演奏をしたいな、綺麗な音色を奏でたいな、
ちゃんとデュオならではのストーリーを届けたいなぁ、って
ついつい欲張って思ってしまいます!

狙いは成功して、幸せなライブとなりましたv(*^-^*)
お客様からのお力もあったことと思いますvv
個人的には五和真弓さんの曲が、なんとか間に合って、ほっv-238
あんなに、かっこいい前奏(ピアノ前奏です)を、
万一とちったらどうしよう…?!とか、そんな心配もしていたピアノ弾きでしたv-12
あんまり「ピアノパートが不安」って言ったら、のんちゃんが不安になるだろうから、言わなかったけど(笑)

それに、聴きにきてくださった方たちが暖かかったです♪♪
京都組としてKei.さん、Tさん&Kさんがサプライズで登場!
それにアッコルドに集うミュージシャンのお友達が数名、聴きにきてくださったし、
今度コラボライブで、Harmojewelと一緒させて頂く予定のBlueNoble様も
お運びくださいました。
本当にありがとうございましたv-238v-238

のんちゃんのMC、いつもより沢山喋ってくださったのですが♪

MCネタには、まりも君の話をたくさん聞きたい!とリクエストした羽鳥だったのでした(笑)
その、のんちゃんのおしゃべりがお客様の心にちゃんと届いたみたいで、
暖かな神戸ライブになり本当に嬉しかったです。
のんさんのMCって「そのとおり!」と頷きたいことばっかり言わはるよねと呟いていた人もいたりして、お客様との交流を、ほんとうに身近に実感できた神戸ライブでしたvv

3月を迎える間際のライブだったので、冬と春を取り込んでの演奏。
3月20日には、2月とはまた別の想いを、心をこめて音楽で表現できれば……って思っていますv-252

聴きにきてくださった皆様、応援してくださいました方々、
のんちゃん、ありがとうございましたv-238
サプライズケーキで名指しされた方も、遠路を聴きにきて下さりありがとうございましたvv

ちなみに羽鳥単品は、明後日の火曜もアッコルド出演です(笑)
のんちゃんとのライブ成功を励みにして、ピアノ頑張ります……!
アッコルドのグランドピアノを綺麗に鳴らせるように、そろそろ休憩しようと思います♪

のんさん、100回目 おめでとうございました。
これからもどうぞ素敵なライブを(*^^*)羽鳥でした♪♪

  • 投稿者: Aya(羽鳥 綾)
  • 2009/03/01(日) 22:15:52
  • [編集]

ありがとうございました!

>くろちゃんさん
遠いところをありがとうございました。
サプライズ作戦は大成功でしたようv-218
感激でした。
くろちゃんさんとはきっと何かがシンクロしたのだと思っています♪
今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/02(月) 01:19:40
  • [編集]

おつかれさまさま。

>Ayaさん
綾ちゃん、お疲れさまでした~。
春待ちライブに引き続き、アニメナイト、今宵は私と同じく、すこしはほっこりできているといいのだけど。(って書いてたら、もうしばらくはゆっくりできない、というコメがはいりましたねm(__)m がんばって!)

そんなに100回目に気を遣って頂いていたとはi-201恐縮でございますi-201私の中だけの節目のつもりだったのにみなさんに祝って頂いて嬉しいです。ケーキも美味しかった、ありがとう。

恋人よ、に危機感を覚えてたとも露知らず、ノンキに「前奏のタラララララララララララ・・・の嵐のような表現のピアノ素敵だなあi-175」と思ってました。MCでも言ってたけどi-179

次回は20日の「自由席・耕」さんでの演奏ですね♪
今度は春まっただ中の演奏になりそうだねe-235
対バンさんとの新たな出会いも楽しみだなあ。
その前に録音もあるし、その他モロモロ、頑張って、そして楽しんでやっていきましょe-420よろしくお願いしまあすe-266

  • 投稿者: のん
  • 2009/03/02(月) 01:40:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する