4・クロマチックライブ、盛り上がって終了!♪

  • 2009/02/22(日) 01:40:23

大変ライブレポートが遅くなってしまいました。実はライブの興奮&二日酔いで夕べは机に向かえず
はあ~昨日は本当に緊張しました。そして、楽しかった!
私たちHarmo jewelはトップバッターでした。いきなり、曲の最初でマイクの感覚がわからず、やり直すというハプニング。リハの時と音の感じが違ったので「?」となったのです。今日はせっかくのステージ、このままじゃイヤだと思って、思い切ってやり直しました。どうもモニターが何かの拍子で向きが変わってしまっていたようです。
たった5曲だというのに、長かったような、あっという間だったような。いつものライブの数倍緊張しました。3曲目くらいから調子が出てきたかな~と思ったらもう終わり。早っ!
曲は人生はメリーゴーランド(ハウルの動く城から)/コルドバ/マラゲーニャ/サイトリーディング/カルメン/でした。

なぜこんなに緊張するのか。それは他のプレイヤーさんを意識してだったのだと思います。ハーモニカ、特にクロマチックでライブをするプレイヤーは少ないので、同じステージに立つということは皆無です。そのプレッシャーギタリストやピアニストはいつもそんな環境なのにね。
それにお客さんにクロマチック愛好家やハイレベルなプレイヤーがおられたことも一因かと。きんちょ~!
いつも「楽器の希少性や楽器の音そのものの魅力に甘えてはいけない」と自分に言い聞かせながら演奏していますが、シビアな場面に遭遇しないのも事実なのでありました。すごく刺激になりました。でも心臓には悪いです
私たちは最初だったので、トップバッターの緊張感をクリアした後はゆっくりと他の方の演奏を楽しむことができました。TONさん、北村サユリさん&森本昌彦さん、あらいなおこさん&井川由美さん、それぞれにすばらしいプレイヤーでみんなカラーが違って、圧巻でした。自分に無いものや新たな発見の連続。あっという間に時間が過ぎました。
私だけでなく、他のプレイヤーさんたちも「いつもより緊張する~」と言っておられました。みんな気持ちは一緒なんだなあ
北村さんのメロディアスな演奏を聴いているうちに、お酒が飲みたくなりました。車で行っていたのに飲んじゃいました。(もちろん置いて帰りましたよ)なんだか興奮していて、それにちょっとお祝いしたいような気持ちにもなったので。
お客さん、友達、プレイヤーで楽しいひとときを過ごしました。(で、飲み過ぎたというわけです)
お越しくださったお客さま、駆けつけてくれた友人、ご一緒させて頂いたプレイヤーの皆さん、そして素敵な企画をしてくださった音やママ、相棒綾ちゃんに感謝です。本当にありがとうございました

昨日は私がステージに立つようになって99回目のライブでした。
今をさかのぼること4年前。場所はやはり音やさん。クロマチックハーモニカのライブがあるということをネットで調べた私はお店の前まで来ました。もうすでにライブは始まっていて、入っていいものかどうか悩んでいたら、音やママが迎え入れてくれたっけ・・・
その日のステージは昨日ご一緒させて頂いた北村サユリさんでした。とても素晴らしい演奏で、、まぶしかったなあ。まさか、自分がご一緒させて頂く日が来るとは、その時は思ってもみませんでした。そんな私が99回もヒトサマの前で演奏したなんてびっくりです。
初めてライブで演奏したときのこと、それから訪れたたくさんの出会いや嬉しかったこと、がんばったこと。色々なことを思い出しました。ちょっと涙が出ました。うれし涙です。
さあ、のん、まだまだ学ばなきゃいけないことはたくさんあるよっ!
とりあえず、来週の100回目のライブを目指して精進しまあす
20ジュエル
Harmo jewelは今日もちょっぴりドレッシーです。
でもおとなしげな見た目に騙されてはいけません。2人とも熱いんですよ
20TONさん
個性的なTONさん。
「楽譜わかんないから見ない」んですって。素晴らしい耳をお持ちです。
とても楽しいステージが繰り広げられました。
20サユリさん
サユリさんの演奏を聴いていたらお酒が飲みたくて飲みたくて。メロディアスでジンと心に響きます。終わるまでガマンしました。
20なおこさん

なおこさんと由美さん。
圧巻でした。ブラボーの一言。お二人の息もぴったりでした。ご一緒させて頂いて光栄です。
20みんなで
最後は4人でなおこさんのオリジナル「母への祈り」を。そして出演者全員で「Isn't she lovely」を。ハーモニカアンサンブルをステージでやったのは初めてでした。楽しかった♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

皆さん、お疲れさまでした!

のんちゃん、綾さん..
TONさん、サユリさん、あらいなおこさん..
皆さん、ホントお疲れさまでした。
今までにない凄いライブでしたね。
皆さん勢揃いで全22曲、いつものライブでは決して聴けない曲数..でもでも、アッと言う間に時間が過ぎてしまいびっくり!
素晴らしいライブでした。
まだまだライブ余韻が残ってます。

  • 投稿者: kei..
  • 2009/02/22(日) 12:06:08
  • [編集]

お疲れ様でした☆

ライブお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
緊張したけれど、本当に楽しかったですね♪
今度はデュオでご一緒できる日を楽しみにしています。

kei..さん>
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
終わった後にお話しさせていただくことができてよかったです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 投稿者: サユリ
  • 2009/02/22(日) 17:20:19
  • [編集]

さんきゅ~!

遅くなりました!
ほんま楽しいライブでした。

またご一緒しましょう!
kei...さん>
ありがとうございます。
ますます精進します。

取り急ぎ
ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2009/02/23(月) 13:08:28
  • [編集]

>Kei.さん
毎度毎度ありがとさんです。
写真もありがとう~i-80
燃え尽きました。そして風邪ひき・・・
今シーズンはさあ、ライブがあるから気を抜けない、と思ってうがい手洗いをがんばってたのに、一瞬のスキをつかれて風邪ひきました。
27日の100回目のライブまでには完全復活しなくては!

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/23(月) 13:32:09
  • [編集]

>サユリさん
おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
私にとっては本当に心に残るライブになりました。
お忙しいと思いますが、ぜひデュオが実現できることを願っていますi-80

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/23(月) 13:34:37
  • [編集]

>TONさん
ホンマにありがとうございましたi-189
楽しかった~。そしていっぱいいっぱい得るものがあった1日でした。
またご一緒させてくださいね!

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/23(月) 13:36:59
  • [編集]

ありがとうございました!

ミュージシャンの皆様、聴きにいらしてくださったお客様、
本当にありがとうございました!!v-266

4ハーモニカ、素敵なライブに寄せて頂けて、
私自身とても楽しかったですv-238
ハーモニカ奏者の皆様が、本番前から緊張してらっしゃる雰囲気をよそにして、
マイペースなピアノ弾きで、すみません(^▽^;)
のんさんをはじめとして、緊迫感あふれる皆様の様子は、ライブ前から、
さながらコンクール会場の控え室……?!
でも、それぞれの演奏者の個性がまったく違って。「吹き楽器」って、演奏者のキャラクターがすべて反映されるのだなぁとあらためて楽しませて頂きましたv-238

相方のんちゃんの詠い方が、
やっぱり一番ききなれているピアノ弾きなのですが。
TONさんの歌心がピュアでロマンチックで爽やかだったり、
サユリさんの謳い上げが原曲への愛に溢れて情熱的だったり……v
素晴らしい演奏でしたv-238
あらいなおこさんのピアソラがいちばん印象に残っております、アコーディオンと一体を成した演奏、お二人で紡がれる躍動感。すばらしい緊迫感あふれる、抒情詩みたいでした。オリジナルでいらっしゃる「ゆきどけ」は、春を待つ今にぴったりv-252の素敵な曲v-10あらいさんファンの方が、楽しみにされていた方が多数いらっしゃる曲だったのですねv-119羽鳥は初めて聴かせて頂けて、すごくワクワクしましたv同じステージで演奏させて頂けたこと、とてもとても光栄でしたv-238

機会を下さった音やママ、のんさん、当日ご一緒してくださったミュージシャンの皆様、
優しいご感想をくださるKei..さん、皆様、本当にありがとうございました!(^▽^)

また聴きに伺いたいですv-238v-238
お客さまの立場でライブをゆったり聴くことが何よりの潤いのAyaでしたv-238

追伸:>のんちゃん
20日のあとの風邪、治ってきた・・・・?
本番後って気がゆるみますよねっ。私は月曜が休日でした♪♪
(いろいろ作業しようとおもっていたのに、ついのんびりしてしまいました;)
本当にお疲れさまでしたv-238ゆっくり治してくださいねv-218(*^^*)

  • 投稿者: Aya(羽鳥 綾)
  • 2009/02/23(月) 20:03:53
  • [編集]

色々な意味で励みになりました。
機会あればぜひまた聴きたいです。
本当にありがとうございました。

  • 投稿者: くろちゃん
  • 2009/02/23(月) 22:47:53
  • [編集]

うちのおやっさん

大感激どした また行くどってゆーてますよん

  • 投稿者: 兄弟子
  • 2009/02/27(金) 15:08:08
  • [編集]

おおきにでした

>兄弟子どの
ありがとございましたついにおやっさん(笑)に聴いて頂けてよかったですまたぜひお越しください

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/28(土) 14:47:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する