初ドック。

  • 2009/02/14(土) 23:33:03

サンチョお好み焼き幸せなご飯の画像です。人間ドックと関係ない?うんにゃ。

先日産まれて初めて人間ドックというモノに行ってきました。マンモグラフィ検査が受けたかったのですが、全部セットでないとダメと言われ、泣く泣く各種検査を受けるはめに先月、体調を崩したこともあるし、いい機会だったかもしれません。でもでも胃カメラがしんどいという噂を聞いていたのでかなりビビりながらの受診でした

前の晩から飲食厳禁だし、タバコもダメだし、食後の甘いモノもダメ~。そんなに間食をするほうではないのですが、ダメと言われるとしたくなる…で前の日に後輩たちと食べたご飯を心のなぐさめに夜を乗り越えたのでした。サラダの店サンチョのセットですサラダの店だけあって野菜が甘くておいしいの

当日の朝は結構早い時間に病院に行かなければならないうえ、自宅で検便検尿の検体採取をしなければならずバタバタ。出さないと行けないと思うと結構プレッシャーですね
私が行った診療所はドック専門のところだったので、病院の臭いすらせず、ホテルのロビーのような施設でしたインテリアが素敵だった。
検査は問診に始まり、身長、体重、血圧、肺活量の測定、血液検査、腹部エコーにマンモグラフィ、レントゲンに心電図。心電図は負荷をかけての測定もあって10分具ぐらいランニングマシーンで走らされました。しんど!眼底写真に視力、聴力検査もやったな。こうして書き出してみるとかなりたくさんですね。入れ替わり立ち替わり名前を呼ばれ忙しかったはずだ。
そして最後に当日のメインイベント胃カメラでした最近は鼻から入れるのが主流になりつつあるそうですが、鼻からモノを入れるなんてあり得ない!とカメラはゴックンしました。マズイ麻酔薬にウゲゲ、となったけれど、意外とあっさり済みました。私的にはバリウムを飲むより100倍いいです!サユリさんが「ハーモニカを吹くときの喉をするといいですよ」と教えてくださったので、意識した効果があったかも?!でも胃にちっこいポリープがあって、ブチッとむしり取られてそれは痛かったです
全部のメニューを消化するとかなりくたびれていました終わった後に軽食券をもらい、レストランでサンドウィッチを食べました。
が、全然足りない。お腹が減って無性にお好み焼きが食べたくなり、帰りに生の生地を買って、家ででっかいヤツ焼いて食べました・・・。それが右の写真です。空腹のあまり、写真を撮るのを忘れてお箸をつけています・・・これだけ食欲も復活したら、たぶんどこも悪くないやろな、と思ったのでした

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れさん!

初ドックレポやね。

胃カメラが、バリウムよりマシとは…大したもんやね(;^_^A

私は、痛さと恐さに弱いので、胃カメラの後は、涙とヨダレでボロボロになります(;_;)

  • 投稿者: JIN
  • 2009/02/15(日) 01:06:37
  • [編集]

お疲れ様でした!

ドッグお疲れ様でした。
私もカメラ派(?!)ですが、どうやら少数派のようですね。
無事に終えられたとのこと、本当によかったです☆
私の場合、肺活量の測定のとき妙に気合いが入ってしまうのですが、のんさんはどうでしたか??
(去年は気合いが空回りしてしまいました…)
検査も終わり、あとは20日の本番を待つばかりでしょうか?!
またお会いできますのを楽しみにしていますね。

  • 投稿者: サユリ
  • 2009/02/15(日) 08:39:06
  • [編集]

私も14日ドックでした

今年初めて鼻からの胃カメラを体験しました。
鼻腔の形状でできない人もあるようですが、私は検査の結果問題なしということで初挑戦。
結果から言ってのどの締め付けがない分口からやるよりずっと楽でした。
ノンちゃんも次回は是非チャレンジしてみてください。
ドックを終え、夕方から久しぶりに三線教室に顔を出し、2時間の練習の後、行きつけの居酒屋さんに流れ、ドックの結果が気になりながらもビールを飲んでしばし歓談、帰宅したのは午前0時という忙しい一日でした。

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/02/15(日) 09:23:09
  • [編集]

あれあれ..のんちゃんだけじゃなくて、サユリさんにゴーヤさんまで「ドッグ」だったんですかあ
なにを隠しましょうkeiも一足先にドッグを受けて、つい先日その結果が届きました。
中身を見たいやら..見たくないやらで2・3日そのままにしてあったのですが、放っておく訳にもいかず、恐る恐る??見てみることにしました。
“総合的には問題となるところはありません。”と書いてあってホッとしたのも束の間..次々と見ていくと「結石がみられます」とか「疑いがあります」とか‥不安を煽ってるぅ..
レントゲン写真とかエコー画像とか‥心電図まで付いてて..
要するに‥“定期検査が必要”みたいです。

のんちゃん、皆さん、keiもだけど‥健康には注意しましょ

  • 投稿者: kei..
  • 2009/02/15(日) 19:44:22
  • [編集]

>JINさん
そういや、暴れて看護士さんに取り押さえられた、て言ってたね

私は大丈夫だったよ~ん。でもできれば受けたくない

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/16(月) 03:47:53
  • [編集]

>サユリさん
肺活量、気合い入りましたやっぱり吹き楽器としては多い方が自慢できる気がして
しかし結果は…「すごい吹き込むときの勢いがありますね~」と誉められ(?たのか私も気合い空回りだったのか?)たのですが、平均値ど真ん中でした。しゅん

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/16(月) 03:51:33
  • [編集]

>ゴーヤマンさん
居酒屋いいな
私は今月送別会の嵐で金欠病です

鼻からって痛くないですか?喉からの出し入れは慣れているけど鼻って…でもみんな鼻が楽、というてるから次回は試してみようかな
お互い何もひっかからないといいのですが。

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/16(月) 03:55:00
  • [編集]

>Kei..さん
まあ、みんなドック受けたのね
どこもひっかかってないといいんだけど…最近病院ばっか行ってるし、もう勘弁!だわ~

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/16(月) 03:57:57
  • [編集]

鼻胃カメラお勧めです

鼻腔がまっすぐで、花粉症で粘膜が荒れていなければお勧めですよ。
次回は是非チャレンジしてみてくださいな。
のんちゃんもご存知の居酒屋ですが、当日はマスターの趣味でBGMは昭和歌謡のオンパレードでした。
ご一緒した皆さんと大盛り上がりの一夜でしたよ。
春の声を聞くと退職される方の送別会でお互い忙しいですが
体調に気をつけて楽しいお酒を飲みましょう。
PS
私の方、3月初旬に3泊4日の予定で沖縄を旅してきます。
初日は波照間島で南十字星を観賞、2・3日目は石垣島在住の友人と沖縄民謡&泡盛を堪能してきます。
楽しみや~

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/02/16(月) 10:10:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する