今日はマニアックです。新しいハーモニカが、来たーっ!

  • 2009/02/04(水) 00:48:30

アクリル金バージョンアクリル底アクリル側面
待ちに待ったNEWハーモニカがドイツからやって来ました!
そのハーモニカは・・・HOHNER SUPER Choromonic 270DX カスタマイズモデル

今年のお正月、楽器の状態をハーモニカ職人のプロに診断していただいたところ、「270DXは木のボディのせいで修復不能な歪みが生じている」とのことでした。カスタマイズモデルとしてステンレスボディやアクリルボディがあるという話をしたところ、「これほど変形するのであれば、試してみる価値はあるんじゃ?」とのこと。ステンレスかアクリルか迷ったのですが、音色を考えてアクリルにしました。「金属はどんなものでもサビがくるからアクリルの方がいい。」いうアドバイスもいただき、アクリルにしてよかった、とホッとしました。

さてどこがカスタマイズされているかというと。
・まずは先ほどからお話しているボディの部分。オリジナルは木製で木の音色にこだわってきた私としては思案のしどころではあったわけなのですが、木製ボディは息漏れがひどく、楽器の消耗が非常に早い。ステンレスも一時期考えたのですが、音色を聴かせて頂く機会があり、やっぱりちょっと金属的な感じかなあ?と思ったことからアクリルを選んだのでした。
到着してまじまじと見たところ、底に「Custom for Noriko」の文字が。心憎い
・それからリードプレート。これはカスタマイズモデルのスタンダード版ではなくてオプションでクロムメッキを施したものです。本来のプレートよりもメッキの分厚みが増すため、音がやや丸いというか、こもったような音に感じます。でも真鍮むき出しのままだとサビが発生しやすく、健康被害の可能性が指摘されるらしい&見た目の点からもGOODです。
・あとはネジの形状や位置。オリジナルはネジがボディを貫く形で1本のネジでリードプレート2枚が留まっていますが、カスタマイズの方は短いネジでボディに1枚づつプレートが取り付けられています。ネジの数は両面で倍になり分解すると組み立てるのが面倒ですが、貫通していない分、息漏れは少ないはず。ネジの位置もできるだけリードに近いところにあり、これも息漏れ対策だなあと今日バラして気付きました。
スペーサーもなく、ネジの1本に六角ナットがついていてそれがスペーサーの代わりになっています。
・昨日、今日としっかり吹いてみた際の感想は高音がクリアに出るなあ、ということでした。機密性が高いから10で吹き込んだ息全てで10の音が鳴る感じ。今まで私が使っていた木製だと10の息で吹き込んでも7くらいでしか鳴らなかった・・・音色は予想以上に暖かな感じです。
低音でちょっと吹き詰まりはあるものの、調整も比較的よくされていました

あと・・・よく見て頂くとマウスピースが金色なのにお気づきでしょうか?
実はこれはこのドイツの会社ではなくて、日本のメッキやさんに金メッキに出したのです。ホンマの私だけのカスタマイズ版が欲しくてボディがアクリルで透明だったのでイメージの出所はアマデウスです

今年のお正月3日の日に注文して、それから製作。17日に出荷の連絡があり、船便で到着したのが28日でした。思ったより遅かったです。郵便屋さんによると「間違いで1本遅い便になってた」とのことでした。やっぱり
メールでやりとりをしましたが、返事も早く親切でした。以前にも買おうかと検討したことがあったのですが価格が高かったのと英語が煩わしく、支払いをどうしよう?と思うと思い切れなかったのです。ところが、値段は円高が急にすすんだので以前よりかなりお安くなっていますし、メールも翻訳ソフトでOK、支払いは「PAY PAL」というクレジットでの支払い代行の会社があって問題解決。思ったより簡単にことが運びました。
ハプニングといえば私が英語の迷惑メールと間違って先方からのメールをほかしてしまい、連絡に手間取ったことぐらいです。
(会社のHPはこちら Harp on line
木製ボディの本体も国内の楽器やさんからボディのパーツだけ単品で手に入れることができましたこれで今までのリードプレートたちも蘇らせることができます上手にローテーションさせて息長く使いたいです


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さっそく聴かせてほしいもんだ

  • 投稿者: 憧夢
  • 2009/02/04(水) 02:25:58
  • [編集]

エエ買い物が出来て良かったですね!

  • 投稿者: かっきい
  • 2009/02/04(水) 23:03:57
  • [編集]

すげえ!

名前が刻まれてるんや!

かっこええやん(^^)v

  • 投稿者: JIN
  • 2009/02/05(木) 00:14:43
  • [編集]

>憧夢さん
嬉しいので、近いうちにまた見せびらかしに行きます
今バラしてベストコンディションに調整中です

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/05(木) 00:26:43
  • [編集]

>かっきいさん
今日もいろいろと教えていただきありがとうございました明日早速とりかかります
木製ボディのパーツも届いたので、かっきいさん仕様パーフェクト調律バージョンも組むつもりです

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/05(木) 00:32:23
  • [編集]

>JINさん
名前は刻んであるわけじゃなくて書いてあるだけなんだけど、予告なしで自分の名前が書かれているのを発見したら、ちょっとびっくりよやるなあ

でも他にもいいところいっぱいなんだから

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/05(木) 00:37:29
  • [編集]

とても参考になりました

こんにちは。楽しくブログを拝見させていただいている、東京のハーモニカ吹きパンキー小川と申します。
Harp Onlineのカスタマイズのページ見て、いつもどんなものかなあと想像していたので、今回のレポート、とっても参考になりました。
アクリルボディ、とってもよさげですね。
私も欲しくなってきました。

普段CX12をメインで使っていますが、270DXも一本もっていて、時々吹いています。
ちなみに、わたしはあのかまぼこ型マウスピースがなんとなくだめなので、普通の270の四角い穴のものに交換して使っています。
金メッキのマウスピースも高級感あって、とても素敵ですね。


  • 投稿者: パンキー小川
  • 2009/02/05(木) 10:13:05
  • [編集]

カスタマイズモデル

こんばんわぁー お久しぶりです。
ついに、カスタム購入されましたね!
アクリル・ボディーの、音色も満足されてるご様子。良い選択肢だと思います。
20日(音や)行けたら、見せてください。よろしく。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2009/02/05(木) 21:06:23
  • [編集]

はじめまして♪

>パンキー小川さん
初めましてi-179
書き込みありがとうございます。
いつもたいしたこと書いてないブログですがi-201ハーモニカ吹きの方が見て下さっているとはカンゲキですi-176
パンキー小川さんはどんな傾向の音楽をやってらっしゃるのでしょう?!とても興味があります!

Harp on line のハーモニカ、私もサイトを見だしてから半年くらい悩んでいました。が思い切って、買ってみてよかったです。
今お世話になっている先生は270DXはあんまりお好きでないとのことですが、私は現在のところ一番気に入って使っています。
木のボディの音色も捨てがたく、両方とも使うことになりそうです。
CX12も好きで曲によっては使っていますi-179

また、おもしろいお話があればぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いします♪

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/06(金) 23:39:11
  • [編集]

>きんちゃんさん
教えて頂いてからだいぶ長いこと悩んでいましたが、ついに買いましたi-189
もっとこうしてあったら、この部分を改善して欲しい・・・って思うことはいっぱいあるのですが、不完全なところを何とか補うべくメンテナンスも修行中です。

20日、いらしてくださったら嬉しいですi-176
カスタムモデルも持って行きますね!

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/06(金) 23:42:15
  • [編集]

CD

のんさん、どうも。
私はもともとはブルースハープをやっていたのですが、最近はクロマチックでクラッシックがおもしろくなってきています。最終的にはJAZZもやりたいのですが。
ところで、のんさんのプレイをお聞きしたいのですが、CDの在庫ありますか?
そちらのメールアドレスがわからないので、差し支えなければメールいただければ幸いです。

  • 投稿者: パンキー小川
  • 2009/02/07(土) 16:50:07
  • [編集]

自分のメールアドレスつけ忘れました。すいません。

  • 投稿者: パンキー小川
  • 2009/02/07(土) 16:51:46
  • [編集]

お返事おそくなりました~!

>パンキー小川さん
お返事おそくなりました~。
メール、送らせていただきました♪
ありがとうございます。

  • 投稿者: のん
  • 2009/02/09(月) 22:44:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する