シャラ~ン♪こんなん作りました。

  • 2009/01/30(金) 09:38:27

ハンドベル1ハンドベル
シャラ~ン♪それは何でしょう?
ハイ、ハンドベルです。次回ライブでやる曲に鈴の音が欲しくて、私またまた作っちゃいました先日ベッドをぶった切った日に作っていたのがコレ浜松の楽器博物館に行ったときに買った鈴が材料です。
「モンゴルの鈴」とかで針金に10個鈴を通しただけの物だったのですが、楽器やさんで売ってるプラスチックの輪っかについている鈴と音が全然違って、とても涼やかな音色だったので気に入って買いました。「そのうち何か作ろう」と思っていたのですが忙しくてまりものおもちゃと化していました。クリスマスに一度だけ紐に通して足首にくくりつけてリズム用に使ったのですが、ちょっと鳴りが悪い&吹きながら足でリズム打つのは難しかったので別の方法を考えました。
ハンドベル型です。
この形がミソです。円柱にぐるっとたくさん鈴がひっついているタイプがオーソドックスな鳴り物です。でもうち10個しかないし。この鈴、1個で振ってもあんまり音がしないんです。紐に通して使ってみて思ったのですが、どうも隣の鈴とぶつかり合った時に出る音も合わさって涼やかで複雑な音になるようです。どんなんによっかな~
・・・そう言うときはホームセンターor100均に行ってアイデアの神様が降りて来るのを待つのだでホームセンターに行ったところ、私の足はペンキコーナーで止まりました。イイやん、コレ。持ち手あるし、木やし。安いしそれは何かというと・・・
はけ
刷毛です。
これの先端に鈴を10個互い違いに付けたらちょうど隣にぶつかるようになるんじゃ?木だから鈴と刷毛の接点も「ひーとんネジ」で何とかなりそ
まずは、刷毛の部分を外して、柄を握りやすいように削って、表面の字も不細工だからペーパーかけて、っと。書いたら簡単だけど、やったら時間かかるのよ、コレ。
それからやっと本体に鈴をつけるぞ、という段になって鈴の環の部分が異常にぶっといことに気付きました。モンゴルの草原には繊細な加工は必要なかったと見たヒートンの輪が3ミリくらいなので、入らない=鈴を留められない
で、しかたなく、鈴を1個1個金ヤスリで削り、環の部分を作りました。気の遠くなるような作業でした。肩もコリコリです
そして、柄の部分にニスを何回も何回も何回も、塗って仕上げました。ニスを塗るのに使ったのはもちろん刷毛の先端から分離した毛を有効利用
仕上げに元々空いていた穴にリボンを付けて完成近々ライブでお披露目予定です


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おおっ!凄いアイデア!
世界に一つだけの鈴の音色やね♪
はじめの写真みて、あれが刷毛だとは想像もつきませんでした(^^)
モンゴルの鈴の音色♪
聴く人はみんな幸せになれそう!

  • 投稿者: NOBU
  • 2009/01/30(金) 12:03:17
  • [編集]

心が込められた鈴
製作お疲れさまでした
鈴と鈴が触れることで鳴る響き…、ピアノでは代用できない、本物の音。ステージにと用意して頂けて嬉しいですあらたな音聴ける日が楽しみ!

そうそう、そして、のんさんに謝らなくちゃ!私、刷毛を見ても、それが完成品に使われたんだと、理解できませんでしたハケの写真を拝見しても、ほけっ?としていました…なにせ自分がぶきっちょ、刷毛が鈴に繋がると発想できなくて(>_<)トホ。

ものづくりが出来る方の組み合わせ力と作品って本当に素晴らしいです

響きわたるモンゴルからの鈴、楽しみo(^▽^)o
素敵な鈴は、ぜひ、のんさんの受け持ちで

私もピアノパートは、頑張ってああだここだ考えて工夫してみますね
御披露目まで、まだ日が少しあるし。よ~し準備します(^-^)/

  • 投稿者: Aya
  • 2009/01/30(金) 20:32:56
  • [編集]

のんちゃん..
何でも作っちゃいますねぇぇi-236
初めの写真を見ても、誰も“ハケの柄”だとは思いませんねi-190
鈴..そういえば、アーカスのとき使ってましたねi-194
さてさて、どんな音色なのか・・
楽しみです。

  • 投稿者: kei..
  • 2009/01/30(金) 23:16:52
  • [編集]

>NOBUさん
ちょっとおもしろいものができました

振るとなんとなく踊りだしたくなります

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/31(土) 09:58:57
  • [編集]

本体部分が刷毛と気付かなかった?木の固さといい、大きさといい、ちょうどよかったのよ~

巫女さんの鈴みたいだなあ、と思いました。霊験あらたか?!
不思議系音楽には似合うと思います

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2009/01/31(土) 10:03:15
  • [編集]

>Kei.さん
何でも作りまっせ~ご存知のとおり
紐版のよりは見た目も音もよくなりました

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/31(土) 10:06:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する