お家で ぬくぬく、ゴソゴソ、もぐもぐ…=食べ過ぎ(^^;)

  • 2009/01/25(日) 00:13:03

焼き芋とりあえず今日は寒かった~
私は寒いのが人一倍苦手ですこんな日はぬくぬくのお家にこもって細々とした作業にいそしむのが最大の幸せ
「寒いから今夜はシチューにしましょ」と思い立ち、そうそうに買い物や銀行etc.の用事を済ませて帰宅しました。さてとりあえずお昼ご飯・・・と思ったのですが、晩ご飯を先に仕込んでしまったのでお昼ご飯を作る気にもひとつならず、お昼ご飯兼おやつになってしまいました
写真のとおり、焼き芋と甘酒です。先日買った酒粕を消費するウチにすごく上手に甘酒が作れるようになりました

それから恒例の練習をして、今度はまたまた時計の修理先日直したのとはまた別の時計です。時計バラバラモノを作ったり、直したりという作業は心にゆとりを生むんだって。私にとっては掃除とともにとてもいいリラックス方法だったりします
さて今日のエモノは30年以上前のゼンマイ式の小さな目覚まし時計です。私の父が使っていたものを幼稚園くらいの時ねだって貰ったモノです。その後、長い間私の朝の目覚めをサポートしてくれていたのですが、もう10年以上前に動かなくなってしまい、オブジェと化していました。一つめの時計がすんなり直ったのに気を良くして、コイツもダメ元でバラしてみました。ハーモニカをいじる精密ドライバーがあるので道具には事欠かないんだよね
開けてみると中が埃だらけ!あら~、これは埃で歯車が動かないわ。そこで掃除機の吸い込み口にストッキングを被せて(部品吸ったらこまるのと威力を弱めるため)機械の埃を除去。ネジを巻くと・・・おや、意外に簡単に動くではありませんか!喜んで組み立てたのですが、ところがまた4時間ほどで止まってしまいました。もう一回分解だ!あちこちを突き回した末に目下、様子見中です。今、8時間は正常に動いています。明日の朝まで大丈夫だったら直ったかな?直らなくても捨てるつもりはないけれど、直ったら嬉しいな
合間に写真の整理をしたり、ブログの携帯バージョンのテンプレートを作ったり、今日もず~っと何か作っていました。そういう時って傍らには食べ物が・・・お家でのんびりしているとついつい食べ物の手が伸びてしまうぅぅ
もちろん、昼からコトコト煮込んだシチューもたんまり食べました食べ過ぎです

明日のライブで消費します
・お昼は  午後1時30分から
         「浜大津アーカスフェスティバルコート」にて
・夜は    午後7時30分から
         「憧夢」(天神川御池駅そば)にて
         (Sassy Tomoさんとのジョイントライブです♪)
ぜひお越しくださ~い 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も苦手です

毎日寒いですね。私も寒いのが苦手です・・・
こんな時は暖かい部屋で好きな事をしているのが
幸せですね。
私はビーズアクセサリー作りでもしようかな。

昨日は浜大津方面で用事があって、ライブを見て帰ろうかと
思っていました。
アーカスのライヴは土曜日だと思い込んでいましたが
今日だったのですね。残念でした・・・
機会があれば見に行きますね。

  • 投稿者: あき
  • 2009/01/25(日) 08:41:55
  • [編集]

やっと復活してきたみたいやね↑

のんちゃん、やっと回復してきたみたいやね
昨日浜大津で所用を済ませた後、アーカスに立ち寄ったのでアーカスの月例ライブが土曜日と思いこんでた私は顔を出してみようとけいさんに連絡をとったところ、開催日を勘違いしている事がわかり、すんでのところでご一緒していた友人に迷惑をかけずに済みました
けいさん教えてくれてありがとー
皆さんのブログ拝見してると世間では風邪&インフルエンザが蔓延してるようでジンさんやけいさんも体調不良みたいやね
私の方、先日お知らせした理由で本日顔を出せませんが頑張ってね

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/01/25(日) 10:05:33
  • [編集]

京都の冬は寒いと聞いております。
雪は降ってますかい?
我が家の息子も今頃は洛北で震っていることですかねぃ。

寒い日は、暖かいものを食べるに限りますなぁ~^^
(^_^)v

  • 投稿者: 慎之介
  • 2009/01/25(日) 12:26:03
  • [編集]

やぁ、ごぶさたv-222
私は掃除も苦手で修理なんて何ひとつなおせないよv-14
ボールペンとかシャープペンですら分解したらもどらへん・・・。
君はほんと器用な娘さんだよ。
冬の室内マタリは幸せよなぁ~~♪
夜やのに食べ物写真みたらお腹へってきたやんか!(八つ当たり)

  • 投稿者: まきんぱす
  • 2009/01/25(日) 23:25:13
  • [編集]

>あきさん
そうだったんですか!日曜日だったんです、浜大津
色々とお忙しいのにありがとうございます。
また機会あれば来てくださいね

ビーズ細工ものんびり休日にはいいですね根を詰めてやってしまうので肩は凝るけど完成したときは格別

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/26(月) 23:02:51
  • [編集]

>ゴーヤマンさん
あら、残念です、日曜日の昼夜連チャンライブだったのでした。

夜はみなさんのおかげで素敵なライブとなりました。Tomoさん素晴らしかったです。
またぜひ来てくださいね

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/26(月) 23:12:08
  • [編集]

>慎之介さん
京都の冬は寒いですよ~寒いというか、通り越して痛い感じ
雪はまだ今シーズンは積もっていません。今朝は起きたら吹雪いていて、びっくりしました


冬はあったかい食べ物の湯気がとても幸せですフーフーしながら食べるの、いいですよね

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/26(月) 23:30:33
  • [編集]

>まきんぱすさん
お久しぶり~

風邪などひいてませんか?そちらは京都より寒い?

寒さに激弱な私はお家でマタリがたまりませんまりもと2人、ぬくぬくの部屋で過ごしてます

一回家に帰ると出るのがおっくう(車で出るくせにね)なのでまとめて用事を済ませてます
完全に運動不足で~す

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/26(月) 23:36:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する