修理と再生と創作の一日。あ、掃除も。

  • 2009/01/21(水) 23:46:25

今日は日がな一日モノを治す&直す一日でした
まず朝起きて近所のスーパー銭湯の開店を待ってお風呂やさんへ。このところ、冷えやらなんやらで体調を崩しまくり、来月のお初人間ドックを待たずして病院行きとなる始末要リフレッシュということで久々に毎度お馴染み「天山の湯」へ行ってきました。体調不良でリタイヤしていた人間の角質を食べるドクターフィッシュが復帰してたよサイズが小さくなっていたのでメンバーチェンジしたのかもしれません
お風呂屋さんで遊ぶこと約2時間。1時前に帰宅したところ、お願いしていた電気屋さんが待ちかまえていました。最近3か置きで連続して台所、風呂場、洗面所の電気が連続して切れまくり。切れるなら1回にしてくれ、と思うくらい電球や蛍光灯を買いに電気屋さんに行っていました。みんなワット数やら形状がちがうんだもん。なのに最後に変えた洗面所の電気がつかなくなりました築39年のレトロマンションの備え付けの電灯です、壊れても無理なないか電気屋さんのお見立てでは修理不能とのことで、代わりの電灯を取りに帰って付けてくれました
すると今度は水道屋さん。トイレのタンクのゴムが劣化して水が止まらなくなることがあったので、今日は1日家にいる覚悟でお願いしたのでした。タンクのゴムも古すぎて部品がなくて、水道屋さんも一旦部品を探しに帰ってまた来てくれました。アンティーク好きの私ですが、建物もかなりアンティークですでも大家さんも管理人さんも同じ敷地に住んでいるし、好きなところに棚作ったり、釘打ったり、ペンキ塗ったり、やりたい放題できるので気に入っています
で、職人さんお二人が出たり入ったりを繰り返している間、家を空けるわけにも行かず、台所その他モロモロ気になっていたところの掃除をおもむろに始めちゃいました。台所の電気の傘、シンク、ゴミ箱それから鍋とヤカン磨きetc・・・すっかりピカピカになりました
新兵器
修理が済んでから今度は創作です。25日のライブのネタ仕込み
今日は初めて新兵器を使いましたそう、ミニキーボードです。カシオのMA-150という機種。コンパクトで机にものるのでなかなか便利。ハーモニカでは目視できない分、音がわかりにくいのですが、キーボードだと一目瞭然。いつもの作業が半分以下の時間でできましたかなりお役立ちです。これからコードなどの勉強もしていきたいと思います。
それから晩ご飯を作って食べて、目覚まし時計の修理。疲れているせいか二度寝してしまうことが多くて、携帯のアラームだけでは起きられないっそこで数年前からベルが壊れている目覚まし時計を分解して修理しました。接触が悪かったらしく、スイッチの接点を調整したら問題なく直りました。買わなくてよかった
鉢植えの手入れもしたし、まりも(コザクラインコ♂4歳)ともたっぷり遊んであげられたし、ほぼ一日中家にいたけれど、ゆっくりできた1日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

掃除もいいけど、無理しないでね・・・
25日行くので、それまでに治してねv-10

  • 投稿者: NINA
  • 2009/01/22(木) 05:51:14
  • [編集]

無理しなさんな

アレアレ
すこし体調が戻ったと思ったら早速動き回ってるみたいやね
あまり無理はしなさんな

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2009/01/22(木) 07:18:30
  • [編集]

なんとか~

>ゴーヤマンさん
なんとか復活の兆しです。
25日はがんばります♪

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/23(金) 01:42:05
  • [編集]

>NINAさん
NINAちゃんは調子はどう?
28日と31日だよね。どちらかに行こうと思ってるんだけど・・・
復活していればi-201がんばって体調調整しま~す。

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/23(金) 01:44:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する