嬉しい再会の日♪そして楽器の健康診断。

  • 2009/01/04(日) 06:38:20

今日(日が変わってるから昨日だ、)は1年ぶりにこちらのブログにも書き込みをしてくださる、かっきいさんとお会いしてきました♪
かっきいさんがお正月に帰省されていたので、帰りに通り道の京都でお会いすることができたのです。奇しくも初めてお会いしたのも1年前の今日

お昼頃に京都に到着だったので、あらかじめご飯を食べる場所を予約しておきました。去年は帰省客でごった返す京都駅の中の喫茶店であわただしくお話したので、今回はちょっとゆっくりお話できるように・・・と思ったからです。
でもいつものお勧めのお店はどこもかしこもいっぱいで結局少し離れた場所にある、行ったこともないお豆腐料理やさんになりました期待はしていなかったけれど、全然混んでない様子を見て(余計期待できないやん)と思いました・・・が。意外と美味しかったです

かっきいさんは某メーカーのハーモニカ職人さんです。
2人でお話するのはもちろんハーモニカのことばかりお気に入りのプレイヤーとか、ハーモニカの機種の評判とかメンテナンスの相談、メーカやプレイヤーさんの動向など、ものすごく濃厚なハーモニカワールドが展開されます。こんなお話ができるの機会は滅多にありませんお話していたらあっという間に時間が経っていました。
今回は私の愛器270DXの不具合・メンテナンスの相談にものってくださるとのことで、あつかましく、270DXの新品~1、2、3号機の4本を持参しました。
でもお豆腐料理やさんでは音がだせな~いそこで。例によってカラオケボックスへGO
!おあつらえ向きに駅裏にありました。しかも駐車場あり。やったあ。
新品はまだほとんど使っていない上、近年まれに見るアタリだったのでとてもよい音がします。ですが、1、2、3号機は番号順に息漏れや音の詰まりなど不具合が多くなっています。どこが悪いのか、改善の余地はあるのか、かっきいさんに診断していただきました。
かっきいさん、ご自分の仕事道具を一部持ってきてくださっていて、手慣れた手つきでハーモニカたちを分解していかれます。おお~
そして診断結果。
「ここまでボディが変形してるのはなかなか見たこと無い。難しいハーモニカだねぇ」 が~ん。おおよそ私の予想とおり、木製ボディ本体に歪みが生じ、マウスピース・スライドレバーと本体との接点に隙間ができてしまい、そこから息が漏れている、とのことでした。
270DXはリードプレートがネジ留めです。それも歪みが生じる原因の一つのようです。釘打ちのものより格段に普段の手入れはしやすいのですが、ボディをネジで締めこんでいること、ネジ位置の悪さが変形をより悪化させている可能性がある、とのこと。そっか・・・でも270DXの音色が好きなのにな、しゅん・・・と思っていたら、「ダメもとで預かって何とかやってみましょうか?」とのお言葉!わ~いまたも厚かましくお願いしてしまったのでした。
リードプレートはまだまだ元気、とのことだったのでこれはいよいよボディを考える時が来たようです。
ドイツのカスタムパーツのホームページのことをお話すると、もちろんご存じで「変形しないボディがあったら試して見る価値はあるんちがう?リードもったいないし」よし!今まで迷ってたけど(英語に自信がない)、思い切って注文するぞ!(もちろん翻訳ソフトを駆使)

そしてさらに嬉しいことがかっきいさんから色々とお土産を頂きましたその中にこの世に1本しかないと推測されるブルースハープが!私の持っているスターターキットなんかと比べものにならないくらい美しい見た目も音も。宝物にします、ありがとうございます

それから、もうひとしきり、去年お茶を飲んだ喫茶店に行き、新幹線の時間までもうひとしきりおしゃべりにつきあって頂きました。
ほんまに楽しいひとときをありがとうございました


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あけおめ

良かったね~良いお友達がいて

私の親父がリードを削って音の調整をしていたのを思い出しました。

  • 投稿者: 憧夢
  • 2009/01/04(日) 09:39:47
  • [編集]

さぞかし

マニアックな会話が展開されたことでしょう。

のんちゃんカスタムモデルを作ってもらおうよ(^O^)

  • 投稿者: JIN
  • 2009/01/04(日) 10:04:02
  • [編集]

昨日は多謝

昨日は時間作ってもらってありがとうございました。
私にとっても有意義な時間になりました。
カラオケボックスでメンテナンスってのも面白いね。

預かったハーモニカ、早速分解して症状を再確認しました。
改めて、やっぱり手強そう…。

頑張ってやってみるけど期待せんと待っててね~。

  • 投稿者: かっきい
  • 2009/01/04(日) 21:49:55
  • [編集]

>憧夢さん
今年もよろしくお願いしますe-414

お父様、リードを削ってメンテナンスされてたのですか?!
相当な使い手だったのでは?e-451
なかなかリードまで触れる方はおられませんよ~e-267

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/04(日) 23:58:06
  • [編集]

>JINさん
それはそれは濃厚な時間でございましたi-189

私が名を馳せた暁には「のんちゃんモデル」を作ってもらいますゎんi-235

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/05(月) 00:05:24
  • [編集]

>かっきいさん
こちらこそ、ありがとうございましたe-266
楽しく充実した時間を過ごせましたe-349

さっそくハーモニカを分解してくださったんですね♪ありがとうございます!
でも症状がわかったので今後の取り扱い対策が考えられそうです。
完治しなくてもきっとまた新たなヒントがあると思っていますe-454

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/05(月) 00:11:09
  • [編集]

ブルースハープ見たいなー・・・

今度又セッションする時に聞かせてねv-10

  • 投稿者: NINA
  • 2009/01/05(月) 08:02:58
  • [編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(すみません、ご挨拶が遅くなりました。)

内容の濃いぃ素敵な1日を過ごして、めっちゃ楽しそうに日記を書いてるのんちゃんが想像できました。
今年ものんちゃんの音色楽しみにしてます!
また、癒してね♪

  • 投稿者: fancy
  • 2009/01/05(月) 15:56:36
  • [編集]

>NINAさん
また持って行きます
タイムレス・ティンバーと言ってアメリカの五大湖に70~250年沈んでいた木が使ってあるんだって。木締まってしっかり目が詰まって歪みや狂いが少ない希少な材料だとか

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/05(月) 21:02:50
  • [編集]

>fancyさん
今年もよろしくお願いしま~す

日記、思わず力入りました。ホントはもっと書きたかったんやけど大半の人が「なんのこっちゃ??」となる思うのでやめました
楽しかったです

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/05(月) 21:09:49
  • [編集]

270DX

今年もよろしくです☆
270DXはリードプレートが本体から外せるようになって、本体内側のリードを自分で調律できるようになったのは嬉しいのですが、分解後の復旧組み立てが難しいですー。全体のはめあいを考えながらねじ止めしないと、どこかしら隙間ができてスースー息漏れしてしまいます★

  • 投稿者: (・ω・)まんまでござる
  • 2009/01/05(月) 21:25:04
  • [編集]

いい音は楽器を愛することからやね。

今年もよろしくです~!

  • 投稿者: いっちゃん
  • 2009/01/05(月) 22:12:29
  • [編集]

>まんまでござるさん
そうなんですよねっ!
スライドレバーとの接点の合わせ方、ネジの締め方で組む度に状態が変わります
でも合わせるボディが傷んでしまってはお話にならなくて…

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/06(火) 02:17:44
  • [編集]

>いっちゃんさん
今年もよろしくお願いします

楽器をいじるの楽しいですハーモニカのメンテナンスは工作か機械いじりみたいなところがあります

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/06(火) 02:41:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する