心を掴まれたプレゼント♪

  • 2009/01/02(金) 17:43:34

年末に親しい友人から素敵なプレゼントを貰いました♪
「大人の科学シリーズNo.13~投影式万華鏡」昔懐かし学研発行です

投影機と試験管万華鏡壁左の写真が完成品。(試験管立ては100均利用のお手製です)
投影機はネジで組み立て、試験管の中に水と水糊を混ぜたもの、ビーズが入っています。試験管の中身を投影式万華鏡で壁に映して楽しむというもの。試験管の中身によって色々な模様が映し出される、と言うワケです。普通の万華鏡は筒をくるくる回して画を変えるのですが、この万華鏡は試験管の中のビーズが下に落ちていくことによって画が変わっていきます。だから水糊を入れてその粘度で落ちていく速度をゆっくりにするのでした
右の写真は壁に映したもの。ステンドグラスみたいな模様が部屋の壁一面に映し出されます。
真っ暗な部屋の中でゆっくりと変化していく模様。幻想的でしょ?
またちょうどウチの壁も天井も、真っ白で映すのに最適なのよねえ~
懐中電灯バラバラ懐中電灯
しか~し!初めからキレイに投影できたわけではないのです!
そこはやはり、付録の悲しさ、投影機の光源は豆電球1個。これでは光が弱く、大きく鮮やかに映し出すことは出来ません
そこで工作好きの私としては投影機を改良することに。
目を付けたのはLED光源の懐中電灯です♪懐中電灯のLED光源を投影機の豆電球と交換。懐中電灯を糸鋸でぶった切ってユニットごと移植。でももともと投影機の電圧は乾電池2個・・・懐中電灯の電圧は乾電池3個・・・1.5V足りないのです。電源ユニットも改造だ!電池1個分直列で増設出来るように電池ケースを改造全て懐中電灯のパーツを流用して間に合わせました懐中電灯作った人ゴメンナサイっていうくらいバラバラにしましたが、仕上がりには満足です。
ちなみに試験管も1本しか付いていなかったのですが、もっといろいろな具材を映してみたかったので自分で工夫しました。試験管キャップが売ってなかったので、パイプ椅子が床を傷つけないように足にはめるカバーを代用しています。
何を入れて映そうかなっビーズだけじゃなくて、園芸用のジェルとか。色セロファンとか光を透過するものならなんでもいいのですどんな風に映るのかやってみないとわからないところがまた楽しみ。

しかし、このプレゼントはHit!
私の趣味嗜好にバッチリはまりました今度上映会しよっと。
久々に練習を離れた元旦の夜が更けていったのでしたそして今日は仕事


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

懐かしい・・・

子供のころに作った記憶が・・・

こんなに本格的では無かったけどv-8

  • 投稿者: NINA
  • 2009/01/03(土) 09:55:06
  • [編集]

素敵ですねvv

一瞬、自家製プラネタリウムとか?!と早とちりしました。
ほわぁ。壁に映し出して上映会できる万華鏡なんて、
その存在自体しらなかったです‥‥!
綺麗だなぁv-238v-238力作(*^―^*)
あ、でも、
うちには普通のちっちゃいカレイドスコープだけあります♪また遊びにいらした時には具材研究がてら(笑)覘いてみてくださ~いv-119なんだかね、ワシャワシャっとした(?)オーロラ色の紐みたいなものが入ってたり、ちょっと変なカレイドスコープですv-221でもこんな綺麗に壁に映るのでしたら、私ならますますテレビ観なくなりそうです・・・v-10

  • 投稿者: Aya
  • 2009/01/03(土) 18:07:37
  • [編集]

のんちゃん..
ホントこういうの好きだねェェi-179
“「科学」と「学習」”なんていうの、小学校の頃なかった?
keiはどおしても「科学」の付録が欲しくて“砂消し”でi-153が入ってる封筒を書き換えたことがあったなあ..i-229
“エレキテル”とか“エコエンジン”とかいうのもあるあるとか..
今度改造してみるかいi-193

  • 投稿者: kei..
  • 2009/01/03(土) 20:10:49
  • [編集]

学研の

おばちゃん、まだかなぁ~♪
のCMソングを思い出すわ。

  • 投稿者: JIN
  • 2009/01/04(日) 05:30:15
  • [編集]

>NINAさん
懐かしいでしょ?
子供のころ作った×2i-233i-189
いまだに工作大好きやね~んi-237i-178
うち変なモンいっぱいあるよ。

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/04(日) 11:37:04
  • [編集]

>kEI.さん
学研の「科学」と「学習」もちろんどちらも定期購読でした。
でも私が頼んで取って貰った覚えがないの。
我が家の母は結構、教育ママだった(?)ので気が付くと読んでいました。でもすっごく楽しみにしていたし、妹の分まで読んで作っていたのを覚えています。
なつかしい~i-178

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/04(日) 11:43:39
  • [編集]

>Ayaさん
ずっと見てても飽きないですよ~i-179
まだ時間がないから家にあり合わせのビーズしか投影していませんので、具材研究にカレイドスコープ見せてくださいi-194
そうそう、ミニキーボード注文しましたi-176

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/04(日) 11:49:26
  • [編集]

>JINさん
まだかな、まだかな~♪
ってヤツねi-179

  • 投稿者: のん
  • 2009/01/04(日) 11:50:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する