音色。

  • 2008/11/24(月) 20:05:11

実は最近、ドレミの練習をしています。音階練習でなくて、ホンマに音を出す練習。
私はタングブロック奏法をメインに吹いているのですが、機会あって正しいタングブロックのレクチャーを受けています。ハーモニカって吹く人によって同じ楽器でも全然音色が違う不思議な楽器です。さらに正しい音の出し方を習って吹いてみると今までの私の音とは違う、まろやかなでも芯のある綺麗な音で楽器が鳴るではありませんか!ほぇ~、びっくり。
しか~し。今までの吹き方がそう簡単に治るわけありません。くわえ方から舌の当て方まで違うんだから。(でも外から見てもわかんないんだよ)矯正にだけ時間をかけていれば早く治るのでしょうが、本番が毎週のようにあります。なかなか一気に矯正のためのトレーニングに集中できません
ま、3年前にパッカー奏法からタングブロック(正しいのではないから、もどき?)に変えれたのだから、ボチボチと治していくことにします
練習をたくさんすると唇の一部分が擦り剥けたりするんだけど、吹き方を変えるとまた違うところが擦り剥けて変化を実感するこの頃です。矯正途中ですが、でも昔から私の音を聴いてくれている友人たちはすぐに「吹き方変わった?音変わったよ。」と言われるようになったので少しは進歩しているのかな?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

音色の世界。

こんばんは音質って、ほんとは無限に探求しつづけられるくらいの世界。
ひびかせ方を一音ずつ時間を費やしつづけても、そのぶん実りあるものですが、のんさんのハーモニカはピアノの鍵盤タッチ研究より、よほど大幅な変更ですねハーモニカ吹きの方しか、本当の大変さは分からないかもまるきり変えてしまうなんて

けれども今でも、すでに綺麗なハーモニカの音、さらにまろやかな強さになるのでしたら、ますます楽しみですね
ヤマハのピアノがスタインウェイにみたいな劇的変化でしょうか(笑)

新しいドレミで吹ける、メロディーのゆったりテンポな曲を書き下ろそかな?また音色を聴かせてくださいね

音質向上委員会。ピアノも肩や背中のコンディションをなるべく整えて気合ゲージをマックスでシャレーさんに臨みます

  • 投稿者: あや
  • 2008/11/25(火) 03:16:51
  • [編集]

タングブロック

どうもお久しぶりです。
>正しいタングブロック
それって、基本は「六度」です。
美しく柔らかい音を作ってください。
ではまた。
12月21日「あらい教室発表会」見に行く予定です。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/11/25(火) 10:58:45
  • [編集]

不定期訪問

ふ~む!
バッカー奏法?! タングブロック!

確かに私はバッカーで・・・・・
レゴブロックは知ってるけど・・・・

ハモニカのこと 音楽のこと
また教えてくださいね。(笑)
ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2008/11/25(火) 13:21:55
  • [編集]

音色…

そやね…トレーニングは必要やもんなぁ。

私としては、のんちゃんの昔の音にノックアウトされた一人なのだが、楽器って奥が深いよね。

永遠に向上あるのみ。

ええサウンドで、ええ音楽をいっぱいやるのだ!

  • 投稿者: JIN
  • 2008/11/25(火) 15:37:25
  • [編集]

私はパッカーで吹いていますが、部分的にタングブロックが使えたらなぁと思いつつ、持病の顎関節症の悪化で練習を断念…。
我流でやっていたことが原因と思われますので、よかったら今度教えてください!

あ、2月の件、OKのお返事しておきましたのでよろしくお願いいたします☆

  • 投稿者: サユリ
  • 2008/11/26(水) 14:45:33
  • [編集]

>あやさん
あやさんに出会ってまた考え方が変わったの。新たなスタートが切れました。
今修行中の吹き方も、以前の吹き方も使い分けて駆使できるようなプレイヤーになりたいな。
シャレーライブ、私も気合い入れて臨みますi-86

>きんちゃんさん
基本は6度。今特訓中ですi-179
4番と5番の間に舌をあてて、パーフー、と豆腐屋さんになってますi-229

>TONさん
TONさんは天性のものがあるから羨ましい!
もっともっとハーモニカのこと、音楽のことお話しましょうi-189ハーモニカについて語り合える数少ない大切なお仲間i-194

>サユリさん
2月OKとのこと、とっても嬉しいです♪
きっと未だかつて無い試みi-189私はピアノの綾さんにサポートをお願いしました♪
タングブロック、まだまだ修行中です。どんな風に教わったかくらいならお伝えできるかもi-229
でもパッカーの音色はまた素敵だと思います。使い分けられるようになりたいですi-189

>JINさん
日々精進するのみよん。
昔の音・・・でも音自体はそんなに変わったかなあ?
演奏の方は3年前よりはだいぶ変わってるかな?初めてあわせたムーンリバー、今も大切に保存してます。
今の音はどうですか?i-179

  • 投稿者: のん
  • 2008/11/27(木) 00:46:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する