ハーモニカ&アコーディオンライブ鑑賞&TONさんとの再会♪

  • 2008/11/24(月) 01:15:49

しばらく体調不良でダウン、ブログを久しぶりにUPしますm(__)mごめんなさい

今日は夕方からクロマチックハーピストのあらいなおこさん&アコーディオン奏者の井川由美子さんのライブを聞きに嵐山音やさんに行ってきました。紅葉の季節、嵐山は観光客でいっぱいでしたでもウチは音やさんから近いのだ
オープニング二胡のかぼちゃさん、そしてギター&ヴォーカルのオイワさんのお二人。二胡の朗々とゆたりとした音色、そしてオイワさんのオリジナルの歌、とても素敵でした二胡の音色ってとても落ち着く不思議な音色。ギターとも合うんだなあ、と新たに知りました。
なおこさん1122さて、なおこさん&由美子さんデュオはいつもの通り素晴らしかったです。このお二人で演奏されるとき、息ピッタリでハーモニカがガッツリ聞けてとても聴きごたえがあります。早いメロディでも音の粒がキレイに揃っていて「すごいなあ」といつも思います。聴いているみなさんも「すごいなあ」と思ってらっしゃると思いますが、どれだけ凄いことをしているかは、同じ楽器を囓っているモノにしかわかるまいんふ。アコーディオンとハーモニカは同じリード楽器なので音色が似ていますが、その音の溶け合い感も素敵です。
今日なおこさんはおNEWの楽器で演奏されていました。スズキ楽器渾身の作「ファビュラス」の4オクターブです。私も試奏させてもらったことがありますが、とても吹きやすいバランスのとれた楽器です。なおこさんが奏でるとさらにその良さがわかりました

実は今日、オープニングのお二人が終わった直後、サプライズが姫路のクロマチックハーモニカプレイヤーTONさんが来られたのです。2週間ほど前も音やに来られて、私に電話を下さったのですが、ちょうど私は西宮にいてすれ違い会えなくて残念に思っていたのでした。今日来られるとは思えば私が初めてTONさんにお会いしたのもサプライズでした。去年の夏、何の予告もなく姫路のライブハウスにTONさんの演奏を聴きに訪ねて行ったのでした
今日は近況やハーモニカのことをおしゃべりできてとても楽しかったです。
そして音やママの提案により、あらたな楽しい企画が持ち上がりました!なんとクロマチックハーモニカ4人のブッキングライブの企画です。あらいなおこさんと、TONさん、私、そしてもうお一方はまだ連絡が取れていないのでわからないのですが、ママが口説き落としてくれるそうです実現しそうです、したら凄いなあHarmo jewelはデビューしたし、JAZZギタリストの方とご一緒させていただくお話もあるし、ワクワクドキドキなこの冬です♪


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

演奏活動の幅がどんどん広がっていってますね!

京都は寒さが増してると思いますが体調に注意してください。
今後ますますのご活躍を祈ってます。

  • 投稿者: かっきい
  • 2008/11/24(月) 08:21:19
  • [編集]

素晴らしい

ライブでした!

ハーモニカ・プレーヤーが集結するライブも楽しみですし、まだまだいろんなライブも企画されてるみたいやし、ほんま忙しい冬やね。

風邪に注意して、がんばりや~

  • 投稿者: JIN
  • 2008/11/24(月) 09:48:35
  • [編集]

体調は回復しましたか

何かと忙しくしてるようですが体調は回復しましたか
26日に会えるのを楽しみにしてます
先日4名で伺うと連絡してましたが急遽2名追加になりました
以前店でのライブ開催をお願いした祇園下河原の『阿吽坊』の大将に声をかけたところ、店が丁度定休日なのでジンさんのプレイも観たいとの返事があり、当日奥方と顔を出してくれる事になりました
無理を言いますがお二人の席の確保も宜しくです

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2008/11/24(月) 15:15:00
  • [編集]

大丈夫ですか?

早く風邪治さないと、寝込んだままのクリスマス&正月を迎えちゃいますよ (^^♪
でも、のんさん、回復力も早いから大丈夫か...。

クロマチック4人の演奏って、どんな風になるのか楽しみですね。
ちょっと想像がつきませんが。クロマチックでのアンサンブルになるのかな~?

ところで、ファビュラスの4オクターブってかなり重いですよね。あれで演奏したら、かなり二の腕が鍛えられそうな...。ある意味、あれでライブの演奏を通したら、かなりのトレーニングになりますよね。

  • 投稿者: アイアンディープ
  • 2008/11/24(月) 17:09:07
  • [編集]

>かっきいさん
素敵な企画に声をかけていただき幸せです。
がんばります

>ゴーヤマンさん>
26日の件OKです。私もお客さんで楽しみます。

>アイアンディープさん
心配してくださってありがとうございます
ファビュラス4オクターブは鉄アレイのように重いです。2つ持って走ったらいい感じかも
クロマチック4人も楽しみです

>JINさん
ぼちぼちがんばりまあす。ハンドカフスも忙しいで!

  • 投稿者: のん
  • 2008/11/24(月) 20:50:05
  • [編集]

ありがとうございました!

楽しい楽しいひと時を過ごせました。

ハモニカ4人も楽しみですね~!!
がんばりましょう!

ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2008/11/25(火) 13:28:18
  • [編集]

>TONさん
久しぶりにお会いできて本当にうれしかった!
遠くまでお帰り、道中心配しておりました。
でも翌日もお忙しく過ごされていたようですねi-179
4人、実現しそうです♪
楽しみですね♪

  • 投稿者: のん
  • 2008/11/25(火) 15:09:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する