練習&準備DAY、そして眠っていた楽器が目覚めた。

  • 2008/10/10(金) 01:47:11

昨日は結局、へばってしまい、9時前に帰宅したにもかかわらず、すぐにお風呂に入って寝てしまいました。月末から送別会行ったり、魚釣りに行ったり、ライブハウスに打ち合わせに行ったり、とゴソゴソと動き回り続けていたのでちょっぴり疲れが溜っていたようです。
先日机に突っ伏して寝てしまい背中を寝違えました。今日は起きたら左肩がまた痛い
今日はたっぷり睡眠を取ってお目覚め朝からライブに向けて楽譜や音源の準備にいそしんでおりました。初めて演奏するユニットのライブなので新しい曲をたくさん演奏します。間に合うかしら
午後からはJINさんと12日以降のライブの打ち合わせ&音合わせ。久々に演奏する曲も多く、念入りに合わせました。
さて今日のお題の眠っていた楽器とは。
アマデウス氏
コレです。立派なケースに入ってます。シルバーに輝くカバーに、ゴールドのマウスピース、クリスタルのボディ美しい。
HOHNERのその名も「Amadeus」(アマデウス)
自分ではこんな立派な楽器はよう買えません。実は昨年のお誕生日にプレゼントして頂いたもの。時々眺めてみたり、ちょっとくわえてみたりはしていましたが、レッスンやライブでは使ったことはなく1年間眠らせていました。
こんなすばらしい楽器を持っていながら今まで使ってなかった理由は何か。
その1。それは私の実力がこの楽器に見合わなかったからです。今、愛用している楽器と同じ3オクターブなのですが、ボディも1.5倍くらい大きく、キレイに鳴らすのが難しかったのです。下手が持っていい楽器じゃないし畏れ多くて・・・。
その2。楽器自体が楽器としてちゃんとしている。(わかりにくいでしょうねハーモニカの特有の曖昧さが少ないというか・・・)樹脂ボディなので音の質が今吹いている木製ボディのものより固い。ギターとは木製ボディの方が合うような気がしていたのです。
では今日なぜ吹いてみようと思ったのか。それは今度ピアノと一緒に演奏することが決まったからです。ピアノの音には大きな音、そしてカッチリめな音の方が似合うかもしれない。ひょっとしたら、去年よりこのコ(アマデウス)と仲良くなれるかもしれない。このコ(アマデウス)もそろそろ日の目を見せてあげないとかわいそうだ・・・と思ったのでした
今日吹いた感想。まだまだ、この楽器に合う腕は持っていませんが、去年よりは鳴らすことが出来るようになった気がします。(気だけかも?それとも1年分厚かましくなったかな?
やっぱりキチンとした音だけど、MAXの音が大きい分、ダイナミクスや音色の変化がつけやすいと思いました。スライドレバーの操作が滑らかで早いパッセージでも演奏しやすい。
ただマウスピースが結構角張っているので楽器を深くくわえる私はまた口の端を負傷。ファビュラスのような滑らかさが欲しいところです。それから両端の音のポジションが今吹いているものと違うので慣れる必要あり、です。
木製ボディの音色、やっぱり好きなのでメインは譲れませんが、アマデウス氏にも頑張ってもらおうと思います。(でもファビュラス欲しい。270DXステンレスモデルもああ、欲張り

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごいね~

誰か、私にもオールドのギブソンをプレゼントして~!

  • 投稿者: JIN
  • 2008/10/10(金) 14:05:06
  • [編集]

どんな音色か聴いてみた~い

ハーモニカ、すごく輝いてますね。
のんさんが、ハーモニカ眠らせていた訳は、自分でもよくわかります。
僕もレッスンを受けている光栄さんが関わった“ファビュラス”は、いつかは欲しいと思ってますが、まだまだ楽器に申し訳なくて。。。。
でも光栄さんは、いい楽器は吹き手をも成長させるから、そんなに気にしなくていいんじゃないですか?

と言うんですが、でも価格もそれなりにしますしね~。

僕は今のところホーナーの“Mellow tone”を1番手にしています(^^♪

  • 投稿者: アイアンディープ
  • 2008/10/10(金) 23:45:30
  • [編集]

>アイアンディープさん
わかっていただけます!?
急に楽器にふさわしくなるわけじゃないけど、そろそろ手に取ってみます

ファビュラス、素晴らしい楽器ですね

  • 投稿者: のん
  • 2008/10/13(月) 08:06:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する