掟のある長崎チャンポン。おいしかった。

  • 2008/10/08(水) 15:54:02

ちょっといろいろと楽しい準備があって、忙しくしている、のんです。
今日はお昼に長崎チャンポンを食べました。知り合いから長崎のお土産に頂いたんです♪
ちゃんぽん湯気で画面が白くなってます家で作るときはいつもお野菜た~っぷりです。
このチャンポンの袋の裏に作り方が書いてあるのですが、それがめちゃ細かい!もやしを15秒(秒やで、秒!)炒める、とか具材を混ぜるタイミング、とか、30秒煮込むとか、2種類のスープを混ぜるタイミングとか、盛りつけの方法とか裏面いっぱいにギッシリかいてあります。販売元さん、そうとうこだわってんねんな~

裏書きの掟?を厳密に守って作りました。確かにおいしかったです。
さて、もう一仕事して、今晩は音楽の用事をしたいんだけど・・・どうなるかなあ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おいらも…

食いて~

  • 投稿者: JIN
  • 2008/10/08(水) 16:40:20
  • [編集]

う~ん、美味しそう!!

美味しそうですね~。
やっぱり野菜たっぷりがいいですね。

食欲の秋は何でもガッツリ食べたくなりますよね。

  • 投稿者: アイアン
  • 2008/10/08(水) 22:41:33
  • [編集]

掟!神々しい‥!

なぜか写真が、(写真なのに)神々しいです!まばゆいです!
のんさんって、料理、めっちゃ頑張りはりますよね‥‥!
すばらしい。(>▽<)野菜ラブ。

私も今年はじめてのお鍋で、よく煮えたしろネギのあまみに、(あぁ野菜に癒されるなぁ~)と実感していましたv
この秋はネギばんざい。ネギにはまるって何なのだろう(笑)
クリームシチューも大好物ですvかぼちゃいろのシチューをまた作ろうっと。(さつまいもも良いですねvお鍋いっぱいを完色したいvv)

私は、作業しながら食べるとゆう悪いクセがあるので、
楽譜をコピーしつつ、もぐもぐ。生徒を送り出したあとは、ヨーグルトをパクパクと。メールを読みながら野菜ジュースでエネルギー補給。家を出る直前にはチーズ。(一体いつまで食べてるんー?!)と家族から呆れられる、そんな食欲の秋でございます(来月までに痩せなければ!どうしよ食べてばかりです‥‥‥泣)

音楽の用事。10月のライブもお忙しいことでしょう、
いま急ぐことからでお願いしますねvv
くれぐれも睡眠を、ちゃんと確保してくださいませ〇(_ _)〇

(編曲担当の私もエンジンさえかかったら、ちゃんと動けると思います!なかなか‥v-41かなり遅くてゴメンナサーイー!)

  • 投稿者: AYA
  • 2008/10/08(水) 23:38:33
  • [編集]

長崎の味♪

Σ(・w・)おおっ!ちゃんぽんだ!!
お腹空いてきた・・・故郷も恋しくなってきた(・w;)・・・。

  • 投稿者: (・w・)みけまんま♪
  • 2008/10/09(木) 00:32:05
  • [編集]

ちゃんぽん美味しいよね~

涼しくなって麺類が恋しい季節になりました。
のんちゃんが作ったちゃんぽん美味しそうですね。
ていうか最近食べ物ネタ多くないですか{笑}
私は九州が出身地で、子供の頃から食べてますから、ちゃんぽんの味にはうるさいですぞ。
ブログをご覧のちゃんぽん好きのみなさんに、私が20年来通い続けている、ちゃんぽん専門店「まつお」をご紹介します。
メニューにはちゃんぽんと皿うどん、辛子明太子と白飯しかない店ですが、長崎出身の店主が作るちゃんぽんは一押しです。
場所は、左京区の今出川旧白川交差点の南側です。
駐車場が無いのが難点ですが、機会があれば是非一度ご賞味あれ。

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2008/10/09(木) 09:23:06
  • [編集]

とってもおいしそう~。ほんまに。

  • 投稿者: タッタカ
  • 2008/10/09(木) 23:21:10
  • [編集]

食欲の秋。

>アイアンさん
そうなんです、ちょっと涼しくなったと思ったら食べることが楽しくてi-184台所に立つのが苦にならなくなってきた、というのもありますi-235太らないように気をつけつつ(練習がんばります!)、食欲の秋を楽しむぞ~!

>AYAさん
神々しいですか?i-179
湯気とお昼の日差しがチャンポンの風格を上げている・・・かな?i-236
来月楽しみですねっ!準備大変ですが、わくわくします。足を引っ張らないようにがんばりまあす。
えへ、もうちょっとしたら皆さんにもわかるように、お披露目しますi-176

>みけまんまさん
故郷の味・・・長崎がご出身でしたか!
都会のイメージなので関東の方だと思っていましたi-84
長崎、一度だけ行ったことがあります。異国情緒漂う素敵な街でした。

>ゴーヤマンさん
またまた、おいしいそうなお店情報ありがとうございます。
今度行ってみます!
食欲の秋で食べものネタ満開ですi-50
今日もチャンポンと一緒に頂いた福砂屋のカステラを食べたのですが毎日食べ物ネタもなんなので、書きませんでした。
真っ黄色の幸せ色のカステラおいしかったです。

>タッタカさん
寒くなってきたので、暖かい食べ物が美味しいですi-175

>JINさん
うまかったゾ。お菓子ばっか食べてんと野菜も食べや~。

  • 投稿者: のん
  • 2008/10/10(金) 00:18:11
  • [編集]

オ~!福砂屋のカステラ

福砂屋のカステラも美味いよね~
敷き紙の方のザラメの部分が特に美味い
牛乳と一緒に食したらたまりませ~ん

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2008/10/10(金) 10:22:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する