コンサート&ライブ、音楽漬けの一日でした。

  • 2008/09/07(日) 01:54:03

昨日の記事にも書きましたが、「のじぎくサロンコンサート」に行ってきました。
場所は兵庫県公館(迎賓館)です。歴史を感じさせるとても立派な建物でサロンコンサートにふさわしい会場でした。
迎賓館外迎賓館
 第一部はあらいなおこさんとアコーディオン奏者の井川由美子さんとのデュオでオリジナル曲を3曲含む多彩な選曲で楽しませてもらいました。ラ・クンパルシータとトルコ行進曲は特に私好みですあらいなおこさんの演奏はとってもハーモニカらしいやさしい音色で、かつ、さすが世界チャンピオン、とても正確でテクニカルなことをサラリとプレイされていました。何回も聴いているけどいいなあ~。
 第二部は徳永延生さんとピアノ、ベース、ドラムスによるカルテットの演奏でした。
ジャズ、スタンダードが中心の選曲でソロ回しがあったりでJazzyな感じ。徳永さんが得意とされる音の出し方のテクニックを駆使したプレイでした。先日コンクールのデモンストレーションではMDをバックに演奏されていましたが、やっぱり生のバンドをバックにしての演奏は一味違いました。
 最後にアンコール代わりに、ということでセッションで2曲演奏されました。このお二人の共演を聴く機会があるとは!とても貴重でした。
同じ楽器を使っているのに目をつぶっていてもどちらの音かわかります。異なった個性のハーモニカが奏でる二重奏、とても素敵でした。
2時間みっちり楽しみました

さてまっすぐ帰るのかと思いきや、今日は知り合いのミュージシャン竹田兄弟さんのライブでした。
大阪の方なので京都で演奏されるのは珍しい。で、車を飛ばして何とか1曲目に遅れたくらいで到着することができました。
竹田兄弟さんの演奏を聴くのは初めてでした♪フォーク系かな、と思っていたのですがブルージーな感じ。ギター2本にツインヴォーカルで楽しい歌を聴かせていただきました。お二人とも声がやさしいの
もう一組はヴォーカルとギターのデュオNIWATORIさん。
歌、上手かった~コーラスのハモりもとても上手く溶け合っていて聴いていて、さらに力強さも持ち合わせている、とても気持ちのイイ歌でした。
最後のセッションにちょっとだけ混ぜていただきました。あう、心の準備があ!
でも楽しかったです。

音楽三昧な一日でした。しあわせです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありがとうございました

ライブに来てくださり
ありがとうございました

セッションにも参加していただき
さらには演奏まで!

おかげさまで楽しい楽しいライブになりました

次は大阪での「ハンドカフス」のライブぜひよろしくお願いします

  • 投稿者: 竹田兄弟ぽぴぃ
  • 2008/09/07(日) 08:00:17
  • [編集]

こちらも ライブです。バルカンアンドジャズマスター イン
太秦天神川 ライブハウス ドームにて、 九月十三日(土)
夜8時より チャージ¥1000円 にて ベースは、ドクターシュガー ドラム 足立恵二と共に  バルカンらしい きわどい? 選挙区? いや選曲  いやん!お局様 そんな お戯れを、的な ドームのマスターも お墨付きな ステージに
皆様 ぜひ、 お越しください  のんさん 勝手な 告知書き
許してたもれー  体調管理だけには、 注意して、 頑張れー

  • 投稿者: バルカン大浦
  • 2008/09/07(日) 22:48:43
  • [編集]

>竹田兄弟ぽぴぃさん
こちらこそありがとうございました!楽しい夜でした♪
大阪、よろしくお願いしますi-179

>バルカンさん
13日は行けない~i-241
せっかく近いのに。
頑張ってくださいね~!

  • 投稿者: のん
  • 2008/09/08(月) 23:45:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する