家から一歩もでず。

  • 2008/08/04(月) 23:16:21

今日はお休みだったのですが、家から一歩もでませんでした
でもぐうたらしていたわけではありませんよ朝はちょろっと寝坊しましたが、起きてからはせっせと洗濯して、編み物してたから工房状態だった部屋やお風呂場を大掃除しました。ついでに床の敷物をやっと夏物に替えました。見た目少し涼しげです。さらについでに布団も干してみました。
それからおやつにわらび餅を作って、旅行に行った時にGETしたまん丸のズッキーニ(普通の形と違う!)をどうやって料理しようか考えて、煮物を1品、それから牛肉と一緒に朴葉味噌で焼きました今日はちゃんとご飯です(実は昨日のお昼ご飯を食べ過ぎて今日の昼まで24時間なんも食べてなかったのだ。)
ズッキーニ晩ご飯健康的な食卓でしょ。あとトマトサラダも食べた。ちゃんと青い味がして美味しかった♪
ズッキーニって料理したこと無かったのでどうやって食べるのかしばし悩みました。キュウリの仲間って書いてあったし。でもカボチャの方が近いらしい。どっちも瓜科だから似たようなもんか。
で、種を取るのか悩んだ結果、ちょっと大きな種だったので取ってから料理しました。

鍋の番をしながらハーモニカの練習をしました。今日は逆さま楽譜で練習。苦手なフレーズを逆さまに演奏する練習方法で、全然別のフレーズになるのに、元に戻したときちゃんと吹けてるという・・・不思議だ。1音1音の出し方の練習&何かの暗示でしょうか?先生曰く、逆さま楽譜が完璧に吹けるまで元のフレーズで吹いちゃだめなんだって。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

料理、美味しそ~です。

いよいよコンテストまで1ヶ月ですね。
気負わずにガンバリや~v-218

  • 投稿者: かっきい
  • 2008/08/05(火) 00:28:36
  • [編集]

うまそ!

お~い、オラにも作っておくれ~

逆さま楽譜練習法ですか・・・いろんな方法があるね!

がんばってますな!

  • 投稿者: JIN
  • 2008/08/05(火) 00:29:16
  • [編集]

>かっきいさん
ありがとうございま~す♪
ハーモニカを新調しました。今吹いてるのもピークを過ぎてしまったので・・・
ハーモニカメンテ、かっきいさんに弟子入りしたいです。真剣。
コンテストの演奏順、なんと1番でした。考えただけでも今から緊張します~v-356

>JINさん
8月はライブあんまり出来なくて悪いけど、よろしくね~。
アーカスの日程は早々に詰めておきます♪
ズッキーニなんてJINさん喰わず嫌いやし食べへんでしょi-229

  • 投稿者: のん
  • 2008/08/05(火) 00:37:48
  • [編集]

なるほど☆

”逆さま練習”、いいアイデアですね!
私も今度試してみます☆

ズッキーニ、私も料理したことありませんでした。
洋風なイメージですが、煮物にもOKなのですね。

  • 投稿者: サユリ
  • 2008/08/05(火) 09:29:20
  • [編集]

>サユリさん
フレーズに必要な音を違うポジションからなめらかに吹く練習になるんでしょうか?確かに元に戻したとき練習前より吹けるようになってる気が…気のせい?!
ズッキーニは煮るとナスか冬瓜みたいな味でした。
味噌ともよく合いました

  • 投稿者: のん
  • 2008/08/05(火) 11:13:38
  • [編集]

夏バテは治ったかな_alt_str_e_3.gif_

毎日暑くてたまりません
のんちゃん、夏バテは解消したのかな
小生、8月2日亀岡で開催された三線教室の発表会の舞台に立ってきました
肝心の三線は練習不足が否めませんでしたが、ジャパン・ブルースカーニバルの司会者で沖縄島太鼓の名手でもあるゴトウゆうぞうさんがゲスト出演してくれ、ゴトウさんの太鼓や教室の皆さんの三線をバックに涙そうそう気持ちよく唄わせてもらい最高な気分でした
終わった後の打ち上げでのビール美味かった~
やっぱライブはたまりませ~ん
当日写真撮影に協力頂いたケイさんにも感謝感謝ですm(__)m

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2008/08/05(火) 11:50:52
  • [編集]

>ゴーヤマンさん
お疲れさまでした~ずいぶん盛り上がったみたいですね
仕事で行けなくて残念でした。一度ちゃんと聴いてみたいのに、なかなかご縁がなくて

  • 投稿者: のん
  • 2008/08/05(火) 22:19:53
  • [編集]

今おいらは

ぺペロンチーネに凝ってるんです ニンニクの炒め具合と乳化 これがなかなかむずかしいですわ・・・

  • 投稿者: 担当営業 兄弟子
  • 2008/08/06(水) 15:59:19
  • [編集]

ちょっとびっくり。

>兄弟子どの
兄弟子、お料理するんだi-84ちょっとびっくり!
パスタは簡単そうで難しいですよね・・・
ペペロンチーノ食べたい。

  • 投稿者: のん
  • 2008/08/06(水) 18:19:21
  • [編集]

実は・・・

わたくし大学時代に飲食店で4年間バイトしてまして・・ 料理できる人なんですねぇ 能ある車屋は爪隠すってやつざんす シェーッ

  • 投稿者: 担当営業 兄弟子
  • 2008/08/07(木) 11:25:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する