山小舎ライブ御礼♪

  • 2008/07/21(月) 01:37:20

山小舎ライブにおこし頂いた皆さま、どうもありがとうございました!
開演直前に夕立が降ってきて(また雨女復活か?)どうなることかと思いましたが、足下が悪いにもかかわらずお越し頂きましてありがとうございました!

ハーモニカ吹き的には今日はいつもとは違う試みが2つありました。
一つはマイクのセッティング。いつもはライブの時はハンドマイクで手に持って演奏をしていたのすが、最近ハンドビブラートやハンドカバーの音色やダイナミクスの付け方が気に入っていることもあり、スタンドマイクで演奏しました。音色や音量にバリエーションが付けられるのがメリットですが、スタンドだとマイク位置が固定であるため、動きが制限されること、(=楽譜も少々見にくくなります)というデメリットが生じます。それから、曲によってはハンドマイクの方がいい曲もあるということがわかりました。
2通りのセッティングをしておくのがよりベターだなあ、と思いました。またマイクが増えそだな。
もう一つは入手したてのブルースハープをライブでネタ的にやってみました
ブルースハープも同じハーモニカといえども音の配列クロマチックハーモニカとは違って、設定にない音があったり、ずいぶん勝手が違います。アメイジンググレイスとビーナスをやってみました。

今日演奏した曲は1st.・・・イパネマの娘、タイムアフタータイム、ブルーハワイ、ギターソロ(オリジナル”レイン”)、ハーモニカソロ、荒野、スモーク・オン・ザ・ウォーター
2nd.・・・ビーナス、ムーンリバー、ギターソロ、ハーモニカソロ、サマータイム、スペイン、情熱
大陸
あかん、睡魔が我慢しきれません。機嫌のよい日に書きます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ライブお疲れ様です♪

ライブお疲れ様でした!
今月はテスト期間ということもあり、あまりバイトにも入らず、かといってこの暑さでテスト勉強にも身が入らずぼけ~っとしていると…"のんさんのライブって…今日や!!っていうかもう始まってる!!"みたいなことになり自暴自棄…
スタンドマイクでの挑戦・ブルースハープ使用等、ライブの工夫とか"プロ意識"が格好良いですね!!
次に京都付近であった場合はなんとしても行きたいと思います!!土曜のライブも頑張ってください♪

  • 投稿者: Ritchie
  • 2008/07/21(月) 07:56:08
  • [編集]

その後、体調はどうですか

酷暑の中での山小屋ライブお疲れ様。
体調が今一と聞いていたので心配してましたが、乗り切れたみたいで良かったね。
私の方は昨日の昼から夕方までの間、丸山の野外音楽堂で行われた沖縄夏祭りというイベントにお誘いを頂いて沖縄音楽のアーティストのライブを楽しんできました。
酷暑の中、木陰を求めて会場内をあちこち移動しながらのライブでしたが観客も一体となって唄い踊り中々の盛り上がりでした。
おかげでオリオンビールたらふく飲んでしまいました。
それにしても沖縄出身のオバアは元気でした。
客席の最前列に立って三線にあわせてカチャーシー踊りまくりでした
又、機会があればお誘いしますねv-222

  • 投稿者: ゴーヤマン
  • 2008/07/21(月) 09:05:46
  • [編集]

お疲れさまでした!

体調不良の中、ライブお疲れ様でした。

それにしてもスタンドマイクやブルースハープと、アクティブに挑戦してますね~。のんさんのブルースハープもぜひ聴いてみたい(^^♪

これから一層暑くなりますので、体調には気をつけてくださいね。無理は禁物ですよ。

  • 投稿者: アイアンディープ
  • 2008/07/21(月) 09:12:56
  • [編集]

お疲れ様でした!

暑かった~
でも、楽しかった~!
お越し戴いた方々、ありがとうございました。

演奏終わったとたんの、のんちゃんの「ビールくださ~い!」には、大爆笑でした!

  • 投稿者: JIN
  • 2008/07/21(月) 14:12:32
  • [編集]

文章が変でしたね。

寝ぼけて書いたらやっぱり変な文章だあ特に終わりの方m(__)m

>Ritchieさん
試験、たいへんそうですね勉強するにしてもしないにしても、終わるまで落ち着かないですね~。でも終われば長い夏休みがんばって乗りきってくださいね。
京都での一番近いライブは8月1日の夜8時ころから、嵐山のライブレストラン音やさんというところであります。ただ阪急嵐山駅から歩くと20分くらいかかるちょっと不便なとこなんです。お客さんも多かったり少なかったり、のんびりおしゃべりするには絶好のお店なんですけどねもしご都合があえばお願いします
>ゴーヤマンさん
野外音楽堂、盛り上がったみたいですね。暑かったでしょ?ビールがおいしかったでしょ
私も演奏直後の一杯は最高でした三線ちゃんと聞いてみたいです。なかなかチャンスに恵まれません。

>アイアンディープさん
ブルースハープはまだ真似事でやっぱり付け焼き刃のクロマチック吹きなのでブルースのよさを出すことができませんでもベントとかハンドカバーとか、ちがった面白さがあって、またクロマチックでも生かせればなあ、と思いました。
>JINさん
無事に乗りきれました。おおきに。
来週もがんばりまひょ。ビールおいしかったわん。ゴメンね運転手どの

  • 投稿者: のん
  • 2008/07/21(月) 19:50:10
  • [編集]

お疲れ様でした!

いつもアグレッシブな活動、お疲れ様です。

10ホールも始められたんですか?
でしたらウチの10ホールハープもいかがでしょうか。
機会があればよろしくお願いしま~す。

  • 投稿者: かっきい
  • 2008/07/21(月) 20:10:41
  • [編集]

お疲れさんでした!

あっと言う間の2ステージでした。
楽しましてもらいました。お~きに!

スモーク・・・のギターソロのハーモニカソロ 
きっとリッチーもビックリやろ!衝撃的でした~

また行きま~す♪

  • 投稿者: いっちゃん
  • 2008/07/21(月) 22:15:28
  • [編集]

お疲れ様でした☆
しかし・・・・暑かったですねぇ(>_<)

これに懲りず、またお願いします(^^;

  • 投稿者: ぬまちゃん
  • 2008/07/22(火) 02:44:12
  • [編集]

>かっきいさん
始めたというほどでもないんですぅ~。
今お遊びでつかっているのはHOHNERのスターターキット12本セットです。いいモノはそれなりのお値段がして手がでませんでしたあ。
でももっといいヤツやったらええ音するかな、とちょっと思ってたりします。その節はよろしくですi-179

>いっちゃんさん
いつもありがとうございます!
スモーク・・・のソロはこだわりだったのですが、一部納得のいかない部分もあり~でまだまだこれから特訓の必要あり、です。70のジイさまに吹けてあたしに吹けないハズはない?!(先生失礼)と自分にハッパをかけ練習しま~す。
またよろしくお願いします。

>ぬまちゃんさん
ありがとうございましたi-189
暑かったけど、ビールおいしかったです。お店の作戦?!
次の計画がうまくいくといいですね。
またまたよろしくお願いしますi-80

  • 投稿者: のん
  • 2008/07/23(水) 00:09:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する