レッスン・ツー(2)

  • 2008/05/10(土) 22:38:40

以前「お弟子さんがでけた」というお話をしていましたが、久々にちょっと教えて!とのことでレッスン・つーを実施しました
まったくハーモニカが初めて、という方だったので、まずはドレミから、と初めの一歩をお教えして、前回からどれだけ進歩したのか?!ちょうど気になっていたところでした
まず音階を吹いてもらって…おお、しっかり芯のある音で隣の音も割りと混じらずできているじゃありませんか
次に「きらきら星」「ホワイトクリスマス」などなど。曲になるとちょっと隣の音が混じりますねまだ移動のときの穴のポジションがつかめず、穴にジャストで息があたってないみたい。ゆ~っくりゆ~っくり、吹いてくださーい…うん、だいぶよくなった
ひとつづつ丁寧に音を出すこと、ポジションを覚えるためには同じフレーズを繰り返し練習すること、そして楽器のお手入れ方法などをお教えしてレッスン・つーは終了でした
「あんまり練習できてないねん」とおっしゃってましたが、きっととてもたくさん一生懸命練習されたと見ました(聞きましたかな?)だってずいぶん進歩してたもん。楽しんで吹いてはるみたいで安心するやら、嬉しいやらでした

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごいね~

努力の成果を見ると、教える側としても嬉しいもんだ!

  • 投稿者: JIN
  • 2008/05/10(土) 23:05:16
  • [編集]

初お弟子さん、着実に進歩してるみたいですね~。
今後が楽しみですよね。そのうち、セッションするようになったりして...。

僕は悪戦苦闘しながらも、ちょっとずつ進歩してるように思うんですが。。。なかなか。。。。v-388

  • 投稿者: アイアンディープ
  • 2008/05/11(日) 09:01:55
  • [編集]

>アイアンディープさん
とっても楽しそうに練習の成果をみせてくれましたよi-179
私も新しい曲に手を付けてしまいましたが、ちょびっとづつ進歩してるようなしてないような・・・?
でもそのうちに吹けるようになっているから不思議です。
アイアンディープさんも発表会目ざして頑張ってくださいね~i-234

>JINさん
好きなことは上手になるよね。
彼はすごく気に入って吹いてるみたいだから早く上手くなるよ、きっと。

  • 投稿者: のん
  • 2008/05/12(月) 00:22:50
  • [編集]

五歳の娘についての相談

幼稚園でハーモニカの課題曲があって、どうもハーモニカが嫌いらしく、家で練習させても反抗的で全く進歩がありません。
ドミソは簡単に吹けても、レの音は苦手でいつも濁った音になります。
どんな風に教えてあげれば、良いでしょうか?
課題曲は「メリーさんの羊」です。

  • 投稿者: 小栗新
  • 2009/07/02(木) 23:16:34
  • [編集]

はじめまして♪

>小栗新さん
はじめまして。
お嬢さん、ハーモニカお好きでないですかi-229
実は私も小学校1年の音楽の授業でハーモニカをはじめて吹いたのですが、
かなり苦手な方でしたe-330泣きながら練習させらえていたのを思い出します・・・e-443

上手になる方法。
地道な方法しかないのですが、何かヒントになれば、と思い少し書いてみます。
おそらく教育用ハーモニカというハーモニカを使っておられると思います。
(ドは吹く穴、その隣のレは吸う穴・・・と一音一穴のタイプ)

レの音が濁る、とのことですが、これは誰もが通る道ですe-348
ドミソは吹音、レファラシの音は吸音。吸って音を出すって行為、ちょっと不自然なんです。声を出すのも息は吐きながらですよね。
この世で吸って音を出すのは笙とハーモニカだけなんですって。
だからどうしても吸音は濁ったり、音がひずんだりしやすいんです。
(もちろんマスターしてしまえば吸って音を出すメリットっていっぱいあるんですよe-266

まずはレの音を単音で出す練習をしてみましょう。
レの音が濁る、ということは
左隣のシの音か右隣のファの音が混じっているのだと思います。混じり方に偏りがあればポジションを直す必要があります。

荘でない場合は曲中で口が正しい穴の位置まで移動しきれていないと思います。

メリーさんの羊
ミレドレ ミミミ レレレ ミソソ
ミレドレ ミミミ レレミーレド

でしたよね。
ミレミレミレ・・・それからドレドレドレ・・・を何回も吹いて、きれいに出す練習をします。それで移動するタイミング吹きを吸いにかえるタイミングを体得するのです。
それから曲に挑戦してみてください。

でも小さいお子さんです、嫌いになったら絶対吹けるようにならないと思います。楽しくゆったり練習させてあげてください。
ちょっとくらい音濁ってもいいよ、ってe-446

  • 投稿者: のん
  • 2009/07/03(金) 16:19:09
  • [編集]

早速丁寧なご指導ありがとうございます。周りのお友達はすでに合格をもらえてて…主人も出来なくても仕方ないみたいな感じで、誰に〔どこに?〕相談したらよいものか悩んでおりました。
のんさんのブログを見て、思い切って投稿してみて本当に良かったです。
私も励ましてもらいました。
まだまだ練習の繰り返しですが、親子でがんばってみます。

  • 投稿者: 小栗新
  • 2009/07/03(金) 17:14:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する