モノ(特に乗り物)との出会い。

  • 2008/04/15(火) 01:03:42

私は乗り物が大好きです。
自転車から始まり、原付、中型バイク、大型バイク、乗用車に大型トラック、バス、船にヨット(?)・・・
結構たくさん運転してみたことがあります。あとは空を飛ぶくらいです

所有台数は最高で乗用車、軽四、大型バイク、原付2台、自転車を一度に持っていたことがあります。(上等の乗り物は大型バイクくらいで、あとのは二束三文です。中には自分で直したのも)
これだけ乗ろうと思ったら体いくついるねん、って話です今は軽四乗用車と中型バイクと先週友達のお父さんに頂いたママチャリ

この自転車が非常に便利だのなんのって!ママチャリを所有するのは小学校のとき以来です。今までマウンテンバイクか、ロードタイプの自転車に乗っていたので、カゴ付きの便利さに感動。ペダルは重いですが、近所に食材のお買い物に行くにはこれが最高だと思いました
たまたま遊びに来ていた友達が最近ロードバイクを買ったという話を聞いて「あたしも自転車欲しいな。ママチャリの安いヤツさがしてんねん。」と話したら「ウチの父が今日自転車を買い換えるで。前のあげようか?」というではありませんか!そしておじさんが10分後に新車の自転車を取りに行く途中に前の自転車を持ってきてくださり、頂戴したのでした。その日以降、我が家の食生活はいくらか充実しています。食材を買いに行けるからF井のおじさんありがとうございました

さて次の出会いは車です。先日登場した我がキャロル号、今年車検なんです。店先で「これください。」と思いつきのように(いえいえ必要に迫られてじっくり迷っているヒマがなかったのです)買って我が家に来て以来丸5年、ちょっともう一回車検受けるのもったいないかも~という状態になってきました。
買い換えるかどうか、1年くらい漠然と悩んでいたのですが、壊れていないモノを買い換える(高いものですしね)踏ん切りがつかず、車検まであと3ヶ月のカウントダウンに入ってしまいました。
今日、音やさんで食事をしていてママに「車買い換えなあかんね~ん」と話したところ、「兄弟子(兄弟子のお仕事は車屋さんです)とこにええのんあるで」と1台の中古車を紹介されました。
車も買えるライブハウス音や、恐るべしいや兄弟子を捜しに音やに行ったんですが、こんなにタイムリーに話があるとはびっくり!
思い立ったが吉日と、そのアシで現物を見に行ってきたら、かなり素敵な代物でしたまた大根を買うように車を買ってしまうのか?!
・・・でも何でも巡り合いだしねっ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ミニカ

私の足は、15年目のミニカ(三菱)です。昨年、シッカリ車検(部品交換いろいろ含む)を済ませた折、整備士さんが「今の車は20年乗れる…!}と仰ってました。
若い頃は、国産スポーツ(欧州・米車)など、3年乗り換えしてましたけど、今は軽四で充分です。~ほんまは、ミニ(前モデル)が欲しいけど。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/04/15(火) 01:57:47
  • [編集]

はじめまして!

Nongちゃんおはようかっきいさん、初めましてm(__)m
車の話題につい飛び付てしまいました
私はつい最近まで旧ミニに乗ってました。
クーパーの1、300ccで私なりにマフラーや足廻りに手を加えて、12年間ミニライフを楽しんでましたがミッションの不具合で泣く泣く手放してしまいましたが楽しい車でした
メンテさえきちんとすれば快調に走る車ですよ
もし購入を考えておられるのでしたら一点アドバイスを・・・AT仕様はミッションの不具合が多発につき、マニュアル仕様を是非おすすめします。
夢がかなうとよいですね
素敵なカーライフを

  • 投稿者: ウクレレマン
  • 2008/04/15(火) 08:13:11
  • [編集]

PSごめんなさい

きんちゃんさんのお名前を間違えてかっきいさんと書き込みしてしまいました。済みませんm(__)m
きんちゃんさん、お気を悪くなされませんように。

  • 投稿者: ウクレレマン
  • 2008/04/15(火) 08:19:07
  • [編集]

車検

ボクも乗り物が大好きです。車検も名義変更も出来ます。
実は音やママのミニカの車検を通したのはボクなんですよ。
もちろん整備もなにもしないので、ホント必要最小限で通してしまいます。

  • 投稿者: かくちゃん
  • 2008/04/15(火) 10:46:16
  • [編集]

いや~、今日は読みごたえありましたね~。
のんさんのキャラがわかるようなわからないような。
機会があったらツーリング行きたいですね。ハーモニカを持って。
それにしても大型トラック、バス、船...。笑えました。

  • 投稿者: アイアンディープ
  • 2008/04/15(火) 13:19:02
  • [編集]

以外にも・・・

私、整備士(3級シャシ)免許持ってます。
だからって、特に役立ってませんが・・・
何でも資格があるといいなぁ~と思っただけなのだが・・・

先日、兄弟子から「演奏しに行く言うて、ほんまはツナギ着てレンチ握ってるんちゃうか!」とツッこまれちゃいましたv-31
その時、かくさんは寝てはりましたが・・・

ギタリスト+車=JEFF BECK
ですよね!ギター弾いてるか、車いじってるかだもんね。

あ~JEFFみたいになりたいな~
カッコエエわ~!




  • 投稿者: JIN
  • 2008/04/15(火) 13:36:54
  • [編集]

ウクレレマンさん

コメントありがとうございます。
名前間違えなど全然気にしておりません。お気兼ねなくv-218
旧ミニは、私の弟分(友人)が長いこと乗っています。かなりの趣味人でえ、バイクはトライアンフを乗っていて、それにまだ、ロータス・セブンが欲しいと言ってる、トンデモナイ奴です。
ちなみに、私はずっーとマニュアル車です。一度、ムスタングに浮気しただけです。~ほんまはクーパー欲しいけど…

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/04/15(火) 13:49:44
  • [編集]

恐るべし車ネタ!

きんちゃんさん、ミニにトライアンフ、ロータス7のお友達中々手強いすね
大型の車や最新の装備を備えた国産車などには脇目も振らず、ただ走っている時の心地良さであるとか、ヒップラインのセクシーさを第一に考えて車を選ぶ癖のある私と同じ匂いを感じます
Nonちゃん、私達決して変態ではないのですよ)^o^(

  • 投稿者: ウクレレマン
  • 2008/04/15(火) 14:18:50
  • [編集]

ホンマ、恐るべし車ネタ!

づかぬうちにいっぱいレスついていてびっくり!です。
恐るべし車ネタ。でも乗り物いいですよね~。
遠いところに自分で運転してたどり着く、「道って繋がってるんだ~、どこへでもいけるんだあ」というワクワク館が好きです。

>きんちゃんさん
車にもこだわりを持っておられるんですね~。(ハーモニカ好きには”いろんなモノこだわり派”が多いと思うのは私だけでしょうか?失礼!だってムスタング・・・すごい(笑)
私も20年落ちくらいのセルボモードに乗っていたことがあります。バックギアに入れるのにグッと下に押しこまなアカン、三角窓のヤツ・・・
お古を知人から譲り受けたのですが、手を入れると長く乗れるものだなあ、と実感しました。
そして私もミッション派です♪今のキャロルも今時ミッション。クーパーなら前の形が断然イイと思います。今乗っているキャロル号はマツダさんがクーパーを意識して作ったな、というクラッシックタイプです。
これを塗装塗り替えてもう一度整備し直して乗ることも真剣に考えたのですがタイヤのインチアップやら何やらしたせいで足回りが傷んでしまい高速が走れないのです・・・i-241で、乗り換えを決断しました。

>ウクレレマンさん
そうですか、あれから12年も経ちましたか。ついにクーパー君も旅だってしまったのですね。ウクレレマンさんによく似合っていたのに。
今度の車はご家族の意向が優先したのでしょうか?e-351
私も最新装備の国産よりもクセのあるあんまり走ってないような車がイイです。このたびも求めていたのは憧れのボルボ240だったのですが、程度のよいモノはもう手に入らないとのこと・・・でも兄弟子お勧めの今の第一候補の車もかなりマニアックです。請うご期待!

>かくちゃんさん
かくちゃんさんも載り物お好きですよね。バイクもレアな代物が欲しいとおっしゃってましたっけ・・・。音やママの軽四の整備担当(?)がくちゃんさんだったとは知りませんでした。自分で行った方がかなりお安いですもんね。車やに出してべらぼうな車検代を取られたことがあります。軽なのに!e-262

>アイアンディープさん
ふっふっふ、私のキャラが解らなくなりました?
見た目は普通の女のコ(コかどうかは最近、疑義があるそうですe-263しどい)ですが中身についてはよく「男前」と言われます。
そして変わったモノ好き、というのは自他共に認めるところです。自分自身が変わってるとは思いたくないのですがi-229
ホント、一度どこかにハーモニカ持ってツーリング、ご一緒したいで。それぞれの家から出発して真ん中で落ち合ったらどこらへんになるでしょねi-179

>JINさん
兄弟子のつっこみイイですな。雇って~って言うたんちゃうの~i-235JEFFは車好きだったんね。

ああ、今日はいっぱい書いちゃった。まだ続きそうな気も?

  • 投稿者: のん
  • 2008/04/16(水) 01:37:23
  • [編集]

まだまだ続く車ネタ

パワーステアリングとかパワーウィンドウ等とはおよそ縁の無い車ばかり乗り継いでいたので家の者から『お陰で腕力だけは鍛えられたわ、有難う』等と嫌味を言われてたので、ミニの代わりに購入した中古のVwポロでお茶を濁してます
しかし今度国内販売予定のFIAT500中々よさそうだ。欲しいな。なんといってもルパンの愛車の復刻モデルやし
きんちゃんさんムスタングですか・・映画ブリットでS・マックイーンがハンドルを握っていたお姿が目に浮かびますです


  • 投稿者: ウクレレマン
  • 2008/04/16(水) 16:35:04
  • [編集]

決めちゃったぁ~e-51
間もなく相棒e-125はVOLVOのS40赤色 01’モデルとなります。ワクワク♪

  • 投稿者: のん
  • 2008/04/18(金) 00:02:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する