気づくと増え続けているハーモニカCD。

  • 2008/02/26(火) 14:31:27

今日は注文していたCDが届きました(またかい?)
アレンジャー、キーボードプレーヤーでも有名なクロマチックハーピスト西脇辰弥さんのCD「ATOMOSPHERE(アトモスフィア)と「Sound Of Gravity」(サウンド・オブ・グラヴィティ)です。2枚組♪今ちょっとだけ聴いてみたのですが、クロマチックなのに意外とテクノ系(今日はゆっくり聴く時間がないのでちゃんとした感想はまた後日

さらに昨日京都新聞で1960年代に「ハーモニカ・ライナーズ」で活躍され注目を集めた波木圭二さんという方の記事を読み、その「ハーモニカ・ライナーズ」が再結成してこの2月20日にCDを発売されたということを知りまた衝動買い。(またまた…)だってウチのレパートリーが半分くらい入っていたんだもん。成熟した演奏を聴いて自分と比べてダメージを受けるのは予測の範疇ですが、イイ刺激になるのでは(自虐的?)また届くのが楽しみです。

で、CDラックを改めて見るとこの2年ほどで随分増えました並べてみると30枚近くになっています。トゥーツ・シールマンスに始まり、ラリー・アドラー、スティービー・ワンダー、グレゴア・マレット、ジュリアン・ジャクソン、サニーボーイ・ウィリアム、スヴェング、ブルーノ・デ・フィリッピ、日本人プレイヤー(敬称略)では和谷泰扶、徳永延生、あらいなおこ、松田幸一、妹尾隆一郎、続木力etc.ああ、書ききれない、興味関心はつきません。

普通CDって、ジャンルやアーティストの好みで買うパターンが多いと思うのですが、いっぱいいろいろ聴いてみたい、という思いにとらわれハーモニカ(主にクロマチック)というカテゴリーで無秩序に入手しています。というか、ハーピストのCD自体が稀少だから仕方ない現象かもしれません…いや、やっぱり違うかな。どんな楽器をやっていても演奏する者としての買い方なのかもしれませんね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

また聴かせて~

まだまだ増えるやろね(;^_^A
じゃんじゃん聴いて、じゃんじゃん吸収するのだ(^^)v

  • 投稿者: JIN
  • 2008/02/26(火) 15:41:52
  • [編集]

和谷泰扶、あらいなおこ、CDご購入”感謝”感謝”

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/02/26(火) 18:04:35
  • [編集]

>きんちゃんさん
もちろんすぐに買いました♪

>JINさん
また聴いてね。ちょっとフュージョン系だよ。
いっぱい聴いてるよ最近。

  • 投稿者: のん
  • 2008/02/28(木) 01:13:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する