ハーモニカの寿命。

  • 2008/02/23(土) 21:24:09

本番を控え、過激に練習してたらどうも低音のバルブの調子が悪いです張り替えてみましたが、どうも他にも息漏れしてるところがあるみたい。2本のハーモニカを交互にだましだまし使っていたのですが、ついに寿命か?!
 
 簡単な修理は自分でもするのですが、本番に耐えられるように直せるかというと、ちょっとアヤシイ。1号機を2号機に格下げして、新しいのをかわなくちゃダメかなあ・・・でも新品がいい音か、っていうとそうでもなくてしばらく吹き込んだモノの方が鳴りがよかったりします。で、我が家には中途半端なハーモニカが増えていくのでした。でもこの中途半端なハーモニカたちが修理の部品取りようで大事だったりします。私の使っている機種は交換部品って売ってないんですもん
 楽器のクセに消耗品だなんて~もっと寿命の長いハーモニカできないかしら。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ハーモニカ

こんばんは
バルブ張替、リード調律、アゲミ調整など、殆んどの事は自分で出来ます。(慣れればリード交換も)~ハーモニカは消耗品ではないです。※交換部品も売っています。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/02/23(土) 23:09:54
  • [編集]

>しばらく吹き込んだモノの方が鳴りがよかったりします。

僕も思います。新品はどうしても鳴りが軽く感じるのんで、自分の音が鳴ってくれるまで暫く時間がかかりますよね!
でも、使い込んだものは負担が溜まってか、ここぞという時にガタが出たりすることもあるので困りものです…

  • 投稿者: Ritchie
  • 2008/02/23(土) 23:26:38
  • [編集]

>きんちゃんさん
わたしもリード交換、ほかのメンテナンスも自分でするのですが、なかなかベストな状態に戻すことができません。
で、自分でなおしたものは2番手3番手そして部品取りへ・・・となっていくのですが、きんちゃんさんは1本のハーモニカをずっと使ってらっしゃるのですか?もし買い換えをされているのならどのタイミングでされているのでしょう?
それから交換部品もリードプレートやマウスピース、レバーは売っているところをしっているのですが、リードがばら売りしているところもあるのでしょうか?
?ばっかり、ですがさしつかえなければぜひ教えてください!

  • 投稿者: のん
  • 2008/02/23(土) 23:30:04
  • [編集]

>Ritchieさん
ホント、使い込んだもので音が良い感じになったらどこかにガタがきてしまって・・・本番でいきなりトラブル、も困るので万全な状態のものは1本は持っておきたいと思ってます。
部品も私の使っている機種のリードプレートはまだばら売りしてなくて交換もままならないし・・・もっとハーモニカが普及したら少なくなる悩みなんでしょうけど

  • 投稿者: のん
  • 2008/02/23(土) 23:41:49
  • [編集]

こんばんは また雪降りましたね
私は、6年前から「シルバー」1本を使っています。その他「270」系を5本(音色違い)持っています。ですから、買い替えではなく、買い足しですね。
■全ての部品(カスタム楽器)こちらから輸入できます。
普段は、和谷先生から分けて頂いてます
horp online
http://www.chmel-classic.de/

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/02/24(日) 22:24:56
  • [編集]

>きんちゃんさん
それは「シルバー」は一生モノの楽器ですねv-237
私もメインで使っているのは270系ですが最近はDXを愛用しています。リードプレートが以前のものと違うので交換部品は3,4番手になったハーモニカからとっています。
よいサイトを教えていただきありがとうございます。海外のサイトにはあるのですね!

  • 投稿者: のん
  • 2008/02/24(日) 23:01:40
  • [編集]

うわ~

ハーモニカってメンテナンス大変そう・・・でも、楽しみの一つでもあるのでしょうね。

ギターは、そのままで一応長持ちしますからねぇ・・・

  • 投稿者: JIN
  • 2008/02/24(日) 23:13:46
  • [編集]

今、興味有るのは
Nr. 906/152
Hohner Chromonica II deLuxe StainlessWood Custom
それと、近く市販予定?スズキ楽器の「真鍮ボディ」、仮称(超合金スズキ君)です。つい先日、S・ワンダーが米大統領候補のオバマ氏応援でプロトモデル(3オクターブ)をちょっこと吹いていましたね!

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2008/02/24(日) 23:14:49
  • [編集]

>きんちゃんさん
Hohner Chromonica II deLuxe StainlessWood Custom
見ました!どんな音がでるんでしょうね~きれいな形。音はまろやかなイメージですが(勝手な想像。)
あ、今ちょうどS・ワンダー聴いてました。Isn’t she Lovery・・・

  • 投稿者: のん
  • 2008/02/24(日) 23:55:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する