関西学院大学ハーモニカソサイアティ。ええもん聴かせてもろた~♪

  • 2007/12/23(日) 00:39:30

今日は頑張って尼崎市にある尼崎アルカイックホールオクトというコンサートホールに行ってきました。
今日は関西学院大学のハモソの定期演奏会だったのです。それも4回生の卒部演奏会ということでリキ入ってました。

渋滞に巻き込まれたのと道に迷ったので10分ほど遅れてしまったのですが、まず会場に入ってステージを見ると圧巻でした。ハーモニカ吹き(それも若い)がいっぱいいる!25名くらいがパートに分れて座っていました。始めて目にする光景だ。他の楽器(フルート、ビブラフォン、パーカッション、ギター)もいて総勢51名のアンサンブルです。すごい。ハーモニカはクロマチックがメインでした。コブクロの風見鶏、カーペンターズのクローズトゥユー、カシオペア、スクエアの曲などを熱演されていました。
 曲目はソリストがそれぞれ自分の吹きたい曲を選んだようでどれも難しいめの曲が多かったです。最後の晴れ舞台だもんね。みんな上手かったなあ。ハモソとの別れを惜しんで泣いちゃったり「青春してるぅ」全身全霊を込めた演奏も若々しくてパワフルでした。
 ハーモニカのビッグバンドを聴くのはもちろん始めてでしたが、改めてこの楽器の音響の難しさを思いました。みんなマイクを手持ちして演奏していましたが、あんなにたくさんのトラックがあるのかなあ。そして他の楽器との音量のバランスをとるのがなかなか難しそうでした。
それからステージの後半にピッチがちょっと上がってきたような気がしました。ハーモニカはどうしようもないもんね。繊細な楽器だと改めて実感。
 ハーモニカの生演奏を聴く機会は少ないうえ、これだけたくさんのハーモニカの音を一度に聴ける機会は滅多にない!とても貴重でいい勉強になりました。

 そしてうらやましく思ったことが二つ。
一つは44年の伝統。きっと彼らには代々の先輩から受け継がれてきたものがたくさんあるはず。それは精神だったり、フレーズだったり。お手本は世の中たくさんあるけれど、手ほどきを受けられることは少ないです。もちろん自分たちの努力もされているに決まってますし、それを今度は後輩達が受け継いでいくのでしょう。
 そして、仲間がたくさんいること。きっと「ハーモニカ壊れた、どうやってなおそう?」とか「口切れた、いた~い」なんて言い合いながら、練習に励んでいたんだろうな。身近に同じ楽器をやっている同年代の仲間がいるのは楽しいだろうな
 
 私も今日本番です。彼らに大いに刺激を受け、テンションが上がりました。いい演奏をしたいです
関学ハモソ\

ステージから溢れんばかりのハーモニカ吹き達です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すげ~な~!
見てみたいな~!
沢山のハモニカ奏者見ることってないよね~!!

今日のライブ楽しんで下さい。

ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2007/12/23(日) 16:34:16
  • [編集]

よかったですよ

〉TONさん
素敵な演奏でした。クオリティも高かったし、みなで何かをつくりあげるという仲間で演奏する良さが伝わってきました。

クリスマスライブ、私もがんばりま~す。

  • 投稿者: のん
  • 2007/12/24(月) 11:16:46
  • [編集]

こんにちは~、アイアスです。
のんさんの日記にコメントするの初めてかも…。(*^^*)

尼崎アルカイックホール、なつかしいなぁ。
吹奏楽やアンサンブルの関西大会などで何回かお世話になりました。
京都会館みたいな、川のほとりにあるホールですよね。

それにしても、ずらっと並んだハーモニカ吹きって壮観だったでしょうね。

のんさんも年末は本番で大忙しのようですね。
体調を崩さないようにお気を付けください。
ではでは。

  • 投稿者: アイアス
  • 2007/12/24(月) 13:55:24
  • [編集]

ありがとうございます

わあ、コメントありがとうございますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

そうです、川のほとりの会場でした。立派なホールでしたよ。アイアスさんもあのステージに立たれたんですねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">すごいなあ。

年末はありがたいことに結構忙しいです。演奏して凹んだり、自信がついたり、また凹んだり、の繰り返しですが楽しんでやっていこうと思いますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

  • 投稿者: のん
  • 2007/12/24(月) 19:30:51
  • [編集]

ありがとうございました!!

こんばんは!!関学ハモソの"Ritchie"と申しますッ!!
"Close to You"でクロマチックを吹いていた眼鏡の野郎です。
実はジョージさんと10月のライブの件でmixi上でお話したことがあり、僕は参加できなかったんですが、後日、のんさんのことをジョージさんから伺っていました♪

改めまして、先日はご来場、本当にありがとうございましたッ!!
こんな風にブログに感想まで書いていただいて嬉しい限りです。
来年も5・10・12月とコンサートを開催しますので、またお越し下さい。部員一同お待ちしています!!(´▽`)ノ

  • 投稿者: Ritchie
  • 2007/12/27(木) 23:20:55
  • [編集]

>Ritchieさん
1ヶ月近く前からめちゃめちゃ楽しみにしてたんですよ♪
期待に違わずとても素敵な演奏でした。
Georgeさんとお知り合いでしたか。ハーモニカ界って狭いとはいえ、すごい偶然!
今後ともよろしくお願いしまっす!またコンサート行きたいですv-352

  • 投稿者: のん
  • 2007/12/28(金) 12:33:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する