FC2ブログ

ハーモニカは消耗品?!

  • 2007/03/11(日) 21:00:00

先日お掃除をして復活したかに思えたハーモニカですが、どうやらそろそろ寿命が近づいているようです259中音域の#レがくぐもった音になってしまいました。バルブを張り替えたらもしかすると復活するかもしれませんが、スペアがない状態で大修理に取りかかると復活しなかった場合にどうにもならなくなってしまいます263ちょっと出費ですがライブに備えてもう1本購入することにしました。
ハーモニカはある程度は修理がきくのですが、1本を一生使えるというものではなく、新品のときは音が堅く、段々と吹き込んでいい感じの音になり、それを過ぎると金属疲労でリードが痛んでダメになってしまうのです。部品の交換をすれば直ることもあるのですが、マイナー楽器の悲しさで、細かい部品は売っていません195だからある程度壊れたら直しようがなく、買い換えなければならないわけです。古くなったのは練習用に二軍落ちしたり、部分的に音が出なくなったものは部品取り用になります。
今私は5本のハーモニカを持っています。機種によって音の雰囲気が微妙に違うので曲によって使い分けていたのですが、冬場に冷えた4状態からいきなり吹くと結露してバルブが張り付き音が出なくなってしまうので、最近はUPしておいた1本のハーモニカだけをライブの初めから終わりまで使っていました。ところがそうすると必然的に使用頻度の高いハーモニカができてしまい、寿命が短くなってしまうわけです203
壊れないハーモニカできないかなあ。



右は私の愛用の品の1部です。どんどん在庫が増えていく・・・


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する