バイク復活!バイクとハーモニカの関係。

  • 2007/10/29(月) 22:18:34

実はワタクシこう見えても(一部ステージ衣装のせいで私のことを"おっとりしたお嬢さん"とうれしい誤解をしている方がいます)でライダーでして、16歳でとっとと免許とってから、ほぼ片時もバイクと離れることなく生活していたのであります。多いときなど1人でバイクを4台持っていたことも。古いバイクをレストアして遊んだりもしていました。夏の旅行は、といえば1人で日本中を疲れるまでバイクで走る、という生活していたのです。ところが、この3年前、家の都合や仕事の都合で愛車Kawasaki"ZX9R"を泣く泣く手放してからは250CCを買ったものの、900CCのバイクから急に小さくなってもの足りず、故障してからはほったらかし状態だったのです。
 でも。このたびの引っ越しを機会にバイクを修理に出しました。処分しようかどうしようか、だいぶ迷ったのですが、バイクを手放すなんてあり得ない、乗る機会なくても前のより物足りなくてもまた違った乗り方ができるかな、と思って復活させました。明日バイク屋さんに向かえに行ってきます。

そもそも私がハーモニカを始めたのもバイクに乗っていたこととも関係しているのです。何か楽器を始めたい、そう思った当時私はまだ車も持っていなくて雨だろうが、風だろうが、雪だろうが、どこに行くのもバイクで移動していました。そして自由をこよなく愛していたので(今も)身一つでどこでも行ける、というライフスタイルにとても憧れていたわけです。バイクに似合う楽器・・・ハーモニカってブルージーじゃん。バイクにまたがって人里離れた山の中、あるいは川辺に出かけてハーモニカの練習・・・なんかカッコいい。(ある意味ロマンチスト!)
まあ、ハーモニカを直ぐに思いついたワケではなくこれも何かの縁ですが、当時私が住んでいたマンションの階下の部屋からとても上手なハーモニカの音色が聞えてきたのです。春の夕暮れで辺りは何となく花の香りがして、ハーモニカのノスタルジックな音色。その空気にすごく感動したのです。
 そしてこれもまたたまたまなんですが、歩いていける範囲に「琴と和楽器とハーモニカのお店」というのがあって翌日私はさっそくそのお店に足を運んだのでした。
 お店にはトンボ楽器のハーモニカが何種類かあって、その中のクロマチックハーモニカの形の綺麗さに惹かれて買うことに。

 それから昨日聴いた音色はタダモノではない、きっと専門店ならご近所だし、昨日のハーモニカの主が解るだろう、そう思ってお店の方に尋ねると「ああ、きっとFさんだわ。教えてはるって聞いたけど・・・でもあの方が吹いているのは複音ハーモニカですよ。」そう言って連絡先を教えて下さいました。へえ、そうなんだ、機会あれば習いたいな。でもいきなり電話する勇気もなく・・・(それでよかったんですけど。その方は複音の先生だったんだから。
当時の私は複音ハーモニカもクロマチックハーモニカもブルースハーモニカも一緒くたで違いなぞわからないまま、クロマチックハーモニカを買ったのでした。) 


しばらく一人で基礎の本を買って練習していたものの、情報量も今よりウンと少なく、なかなか上達もせず楽器持っているだけで年月が流れました。今の先生に巡り会ってちゃんと習いだしたのはそれから5年ほど経ってからのことになります。これがハーモニカとの出会い第1段階でした。
先生について習うようになって、5年ごしで春の日のハーモニカの主とも初めてお会いすることが出来ました。何とその方は複音ハーモニカを教える一方でうちの先生と一緒に演奏されることも多いそうで、でレッスンの合間にイベントの打ち合わせによく見えたのです。テレビドラマのBGMなども演奏されている、たいそう著名な方だったのでした。

バイクとハーモニカ、思えば私の人生になくてはならない代物なのかもしれません。
バイクが帰ってきたら磨きなおして、「ほったらかしにしてゴメン。改めてよろしく」と挨拶することにしましょう。


今は無き愛車Kawasaki ZX9R。
北海道、九州を始めずっと一緒だったのだ。ときにはこいつの傍らの地べたで添い寝したことも!(ヒトはそれを"
野宿"といいます)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんとなぁ

バイクですか?それも900とはっ!
実はボクも昔々乗っておりました、ただし「ヨンヒャク」ですが。
GPZ-Rでした。「皮ツナギ」も持っておりましたよ。
車検が切れて乗れなくなったところへ、ツーリングの誘いに友達に無理やり借りたKLR250で高速に乗って熱海まで雨の中走ったこともあります。
「皮ツナギ」でOFF車は爆笑の渦でしたね~。
そのときに乗ったKLRは4ストシングルなんですが、それ以来シングルが欲しくて欲しくて・・・
と言ってる間に「脳内出血」を起こしてバイクは降りてしまいました。
今でも欲しいのです。中古の(もう新車は無い)YAMAHA SRX4最終型。
どこかに落ちてませんか?

  • 投稿者: かくちゃん
  • 2007/10/30(火) 09:05:36
  • [編集]

復活すれば・・・

また、旅立つのですか~v-233

  • 投稿者: JIN
  • 2007/10/30(火) 14:11:32
  • [編集]

9Rとは、だいぶ違うからね。
気をつけて乗ってくださいね。

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2007/10/30(火) 21:54:14
  • [編集]

コメントありがとさんです

>かくちゃんさん
おおっ、ここにもライダーがおられましたか!革つなぎでオフ車、
確かにおかしいですね(^^)
一度バイクにはまった者は完全に足を洗うのは難しいですよね。現役バリバリで走ってたときとは腕も体力も落ちてるけど、イメージは当時のままなんだけどな。YAMAHAのSRXいいバイクですね。

>JINさん
また度に出るかもね~。

>KEIさん
久々やからやっぱ勘がもどってないわ~

  • 投稿者: のん
  • 2007/10/31(水) 00:16:40
  • [編集]

コメントのコメント..

>また度に出るかもねぇ~。
うぅぅん..??、コレは「旅」だと思うけど..
JINさん、1週間もしたら戻ってきますよ、きっとi-179
>>勘がもどってないわ~
“勘”..は正解ですね。
けどけど..そうじゃなくて・・
“250cc”は、“250cc”なんだからね。

  • 投稿者: kei..
  • 2007/10/31(水) 23:24:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する