秋の夜長に音楽

  • 2007/10/17(水) 23:22:41

ゆっくり、お風呂に入って、暖かくして自分の部屋で音楽を聴くのが楽しみな今日この頃。実は私は自分が演奏をするようになるまで能動的に音楽を聴くというタイプではありませんでした。音楽流れている空間は大好きだったけど、何となく気に入った音楽を何となく聴くというような感じ。でも演奏をするようになって、音楽の聴き方がちょっと変わりました。

まず、音楽を通じて知り合った方から自分が知らない音楽を教えてもらう機会が増えたかな。知らない世界を教えてもらって、いろいろな音楽をたくさん聴くのが楽しい。教えてくれた人の好みや人柄が偲ばれるのも一興。他の人がいい、と思う音楽をじゃんじゃん聴いてみたいな、と思うこの頃です。
それから、この演奏のテクニックはどんなんだろうとか(使えるかな♪とか)、このアドリブやアレンジはどんな表現なのかな、とか考えて聴くようになった気がします。同じ曲を聴いても以前より1曲から得る情報量が増えたというか。
あと観る音楽もあるって知りました。ライブのビデオやDVDなんてつまらないと思ってたけど、自分がステージに立つ側になって興味を持って観るようになりました。音楽は聴くのが主だけど、せっかくだから観ることにも価値があった方がいいよなあ、なんて。


秋のライブもたくさんあるけど、決めないといけないこともいっぱいあるけど。
・・・うだうだ言わずにとりあえず今夜は何も考えず、ゆったりと秋に似合う音楽に身をゆだねようっと。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

秋の夜長

あれあれ、.のん.ちゃん、ついこの前“秋分の日”が過ぎたばかりだよー..
ちなみに今日の日の入りは、午後5時19分。
で、明日の日の出は、午前6時5分だって。
夜は12時間46分ね。
少しだけ「夜」の方が長いんだねi-183
けどけど、まだまだそんなもんじゃないi-179
冬至(12月22日頃かな..)になったら、日の入りは午後4時50分で日の出が午前7時02分。
だから夜の時間は14時間12分もありますよーi-229
“秋の夜長”は、まだまだこれから..ですよっ。

  • 投稿者: kei..
  • 2007/10/18(木) 14:09:58
  • [編集]

音楽に身を委ねる♪

素敵な事です。
世界のどこに行っても、音楽は存在します。
趣味趣向が違うとしても、人間って音楽が好きなのでしょう(o^o^o)

秋の夜長によく合う音楽は…
ハンドカフスかな…(;^_^Aハハハ…

  • 投稿者: JIN
  • 2007/10/19(金) 03:47:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する