すぐれモノを見つけました♪

  • 2007/03/04(日) 23:52:13

先日ネットで注文した卓上譜面台291が届きました267
イタリア製の「ポータ・ブック」という代物です。説明によると今流行りの”のだめカンタービレ”のドラマの中でのだめが使っているらしいです263それはさておき、これがなかなかのすぐれモノ415
プラスチック製で持ち運ぶのに軽いし、角度ガ5段階に調整できるし、平面にしたときは中に筆記用具やノートは入るし、レッスンにもぴったりです。底にはちゃんとゴムの滑り止めもついていて重い本をのせてもでも動きません。イタリアでは学校でよく使われているみたい。
私は演奏するときは絶対立って演奏するのですが、新しい曲をするのに音を拾ったり、かるくおさらいをしたりするときには座ったまま吹きます。そんなとき机に直接楽譜をおいて吹くと前屈みの姿勢になってしまうので音が出しにくいわ、楽譜は見にくいわ、で結構ストレスでした。で机における譜面台を探していたのです。
お値段は1,980円と高くもなく、安くもない感じ(作りの精度からいったら高い気もするけど268)ですがお役立ち度は満点です266




                                                         

 




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

譜面台ねぇ・・

やっぱり必要ですね。
最近20ウン年ぶりに始めた手習い。
ずっと立って練習してた。
だって教科書はどれも立ってやってるんやもん。
それで譜面は、あの小さいモノをズラズラっと並べてる所に立てて・・高さがちょうど良くってねi-194
けど、ある日・・
「のだめ」のアニメを見てて気がついたi-190
座って弾いてもええんや・・と、今さら。
そういえば20ウン年前は「フィドル」やったから全員立ったままが当たり前でi-229
それでそれで椅子に座って練習することにしたけど、今度は譜面が机の上で水平状態になって見えないi-183
それに低くなり過ぎi-238
やっぱり立って練習することに・・あーあ。
ネットで見たら譜面台もピンからキリまでありますね。
そんなに分厚くて重たい楽譜を置くこともないし、いちばん安価なモノで十分・・って思ったら送料の方が高いゾ!!
帰り道に買ってこよi-179







  • 投稿者: kei..
  • 2007/03/06(火) 14:02:18
  • [編集]

>Keiさん
いい譜面台見付かった?金属の卓上型は結構売ってるけどプラスチックのはなかなか無いんじゃないかなあ。これはおすすめよ。

  • 投稿者: のん
  • 2007/03/08(木) 00:26:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する