うひょ~な音やライブ8月♪

  • 2007/08/17(金) 02:26:39

 今日(厳密には16日です)は音やさんで送り火ライブでした!
五山送り火の鳥居の点火を見届け、午後9時ころからスタート。予定通り浴衣でスタンバイです。
 今日は送り火を見た帰りのお客さまをはじめ、Handcuffsライブをわざわざ見に来てくださったお客さまもおられ、大盛況でした。みなさん、本当にありがとうございます。
 中でも!うひょ~なお客様が1なんとクロマチックハーモニカの世界チャンピオンでたくさんのライブ活動、クロマチックハーモニカ教室、と活躍しておられるあらいなおこさん(先生とお呼びした方がいいのかもしれませんがご本人「ちょっと・・・」とおっしゃいますので)がわざわざ音やまで足を運んでくださったのです2しかも遠いのに自転車で。
 10日に観に行った富安秀行さんのライブにあらいさんも出演されていたのですが、その時にお話させて頂いて、気にかけてくださったのでした。とってもサプライズなお客様でした。嬉しいやら257緊張するやら~350でもとっても感激です!
 果たしてあがり性(演奏限定ですが)の私のステージは?!
 ちょっと緊張したものの、比較的いつも通りできました。お馴染みの音やさん、よく知った方々が多かったおかげかもしれません。ほっ282(というか、開き直りというか、ヤケクソという面も?)
 今日の曲目は、エル・チョクロ、京都慕情、ルパン三世のテーマ、ラブミーテンダー、スペイン、千の風になって、サマータイム、情熱大陸、ムーンライトセレナーデでした。いつも通り、と書いたものの今日はトラブルがたくさんありました。まず、スペインでハーモニカのレバーが戻らなくなってしまって曲の途中でハーモニカを持ち替えたこと。さらに情熱大陸でギターの弦が切れてJINさんの指に刺さった!444ことです。ライブにハプニングはつきものですが、どっちの曲も「ええトコ」でやってしまい、ちょっとだけ残念でした263
あと今日は私の小ネタを初披露しました。
 
 







念願の浴衣を着ましたよ。ほら~♪

 そう、小ネタとは・・・ミニハーモニカによる1オクターブ曲メドレーです267この前から4Hに目覚めた私はせっせとちっちゃいハーモニカの練習をし、今日お披露目にいたったのでした。マイクを通したら割といい音で鳴ってました。お客さまも珍しそうに見てくださったのでネタとしては成功!?
 先日富安さん達のライブを拝見し、演奏するだけじゃなくて何か聴くヒトの興味を惹きつけるものが必要だな、と感化されやってみたのです77あんなにワクワク楽しいライブはできませんがやっぱりちょっとくらいは変わったことしてみるのもいいですね。選曲などの課題はありますがまた面白い曲を探して腕を磨いてミニハーモニカコーナーをしてみようと思います348もちろんネタ以外の演奏も・・・263
 ライブが終わった後もいつも通りお客さん方とわいわいガヤガヤ楽しい夜でした。お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 19日浜大津アーカスライブが続いてありますが、気を抜かずにがんばります271


 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーナーのハーモニカChrometta-10 253/40

丸いデザインが手にフィットし持ちやすいです。が音域が実用的でないようなきがします。・うひょ~な音やライブ8月・クロマチックハーモニカ・クロマチックハーモニカ (2)・サイドルゾーン社製ハーモニカ「ベルグザウバー」の購入・ハーモニカ演奏「テネシー・ワルツ」

  • From: ハーモニカをあげる |
  • 2007/09/05(水) 10:02:30

この記事に対するコメント

お疲れさまでした!

楽しくて、おもしろくて、驚いて、痛いライブでした!
まず、生まれて初めて実物の山の灯(鳥居)を、パワフル・シンガー上村実氏の案内により拝見できました。ちょっとした、お祭りムード体験。凄腕ミュージシャンの中でのライブだったが、度重なるトラブルに冷や汗だらけ(>_<)弦切れるわ、切れた弦が指に刺さるわ、チューニング狂うわ…
ライブは生物!改めて痛感(>_<)
一番の驚きは、あらいなおこさんの御来店p(^^)q
御存じ京都の女性ハーモニカ・プレーヤーで、素晴らしい実績を残し、大変偉大な方です。お話もできて、感謝感謝!のんちゃんも感激やったね\(^O^)/
いつか、ハーモニカ・プレーヤーが集まってライブできたらいいですね。
題して
『京美人ハーモニカ・サミット』
絶対、人気でるよ!(^O^)
私、一人で妄想してるのだが…
いちハーモニカファンとして、お願いしたいですね。お一人お一人の音色を満喫したいし、さらに音色のミックスも贅沢に…
ギタリストやピアニストが集まってやることは、よくあるけど、ハーモニカの方々が集まるのって、あんまりないよね…

  • 投稿者: JIN
  • 2007/08/17(金) 15:31:01
  • [編集]

トラブルのないライブなどない

弦切れたりレバー止まったり大変やったなぁ なんか起こるのもライブが生ものやしなぁ 俺もいきなり声が出なくなって 最後は小田和正みたいな声で唄ったことあんで まじで

  • 投稿者: 兄弟子
  • 2007/08/19(日) 11:39:15
  • [編集]

え`~!

兄弟子が小田和正!?それはびっくり、違おう意味で希少価値です。
だって想像付かないモン。
でもホントにライブって生ものですねえ~、何が起こるかわからない
怖くもあり、それが面白いところでもあり。

案内してもらったおかげで鳥居も見れたし、お客さんもいっぱいいはったし、満足です♪

  • 投稿者: のん
  • 2007/08/20(月) 01:08:55
  • [編集]

秋にもなるしぃ

オフコースの秋の気配でも唄ったろ

  • 投稿者: 兄弟子
  • 2007/09/02(日) 13:38:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する