楽譜の整理など。

  • 2007/08/09(木) 23:23:15

 昨日から今日にかけて涼しいところで新しく演奏する曲の楽譜の整理をしていました。私はちゃらんぽらんなB型(世のB型さんごめんなさい263)のくせに、というかB型のこだわりぶりを発揮して、自分の興味の対象限定でとことんのめり込み、局部的に几帳面になります。もちろんハーモニカに関することも例外ではなく、楽譜は今のところ病気のように大事にしています。どんな楽譜でも初見でサッサカ演奏できるようになったら大事に仕方も変わるのかもしれませんが。とりあえず見にくい譜面は自分で大きめの五線譜にステージで譜面を見るときページを出来るだけめくらないでいいように書き直しています。結構めんどくさい作業ですが、書いているうちに音やリズム、演奏順序が頭に入ってくるので無駄な作業では無いと思って清書しています。今回はGeorgeさんと共演させていただく「Shape of my heart」と今度送り火浴衣ライブで演奏するつもりの「京都慕情」をせっせと書き直しました。「Shape of my heart」は貴重なバンド譜をわけていただいたのですが、バンド譜なので1ページに4小節しか書いてありません。ページをあっちこっちにめくらなくては曲を追えないので暗記するために1枚に書き直しました。京都慕情はコピーが悪く端っこが切れていたのでちゃんと読めるようにしました。満足。
 それから、久々に友人と会い延々とランチタイムを過ごしました。自宅から割と近くておしゃれでおいしいお店発見266さらにショッピングセンターに涼みに行きました。今日はまたまたイイ物見つけました。雑貨屋さんに行くとすぐにモノに恋してしまう私です。


本日の戦利品。右のお花256の髪飾り2つです415左下の真鍮の菊のかんざしは17年くらい前に天神さんの骨董市で見つけたものですが、同じモチーフで真鍮と貝でできた髪飾りを発見!髪飾りにしては少々お高かったですが、一目惚れして買ってしまいました。手作りの1点モノらしく微妙にデザインが違います。ホントはもう1個売ってたので超ロングヘアの私としては欲しかったのですが、予算オーバーで断念25916日つけようっと。


 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マメやね!

そのおかげで、私も助かっているのだが…
のんちゃんが綺麗に手書きした楽譜を、コピーして使わせてもらってるもんね。逆に私は、不精者だから(;^_^A

  • 投稿者: JIN
  • 2007/08/10(金) 17:21:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する