昨日の続き・妹尾隆一郎氏ライブレポ

  • 2007/07/23(月) 12:20:28

 ああ、先ほど目覚めましたが昨日の無理がたたって体がエライです。うたた寝してしまいちょっと風邪をひいたような・・・


 さて昨日の続き。今日の音やさんはお店中人だらけで身動きできないくらいのお客さんでした268ママさん、マスターはてんやわんや329330
 オープニングはやはりブルースハーピストの雅蕉さんとBLUESふぉーりーばんど ゲストGuppyさんの演奏で始まりました。最後の曲は妹尾氏も一緒にブルースハープ2本の共演。あまり見られるシーンではありません。(雅蕉さんはライブ後緊張した330とおっしゃってましたが、堂々と素敵に演奏されていました)
 その後妹尾隆一郎with京都フレンズ(ギター:塩次伸二 ドラム:小川進 ベース:松本靖志)というそうそうたるメンバーでライブ開始267妹尾さんはまずお話上手で上手にお客さんを笑わせて、ノせて会場は楽しく一体化してました。もちろん演奏はエクセレント!420単純な楽器なのに穴が10コしかないのになんであんなに多彩な音がでるんでしょう351ブルースハープはベントとハンドカバーが命だなあと感心いたしました442451ベントは口の中だから見えない263けどハンドカバーのテクニックは外から見えます。ハンドカバーというよりフィンガーカバーで指単位で開閉して繊細な変化を付けておられました。もちろんハンドカバー奏法はクロマチックでもあるんだけど音の小ささをカバーするためにマイクを手持ちでやっているのでなかなか使う機会がありません。ハンドカバー奏法を封じているのはもったいないかなあ、と思いました。
 塩次さんのギターも聞けたし迫力満点のステージでした。



以前妹にもらった右の革のケース。ベルト通しとぶら下げるためのカンがついていたので何か特別なものを入れるケースなんだな、と思いながらウエストバッグにして使っていたのですが、妹尾さんがこの中にいっぱいハーモニカを入れてらしたことから「ブルースハープの入れ物だったんだ!」と発覚267知らなかったわ282




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さぞかし…

ブルースを堪能したことでしょう!
すごい面子だもんなぁ~
私も行きたかった(>_<)
塩次さんも凄い方やし!
最強のブルースバンド「ウエストロード・ブルース・バンド」のギタリストやもん。恐れ入ります!
20年も昔の話だが、ウエストロード~のもう一人のギタリスト山岸さんと大阪でお話する機会があったのだが「伸ちゃんはギター教えるのうまいで!」と言ってはりましたよ(^-^)
残念ながら、当時すでにジャズ・ギタリストの三原よしはる氏に師事していたので、塩次さんに教わる機会がなかったのですが、もし教わっていたら、今頃ブルースを弾きまくってるのでしょうね…
しかし、関西のブルースシーンを支えてこられた塩次さんは、いつまでも私共ギタリストの憧れで、本当に偉大な方ですm(__)m
勿論、妹尾さんも偉大な方ですし、ほんと貴重なライブだよね!

  • 投稿者: JIN
  • 2007/07/24(火) 01:00:09
  • [編集]

はじめまして

ミクシーの足跡からきました。
同じハモニカ奏者
これから よろしく!

私は独学なのでまだまだ。
ほなほな

  • 投稿者: TON
  • 2007/07/24(火) 03:10:11
  • [編集]

>Tonさん
書き込みありがとうございます。でも実ははじめましてじゃないんですhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">以前サユリさんのところから来てくださって、私もHPにときどきお邪魔してま~すhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

>JINさん
来れなくて残念だったねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">聴きごたえ、見ごたえあったよ~http://blog92.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

  • 投稿者: のん
  • 2007/07/24(火) 12:47:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する