FC2ブログ

5月半ば、近況など。

  • 2020/05/14(木) 22:26:48

もう5月も半ばですね!
前回更新してから早1ヶ月です。ほんまに早いf(^^;
この2、3年でしたら今のシーズンは演奏の機会が多い時期で練習に、本番に、と忙しくしているのですが今年はみんな中止になってしまいました。
3月はコンサートが中止になるたびにがっかりしていたがけれど、4月になれば予定していた4、5月のコンサートはほぼ中止となり諦めの境地に、ただ、5月30日のライブはもしかしてできるかな?と一縷の望みを繋いでいました。
このような状況なので5月30日のけやきカフェライブは広くは告知していなかったのですが、やはり大事をとって中止といたしました。「5月30日やったらもうほぼ6月やん!」というわけのわからん理由をつけてちょっと心の支えにしていたのですが。ご予約いただいていた皆さま、申し訳ございません。また時が来れば必ず演奏会はいたします。

7月の合同発表会もすでに中止を決定いたしました。出演される方のレッスンもできていないので仮にコロナが収まっていたとしても準備が間に合わないとの判断でした。
色々と今年は仕方ない!
いつまでこんな状況が続くかわからないし、今回が収まったとしてももしかしたらまた同じようなことが起こるかもしれないし、とにかく今できることを最大限満喫しよう、と思うこの頃です。

☆;+;。♪・。;+;☆;+;。♪;+;☆;+;♪・゚・ ☆;+;。・゚・。;♪;☆;+;。♪。;+;☆;+;。・゚・♪+;☆
で、このところ何をしているか、というと。まあ、ハーモニカは吹いているけど、書くと長くなるのでちょっと置いといて。
もともとジッとしているのは苦手なので、家にいても何かしら手や口を(吹いたり食べたり)動かしています。

まずは花の世話。
今年は4月5月の更新をしていなかったので、いつもついでに載せていた花便りが滞っておりました。
今年もたくさん咲いております。
早春のギョリュウバイ、ビオラ、あたりから始まり、4月に入ったらスノーフレーク、ユキヤナギ、チューリップ、アネモネ、スイセン、スミレ、サクラソウ、クリスマスローズ、エキウム。13年目になるシクラメンが今年は瀕死の状態なのが心配です。そろそろ寿命かなあ。
35D6F75B-5BFF-4929-9DDD-D891F78D77F6.jpg

それからヒメウツギ、スノーボール、アジュカ、カートマニージョー。モッコウバラが4年目にしてやっと蔓薔薇らしく花を咲かせました。去年初めて花が5輪だけ咲いたのですが、今年は100以上咲きました。蕾が出る頃に「今年咲かなかったら切らなあかんかなあ。」と呟いたのを聞いていたのかもしれません(笑)
15912C98-33DE-412F-A29B-D962F9D94C18.jpg


今は春の花が終わり、デルフィニウム、ジキタリス、カラー、アガパンサスなど初夏の花が咲いてます。
そうそう、薔薇が今年はいつもより少し遅めで今からが盛りです。1週間遅れかな。なので朝顔の種も1週間遅れで蒔きました。
DEECE339-6FE8-42B2-AA17-6064A347F159.jpg
今日、キンカンの木を見たらアゲハの幼虫がもう6匹もいました。今年もまた育てることになりそうです。

こんなに書いてますけど、うちには庭はありません〜。お向かいのマンションの花壇の一部を合法的に乗っとったり、自宅の狭いスペースに立体的に花台を作ったり、ベランダをバックヤードにして咲いたら玄関先に持ってきたり、と工夫しながら育てています。園芸は原因と結果が比較的わかりやすいので実験みたいで面白いです。もちろん失敗もあるのですが。

それから運動不足がいよいよ気になってきました。
外出自粛になってから、買い物は自転車ではなく歩いていくようにしているのであまり運動量は変わらないのですが、食べる量が増えております・・・
プールに行こうにも2月末から閉まっています。何か家でできる運動、と友人とオンライン飲み会で話していてダンスのDVDをやっていることを聞きました。あ、それ楽しそう、とただいまチャレンジ中です。
部屋の照明を調節すると、ちょうどテレビの横に防音室の出入り口の二重ガラス戸があって、姿見のようになるのでフォームもわかって好都合♪
IMG_7736_20200514221828a37.jpg

室内で大した運動にもならんやろ、と半分なめていたのですが、なんの、大汗をかき筋肉痛です。それなりに効いてるやん。肩凝りがマシになってうれしいです。もともと毎日問題なく爆睡していますが(ただし相当夜更かしの早起きです)さらにぐっすり眠れました。
プール再開まで頑張ろうっと。
 
あとはこんなの作ったりもしています。
IMG_7713.jpg
春の販売イベントは中止になったから、秋に向けてコツコツ製作中。
そんなこんなの近況でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する