FC2ブログ

メンテナンスから横道にそれ、つれづれ。

  • 2020/01/24(金) 21:04:22

今年の冬は暖かい♪地球規模で考えるとよくはないのでしょうけれど、寒いのが苦手な私としては過ごしやすいです。
そして寒さに対するトラウマも少し薄れつつある今日この頃。
極寒の道路の1時間横たわる、とか吹雪の高速道路をトラックを風避けにしながらバイクで走るとか、室内なのになぜか水深5センチの水浸しの床に靴下でずっと立ってなあかん、とか寒空の下ダンボールを敷いて隠れておくとか常に最悪の事態に備えていたあの頃とは違う!

・・・話がそれました。
この時期、寒いけれど頑張ってやらなければなない外仕事があります。
それは薔薇をはじめ、休眠中の植物の冬剪定と植え替えと寒肥遣りです。毎年、一月末から二月の頭にかけてのよりによって一番寒い時期に土を掘り、農作業なのです。今年は暖かかった!また雨の前の暖かい日を選べた!

我が家に来た花は割とマメにお世話をしてもらえるのでなかなか枯れません。
新しいのが欲しいな、と思うのですが、枯れない上にスペースが限られているので買えず・・・
むしろ、株分けして同じ種類がどんどん増殖していきます。

さて、作業は一番大事にしている赤からオレンジへ色が変わっていくバラからはじめ、植え替え8鉢。一旦全部掘り上げて、土を変えます。結構重労働。
それからついでにお世話をしているお向かいの花壇の紫陽花の剪定。
これが難しいんだ・・・花芽を切っちゃうと花が咲かなくなるし、かといって上の方できると京都市の広報板を覆ってしまう・・・思い切って一度小さく切り詰めないといけないかなあ。でもせっかくいっぱい花咲くのにもったいなくて切れない!
そして今年の冬は雑草もなかなか枯れないので草むしり。本当なら冬場には根っこだけになってる植物もまだ茂っていたので、来シーズンに備えて刈り込み。
お昼前から作業をはじめ、昼食も取らずに5時間。やっと諸々の作業ができました。
IMG_5891.jpg

IMG_5890.jpg

あとは、ライラックの大鉢の剪定と植え替えが残ってる。。。これが1.5メートルくらいの丈に育ってしまったのでなかなか大変です。今度にしよ。。。

ああ、やれやれ、気がかりが一つ片付きました。いい樹形に育つといいな。結果がすぐにわからないところがまた面白いところ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する