FC2ブログ

『静けき朝』〜昔の曲集から二人で。

  • 2019/11/29(金) 23:01:40

今日はハーモニカ友のサユリさん(北村サユリさん)と久しぶりのハーモニカ女子会でした。
丸3ヶ月ぶり。怒涛の11月を過ごしていた私にとっては久しぶりにゆっくりと過ごせた一日でした(^^)

今日はサユリさんが最近購入されたシリウスのバスクロマチックと消音器シノビックスを試奏させてもらうのと、私が持っているグレゴアのメタル(G-48)の購入を検討されいてるとのことで試奏してもらうのがメインの女子会でした。もちろん、いつものように かしましくお互いの近況のことなども♪
IMG_5053.jpg

IMG_5041.jpg

それから最近私が手に入れた大正時代の古い曲集「ハーモニカ獨習曲譜」を見ながら二人で話していたところ、「ハ長調の二重奏ならすぐできるん違う?」という話になり、1曲演奏してみることになりました。
曲名は『静けき朝』です。
童謡か唱歌のような曲でした。
1、2箇所、楽譜に誤植があったので、元の曲はどんなのか、とネット上で検索しましたがどこにもありません。
でもその方が面白いや(^^)
1小節の音の数が足りなかったのですが、前後から推察して演奏しました。

せっかくだからバスクロマチックと3オクターブで二重奏にしようか、普通に吹いたらすぐに吹けてしまうものね、などと話していて、ちょうど私のテナーハーモニカも出していたので、これ全部使ってやってみようということに。

結果、
サユリさん 1st:CX12 Jazz、2nd:S-48B(シリウスバスクロマチック)
私 1st:S-48S(シリウス12穴) 、2nd:CX12 tenor
を使うということになり、曲のリピートのところで上下入れ替わって(楽器持ち変える)います。
曲の途中で3回持ち替えているのですが、これが案外難しく、楽器を取り損ねたり、うっかり反対向きに持ってしまったり、難易度急上昇?!置き方にもコツがいる、複音の奏者の楽器持ち替えの苦労が少しわかった気がしました。

場所はウチの居間だし、機材もスマホ使用だし、低音の楽器が温まらないままに録画してるのでバルブ張り付きなどもありますが、曲再現を一興としてお聞きください。編集はサユリさんがしてくださったので、リンクを貼らせていただきます。


吹き終わった後の「やった〜♪」「できた、できた♪」は『静けき朝』とは程遠いですが、何テイク目かでなんとか成功し、喜びの声です(笑)なんかYou tubeっぽいでしょ?





スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する