FC2ブログ

やっと秋も深まり。

  • 2019/11/04(月) 10:33:08

ようやく秋も深まり、朝晩が肌寒く感じるこの頃です。
また一月経ちました。
私の場合、大抵は『SNSの更新がない時=忙しい時』です。相変わらずバタバタと日々を過ごしております。
忙しいから書くネタはたくさんあるのになあ。これがまた頻繁に更新しているときは普段ふと感じたことなど、小さな話題でもアップしやすいのですが、長く開けてしまうと大きなイベントがないとアップしにくいという負のスパイラル(笑)

10月もハーモニカと製作をフルパワーで頑張っていた感じです。
先週末はプライベート演奏のご依頼があり、ホテルで演奏させていただきました。
IMG_4373.jpg

相方はマンドリンの武岡さんでした。
今回は8曲のうち4曲が新曲ということで仕込みに時間をかけました。しかしながら初出しの曲は緊張します。
新しいレパートリーはどんどんやりたいですが、でも長く吹き込んだ曲も少しずつ成長や変化があって練度や表現は上がって行くと思います。私がお客さんで演奏を聞くときは素敵な演奏であれば同じ曲でも何度でも聞きたい、と思いますが、他の方はどうなのかしら。全部前と一緒のプログラムはナシだと思うし、新曲、季節モノ、十八番のバランスのいいプログラムが良いのでしょうね。
相方によっても演奏の感じはだいぶ変わります。私はよく共演していただく方がマンドリンの武岡さんはじめ、ギター、ピアノ、と数人お世話になっていますが、私は同じなのに(至極当然)相方さんによって選ぶ曲は違うし、同じ曲でも自然と違う感じで吹いてるし、不思議で面白いなあ、とつくづく思います。
だからこそぶれないベースの部分、基礎力がしっかりしていないといけないな、とより強く思うこの頃です。
と、言いつつ相変わらずリズムはふにゃふにゃしてるし、この前のレッスンの時、裏拍入りの3連譜やら2拍3連のフレーズを時間ないからと譜読み甘いまま、苦し紛れにだいたい耳で取って吹いて先生に爆笑されたけど・・・何となくそれっぽいけど聞く人が聞いたらアーティキュレーションでバレる。反省!

IMG_4448.jpg
お話変わりまして。
西洋朝顔「ヘブンリーブルー」ただいま満開の時を迎えています。
朝顔タワー完成♪
IMG_4477.jpg
朝顔は1日花ですが、寒くなってくると朝のうちは前日の朝顔が紫に変化して残っています。ひと苗で2色咲いているように見えますが、紫のは前の日はブルーだったのです。でも綺麗でしょ?
IMG_4478_2019110410294456f.jpg

IMG_4473.jpg

IMG_4474.jpg
夏〜秋の花がまだこんなに咲いています。
そろそろ秋植えの球根やビオラに植え変える時期なのですが、咲き誇っているのに抜いてしまうのは可哀そう。かと言って遅くなりすぎると春にお花が見られない。植え替え時期にいつも陥るジレンマです

この秋冬の演奏の予定など。
●11/24 「ルボンヴィーブル ティータイムコンサート」 ありがたいことに概ね満席です。もしご要望があれば、あと1、2席なら椅子を増やしてなんとかなるかも。
●12/14 けやきカフェライブ ギターの松下 優さんとご一緒します。ご予約承り中。webでの詳細は後日。
⚪️瑠璃光院演奏等
この秋冬はクローズドイベントでの演奏が多くなりました。


スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する