FC2ブログ

ラジオ用の音源収録。

  • 2019/10/04(金) 10:57:44

立て続けの更新になります。(前回は10月3日です♪)
気まぐれ更新なので、とても間が開いたり、急に続けてアップしたりf(^^;
このゆるさのおかげで10年以上続いているのですが。
先日、アメリカヤ楽器さん提供のラジオの音楽番組の音源収録をしてきました。
昨年、私も取り上げて頂いたのですが、今回はマンドリンの武岡さんの回にデュオのパートナーとして演奏してきました。
コンサートでの演奏と違って、後に残る演奏はまた違った緊張感があります。3曲収録して、私はそのうちビゼーのカルメンから「ハバネラ」と「三幕への間奏曲」の2曲をご一緒させていただきました。
プロデューサーから演奏の指示で、三幕への間奏曲のテンポやアーティキュレーションの変更がありました。楽譜にある休符を無しにして繋げる感じで、との指示。
ん?さっきよく似たフレーズを聞いたような。「もっと繋げて。滑らかに!」(吹き吸いの粒を揃えて音と音の間を開けない、の意)
その日はちょうど自分が習う方のレッスンの後だったのです。全然別の曲なんだけど、先ほど先生からアドバイスが頭の中でリフレインしました(笑)
「はい、OKです!」
ほんのわずかな箇所なのですが、聞き分ける方はやはり違いを求められるのだなあ、と改めて納得。
IMG_3994.jpg
IMG_3996.jpg
ラジオなので本来なら映像は不要なのですが、番組のメイキング動画をYoutubeに流されるので、ドレスアップして演奏しました。前回もでしたが、撮影も大型の機材を使って本格的です。マイクも上等なので音質も綺麗でした。
編集が終わったら動画をくださると思うので、いずれまたアップしたいと思います。
*************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する