FC2ブログ

帰宅後つれづれ。

  • 2019/07/01(月) 14:05:28

家事をやっている者が旅に出るのは出発前も帰ってからもなかなか大変です。
特にうちは生き物がいるので。(花と鳥)

先日出かけていた時には晴れが続いていたので植木鉢が心配でした。
留守宅の家人は平日で仕事に行っていたのでお世話を期待できない、と思った私は鉢を腰水につけ水浸しにし、日陰に移動して出発しました。上から水をやるだけよりもより水持ちがよくなるのです。

帰ったら気を利かせた家人が水をやっていてくれたらしく、心配していた鉢も無事。だけど予想外に朝顔が一本枯れてしまいました。日陰で水をたっぷりもらって根腐れしたみたい。枯れている鉢を見て家人は「え〜ちゃんと水やってたのに、枯れてる!」とショックを受けていました。ぷぷっ、普段お世話をしない人はお水はあげていれば良いと思ったみたいです。それでも他の鉢は無事だったので感謝しつつ、こっそり植え替えておこうと思ったのですが、気にかけていてくれただけあって気づかれましたf(^^; 20鉢あったらそれぞれ水の欲しがりかたも違うのよ〜(笑)

というわけで、帰ってからまずしたことは鉢植えの復旧作業、それから朝顔の苗を本植えしました。
今年は全部青系で揃える予定だったのですが、一本ピンク出た。2年ぶりに薄青が出たのは大当たりだったのですが、なかなかうまくいかないもんです。
IMG_2551.jpg

IMG_2550.jpg

余った苗2本は道ゆく人に呼び掛け中。誰かもらって〜。
IMG_2554.jpg


花壇と塀にもネットを設置。今年はこのネットいっぱいにうまく咲くかしら。
IMG_2565.jpg

IMG_2564.jpg

それから、レモンバーム収穫。
小さな可愛らしい花が咲いています。去年は梅酒に一緒に漬け込んだのですが、我が家はノーマルの方が好きだったので今年は入れません。
ハーブティにして飲むのもたまには良いんだけどそんなにたくさんは要らないんだよな、と思っていたらティーパックの紅茶を入れる時に一緒に入れるとすごく美味しくなりました♪おお〜使い道できた!
IMG_2566.jpg

IMG_2558.jpg


まりも氏近況。
6月になって、ちょっと体調に変化が。時々、フラフラして歩けなくなります。本人(鳥)がすごく慌てるので、怪我をしないようにそっと手で抱きとめます。しばらくするといつも通り元気に遊び始めます。できるだけ毎日楽しく、機嫌よく過ごしてくれたらいいなぁ、と思います。
IMG_2549.jpg


=============================
お知らせが3件。また一件ずつ詳しくお知らせしますが、まずは案件と日時まで。

❶『第12回発表会』
7月28日(日) 10:00 会場 10:30開演
場所:モダンタイムス
一般観覧自由 ワンドリンク、ワンフードのご注文をお願いいたします。
北村サユリ先生主催のハーモニカ教室の発表会に当教室の生徒さんも出演させていただきます。
プロのバンドの伴奏をバックに演奏できる貴重な機会、どんな演奏になるかとても楽しみです♪
私もサユリさんとのデュオ演奏やバンドのピアニストさんとご一緒させていただき2、3曲吹きます。
ただいま発表会で初発信のグッズを準備中。


❷『サマーコンサート』
8月9日(金) 18:00 開場 18:30開演
場所:アメリカヤ楽器店2階
入場料:1,500円(前売り・予約制)*ご予約は当ブログのメールフォームもしくはアメリカヤ楽器店さん(075-441-2341)まで♪
マンドリンの武岡さんとのデュエットで出演いたします。私たちの組の他にヴァイオリン・ピアノのデュエット、ソロピアノの全部で3組出演いたします。近日ご案内しますが、とても素晴らしい奏者の皆さんです!


❸『ティータイムコンサート(仮)』(まだコンサート名も付いていないんです)
11月24日(日) 14:30 開場  15:00開演
場所:烏丸仏光寺交差点北西角 ルボンヴィーヴル(ザ ロイヤルパークホテル1階)
入場料:3,500円(なんとデザートビュッフェ、ソフトドリンクバー付き!アルコールは別途)
予約制、お問い合わせは当ブログメールフォームまで!(個人アドレスをご存知の方はそちらでもOK)
マンドリンの武岡さんと二人で演奏いたします。この日はマンドリンだけでなく、キーボードも奏でてくださるかも?!
================

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する