FC2ブログ

JEUGIA三条本店ミニコンサート♪

  • 2019/06/19(水) 09:04:18

日曜日の午後、JEUGIAさんがハーモニカフェアを開催されるとのことで、JEUGIA三条本店の売り場横で演奏をさせていただきました。
皆さ〜ん、6月23日まで複音もクロマチックも、ハーモニカ定価商品が15%OFFですよ〜!
IMG_2272.png

IMG_2276.jpg
本日の衣装。ライトグレーにバロックパール。真っ白はよう着ませんけど、これくらいのグレーならなんとか(笑)

30分弱の短い時間でしたが、JEUGIAさんがご案内されていたお客様の他に、お買物中のお客様も足を留めてくださいました。オープンスペースでの演奏って、「お客様方はもしかしたら初めて聞くクロマティックハーモニカ の音が私の演奏かもしれない」と思うと責任も感じるし、張り切りたくもなります

バラード系の定番ポップス、テレビ番組の主題歌、クラシックの小曲を4曲ほど、無伴奏やマイナスワンの音源で演奏しました。
この日の反省点。私としたことが楽譜の挟みを忘れていったのです。ちゃんと用意してたのに〜!
挟みとは譜面台に載せて楽譜の裏打ちにするもので、楽譜が透けて見にくくならないように、あるいは風で飛ばないようにクリップで留めたり、またお客様側譜面の裏側などが見えないようにするため、本番には必需品なのです。
幸いにも1曲だけちゃんと楽譜自体に色画用紙で裏打ちしたものがあったのでその楽譜が挟みがわりになりました。
演奏場所が部屋の角だったので空調の風がめちゃくちゃ回っていて、楽譜ヒラヒラ・・・
慌ててクリップを一個だけ借りられましたが、2個借りるべきでした・・・絶対なんでもある場所(楽器屋さん)やのに中途半端に遠慮した(笑)

ブログでの告知をしていなかったにも関わらず、思いがけずお知り合いの方が来てくださいました。
私はコンサート会場で知ったお顔を見られるだけでとても心強いです。
差し入れまで、ありがとうございました。
お花のクッキー、綺麗なので食べられずに眺めています(^^)

IMG_2280.jpg

===================
今年の朝顔たちの状況。
IMG_2282.jpg

もう蕾が付いています。まだ短日処理していないのに、え、なんで?
*短日処理=朝顔はある程度夜の時間が長くならないと蕾がつきません。人工的に夜を長くして蕾をつける処理のことを言います。

なので自然の元で育てていたらまだ蕾はつかないはずなんです。おかしいなあ、なんでやろ?
と思ったところで心当たりが。
今は日当たりのいいベランダで育てているのですが、去年、夜中に何者かに葉っぱを食べられていたので今年は夜の間は室内に入れていたのです。窓際に置いていたから日照条件は変わらないと思っていたのですが、朝の光って案外威力があるらしく、早朝室内に置いていたのが原因みたい。
花色を確かめるためにどうせ短日処理をするつもりだったので手間が省けました。
銘柄ありの種は何色かわかって買っていますが、垣根朝顔は混色の種なので何色が出るかはお楽しみ♪
咲いた色によって植え場所を変えたり、本植えの鉢の色を考えようと思います。
あと1週間くらいで初花が見られそうです♪



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する