FC2ブログ

顎の痛みの原因と近頃作ったもの。

  • 2019/05/29(水) 15:47:59

IMG_2062.jpg
こちらは去年買ったミニ薔薇のポーリセンローズ。
うちはスペースの都合上、薔薇はミニ薔薇ばっかり5鉢あります。ミニと言っても草丈が50センチくらいになるので、鉢のサイズもちょうどいいのです。
株分けして3分の1にしたのですが、去年と同じくらい大きく咲きました♪

折り紙で薔薇の花を折りました。
先日、お知り合いの方がFBに素敵な薔薇を折って写真を載せておられました。
前から立体の薔薇を作りたいと思っていたのですが、折り方がわからず・・・でもその写真を見てふと折り方を検索して見たら、折り紙の『薔薇折り』って1ジャンルを構築するくらい奥が深いのですね。色々な折り方があると初めて知りました。
そして近頃はなんでも動画が出ているのですね!
少し難しかったけれど、動画を見ながら何種類か折ってみました。
IMG_2072.jpg
葉っぱと額も1枚の折り紙で折っています。

もう一つ近頃作ったもの。
5月のはじめ頃から、ハーモニカを吹くと顎の付け根が痛くなることがあります。
今までこんなことなかったのになあ。
心当たりが一つ。最近演奏している曲の中にタングブロックで右側と左側の穴を交互にスイッチして、オクターブ違いの音を奏でる奏法があるのですが、それが原因ではないかと。
だいぶスムーズに吹けるようになったのですが、頻繁に慣れない動きを繰り返していたので筋肉痛だと思います。
練習して奏法が安定しきたら収まるといいのですが。
とりあえず、練習後はアイシングをした方が良いと以前から言われていたので、顎付け根から首の後ろにかけて冷やすようにしたらマシになりました。
ただ、冷やしてる間中、ずっと両手が塞がって何もできない。。そこで。
IMG_1955.jpg
余っていた手ぬぐいでヘアバンドを作りました。よく見ると・・・
IMG_1956.jpg
保冷剤を入れるポケットつき。

首の後ろを冷やす時はヘアバンドのように、顎の付け根の時は顎に引っ掛けて、おたふく風邪冷やしてるみたいです。
快適に冷やしながら用事ができますが、その姿はちょっと面白すぎてお披露目できません(笑)

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する