FC2ブログ

動画『風の丘』アップと我が家の花便り♪

  • 2019/05/11(土) 00:49:46

このところ、更新回数が激増しています。
月に2回しか書かないときもあるけど、演奏の機会が多かったからレポートを書く回数が多いことや、動画の編集がちょこちょこできるようになって楽しくなってきた、ということもあります。ちょうちょも居てたし(^^)
IMG_1859.jpg

連休の最終日にお花屋さんに苗の買い出しに行って夏向きの苗を8苗買ってきました。お花って切り花にしても苗にしても確実に値段と製品が比例しますf(^^;そして良い苗は本当にすくすくと大きく育つの。・・・ってことであまりケチらず大きなお花屋さんに行って1苗400円くらいの苗を買いました。

それで連休明けはさっそく畑仕事をしていました。
まずは植わっているものを抜かないといけないんだけど、これが心痛みます・・・まだ綺麗に咲いてるし。だけどここで未練がましく粘ると確実に夏の花壇の出来を左右することを昨年学びました。
夏苗も梅雨までの太陽がか輝く間にある程度しっかり育てておかないと、雨続きのジメジメした時期に病気になったり、枯れたりしてしまうのです。。。
秋の終わりに植えたビオラが植えた時の5倍くらいに茂っていました。
とりあえず全部抜いて、花の終わったチューリップも全部抜いて、雑草も抜いて、空いたスペースを耕し、天地返ししました。随分たくさんのNを退治しました。N・・・(我が家ではナメクジのことを言います。ちなみにGは・・・ぎゃー!)
ミミズさんも山のように居ました。良い土になっているようです(^^)ミミズさんは傷つけないように作業。
IMG_1873.jpg
抜いたお花は切り花に。

IMG_1864.jpg

IMG_1863_2019051018210791a.jpg
夏の花壇は紫と白がメインカラーで黄色と赤が差し色になる予定。

IMG_1869.jpg
セージも3年目、大きく育ちました。

IMG_1870.jpg
去年買ったウツギの苗。今年も綺麗に咲きました。

IMG_1868.jpg
今度こそ本物のレースフラワー。(前は雑草を間違えて育てていた)

IMG_1871.jpg
デルフィニウムも蕾がたくさん。

IMG_1868.jpg
風が強かったのでいくつかの苗に支柱を立てました。

堆肥をすき込んで準備完了。書くと簡単なことですが、まあ1日仕事です。
それから新しい苗の配置を考えて植え込み。かわいそうですが、買ったばかりの苗の蕾や花のついた部分をチョッキンと切り戻します。このほうが育った時に徒長(背が高くなって間延びすること)しにくいんです。今から秋まで頑張ってもらわないといけないから。
それから、花の終わった植木鉢の植物にお礼肥をやって剪定。剪定は悩ましい作業です。切るところを間違うと形が悪くなったり、来年の花付きに影響するのでよく調べてから切ります。実は去年、スノーボールの剪定を間違えたらしく、今年一つも咲かなかった〜!来年に期待です。
それから根詰まりを起こしていた植木鉢を2つほど植替え。
IMG_1872.jpg
先日満開だったクレマチスも剪定してスッキリ。

こんなに一気にやる羽目になったのは4月にサボっていたから。
忙しかったのもありますが、寒くて作業時期がずれ込んだのもあります。
本当はまだ朝顔の種まきやらライラックの剪定もしないといけないんだけど、タイムオーバー。また良い天気の日を選んでやりましょう。
・・・翌日、筋肉痛になったことは言うまでもありません。

*****************************************************************
さて、今日も通妙寺コンサートの動画を一つ。
ジブリの映画「魔女の宅急便」から『風の丘』です。


********************************************************
明日は、あ、日が変わってるからもう今日だ。
和谷先生のコンサートを聴きに和歌山まで遠足です♪
楽しみ〜今日は早く寝るのだ!

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する