FC2ブログ

クローズドコンサート(4/26)の演奏♪

  • 2019/04/27(土) 16:55:29

昨日はクローズドイベントでの演奏でした。
日曜日の通妙寺コンサートを終え、ホームページの更新も動画の編集もほったらかしで、翌日からは昨日の演奏にかかりきりでした。
それもそのはず、通妙寺コンサートとは曲が一つも被らない10曲、ピアノデュオだったのですf(^^;
ピアニストの芦田さんとは関西ハーモニカ祭りでのゲスト演奏の伴奏をお願いして以来、度々ご一緒させていただいています。今回、久々にご一緒させていただく機会をいただき、つい二人とも盛り上がって今までやった難曲や新曲を選んだら結構しっかりした曲の多いプログラムになってしまいました。新曲も6曲もあったし
exif_temp_image 2

exif_temp_image 4

昨日のプログラムはこんな感じです。
1.ジュ・トゥ・ヴ/サティ
2.子犬のワルツ/ショパン
3.月の光/ドビュッシー
4.琵琶湖周航の歌
5.宵待草
6. Serenade/トミー・ライリー(ハーモニカソロ)
7. スペイン舞曲第1番/ファリャ
8. 春の歌/メンデルスゾーン(ピアノソロ)
9. Jacaranda/J.ムーディ
10.ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュウィン
anc.白鳥/サン・サーンス

1時間のコンサートを、とのご依頼でしたので例によって司会をしながら演奏しました。スタートから終わりのご挨拶までで59分でした!台本なしで進行したのに、わお、ピッタリ!(←ちょっと嬉しい。)
exif_temp_image_2019042715551189b.jpg
↑写真はラプソディ・イン・ブルーのラストをキメたところです。私は吹き上げるように上を仰ぎ、芦田さんの腕は鍵盤を弾ききるように空を切っていますね

お客様はご年配の方が多かったのですが、MCに対してとてもいい感じに相槌を打ってくださる方、目を瞑って聞き入ってくださる方、それぞれ楽しんでいただけているご様子でとても嬉しかったです。
子犬のワルツの前にちょうどご近所の犬が鳴き出す声が聞こえ、「ほら犬も吠えてはるで。」なんて客席から合いの手が(笑)
先日、お寺でのコンサートの時に演奏中にお線香をお供えされて煙で演奏が難しくなり、「罰当たりですがお線香消してください〜(TT)」とお願いした話などでは笑い声も。
IMG_1694.jpg
帰りにコーヒーとケーキで打ち上げ(^^)

今回も動画を撮りました。外付けマイク(IQ7)の調子は上々です。ついでに最近スマホを画面が大型のものに変えたのでさらに撮影もスムーズになりました。また時間を見つけてアップしたいと思います。
今回貼った写真も動画で撮影したものを静止してスクリーンショットしたものです。画角は変わらないので似たような写真になりますが、なかなか便利に使っています。

あと近頃悩み中なのが演奏中の水分補給。
カジュアルなライブだったら後ろ向いてペットボトルから飲んじゃったりしますし、コップを置く場所があればコップでお水をいただきますが、ドレスアップしていたり、少しかっちりしたコンサートの場合、なかなか難しく。
今のところ、ペットボトルにストローを入れて飲んでいます。ステージでごそごそしていて、もしお水をひっくり返したら、と思うと気がきではありません(^^;
倒れてもこぼれない、ストロー付きの水筒が売っているのですが、荷物が増えるのも嫌だし、どうしようかなあ。
ちょっとまたいくつかアイデアを試してみようと思います。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する