FC2ブログ

『春の宵待ちコンサート』通妙寺にて、終了♪

  • 2019/04/22(月) 21:08:57

昨夜、まさに春真っ只中の夜、無事コンサート終了いたしました。
お天気に恵まれ、気温もハーモニカ日和でした。
exif_temp_image_2019042220412783b.jpg
はぁ~、ほんっとに肩の荷が降りた!
いえ、演奏の方はコツコツと相方マンドリンの武岡さんと練習を積んで来たので大きな不安はなかったのです。
じゃあ何、ってその他の運営のことを主催者さんの体調不良から代わって取り仕切らせていただくことになり、てんてこ舞いの日々でした。
チラシやチケットの手配、プログラムの組み立てにデザインに印刷、コンサート保険やJASRACの手続き、ほかの演奏者さんとの連絡、受付や会場のステージマネージャーのお手伝いの手配、あと何より頭を悩ませたのは席数と予算の配分でした。お客様を呼びすぎると入らない、でもお声がけをしないと予算が減る、というジレンマ(^^;
でもね、苦労した分、無事に終えることができた喜びはひとしおです。
そして苦労した、などと書きましたが、苦労していたら必ずどなたがが手や知恵を貸してくださったので、本当にたくさんの方の力が集結して成立したコンサートでした。私一人で、出来ようはずがありません。ありがとうございました。
さて、昨日のコンサートの様子を少し。
奏者は全部で5名、3組。
1部・2部構成でプログラムを組みました。
IMG_1649.jpg
IMG_1676.jpg
↑このプログラムも作りました。省インクデザインで表は薄い黒、開けると淡い色彩で華やかに見えるようにしました。
1部は篠笛の吉田攻一さんの「花」で始まり、中島みゆきさんの「糸」、そして篠笛のオリジナル曲の「舞姫」と続きました。吉田さんは今日は袴姿でバッチリきめられていて、お寺の雰囲気によく似合っておられました。
それからアースメッセンジャーとしてオリジナルの楽曲を弾き語りされている竹内瑠璃さんによる演奏でした。
キーボードと琵琶という二つの楽器を使い、弾き語りをされました。どの曲も歌詞に思いが込められた、竹内さんの世界観に包まれる演奏でした。
そして竹内さんの伴奏で通妙寺の谷口さんによる二胡の演奏。
谷口さんは二胡をはじめてまだ日は浅い、とのことでしたが、本番の舞台を踏んでさらに前進したいとの思いで出演を思い立たれたとのこと。堂々たる演奏でした。急遽お寺のご住職様のリクエストで童謡の「夕焼け小焼け」を演奏され、お客様も一緒に歌っていただきました。
ここで休憩を挟み2部へ。
私は当日、司会もさせていただいたので大慌てで着替えです。
終日バタバタしていて演奏に向かって集中する、と言った時間は皆無だったのですが、あれこれ考える暇なく本番、それも良かったかもしれません。
昨年、定期演奏会にお招きくださったマンドリンオーケストラの方もたくさん来てくださいました。なんせ昨夜の我が相方はそちらのオケのコンミスさんをナンパしたもので(^^)
IMG_1684.jpg

昨日のラインナップは
・ディベルティメントin D/モーツァルト
・真珠採り/ビゼー
・マンドリンソロ 夜の星/カラーチェ
・ハーモニカソロ マラゲーニャ/レクオーナ
・風の丘/久石譲
・cafe1930/ピアソラ 
・オペラ「カルメン」/ビゼー より前奏曲、ハバネラ、三幕への間奏曲、ジプシーの歌
を演奏しました。
Cafe1930と真珠採りは武岡さんとは今回初めて本番で演奏しました。
Cafe1930はギターの譜面をマンドリンで弾いてくれ、と無理難題を言った私に応えてくださって感謝です!マンドリンのソロがなんとも言えず切ない音です💜
IMG_1644.jpg
終演後、共演者の皆さんと。
足を運んでくださったたくさんのお客様、ありがとうございました。
そしてコンサートを開催してくださった通妙寺の皆様には本当にお世話になりました。
共演者の皆さま、色々とご協力いただき本当にありがとうございました。
IMG_1662.jpg
お花やお菓子のプレゼントをありがとうございました!
随分と長い期間、お茶の時間に楽しめます♪(・・・と言いつつ、きっとすぐに食べちゃうことでしょう。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、本番でよく動画を撮っています。ZOOMのQ3を持っているのですが、すぐにバッテリーやメモリ切れになって失敗することがしばしば。そこでiphoneで撮るようにしたら操作も楽だし、撮った後のデータも編集しやすいのでもっぱらiphoneが活躍しています。
ただ、画質はそこそこいいのですが、音がモノラルなので、最近iphone用のマイクを買いました。
IMG_1622.jpg
ケースに入っていますが、ZOOMのiq7です。手軽にステレオ音声が撮れるということで人気があるそうです。
動画の音声を編集するのにやっぱりステレオじゃないといまいちやる気でない、と思って投資(^^;ついでに三脚も買いました。
一応、今回のコンサートを撮影できたのでまたぼちぼちアップします。
コンサートのレポートがいつもより遅いでしょ?
今週の金曜日にまた違う本番があるのですが、そちらの合わせが明日あるのです。目下、昨夜の余韻を振り切り、新た目標に向かって練習中

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する