大掃除。

  • 2007/06/25(月) 23:07:12

ついに父の頼み「頼むから自分の部屋のボロボロの障子を何とかしてくれ」を聞き入れ、朝から障子張り&部屋中の大掃除をしました。(私の部屋は和室で昭和初期みたいなインテリアです。)午後9時現在やっと一段落し、終了です。


 まあ、大変だったこと!私が実家に帰ってきてから2年、窓ふきもそこそこにしかしておらず、障子を変えるならば窓ふきもしないと、せっかく張り替えた障子がどろんこになってしまう状態でございました263それで仕方なくまずは網戸を外し洗い、障子も外して、窓ふき。
のはずが、私の部屋には障子が4枚あるのですが、そのうちの2枚がどうやってもはずれないっつ330築30余年の我が家はすでに歪みつつあるので、ひずみがでてしまっているのでした。仕方ないから外れるのだけ外してダメなヤツは見なかったことにしようと思いました264

 午前中は晴れていたので、とりあえず、網戸と障子の桟を洗い、窓を拭き終えたところでお昼ご飯。そして午後からは乾かしている間に障子紙と糊などを買いにホームセンターへ。モノを作るのが大好きな私はホームセンターに行くととても長居してしまいます。今日は障子が待っているのでほどほどに。それでも扇風機用フィルターなるものや、昔懐かしレースの扇風機カバーが売ってあったので買ってみました。まりも78(コザクラインコ♂2歳10ヶ月)が扇風機の上に乗るのが好きなので足を挟まないためのカバーです。去年はまりもが外にいるときは扇風機をつけないで暑さに耐えていたのですが今年は無理!(家中でわたしの部屋だけエアコンがありません259)それから暑さよけのための簾。これがあるとないとでは大違いなんだな。あとついでに4本中2本が切れたままだった蛍光灯も買いました。変わったモン好きなので電球色にしてみたよ。
 で、いざ障子張り。今時は紙も糊もイイから簡単に張れました。それに気をよくして見なかったことにしていた2枚もなんとかならないか、と欲がでました。そして。部屋の外、つまり屋根の上に出て外から張り直すことを思いついてしまったのです330329

 

しかし、足場の悪い屋根の上で作業をするのはなかなか大変でした。我が家は街はずれですが、幹線道路の交差点に面しています。観光バスに乗ったご老人一行が私を見てほほえんでいきます。雨もぱらついています。はずかし~449無知だからこんな日にこんな張り方をしてるんじゃないのよ!忙しくて今日しかヒマないし、どうしても障子がはずれないのよ~、とは心の叫びです。
ま、なんとか張り終えました。職人"のん"
としてはいささか納得のいかない出来ですが、室内から見るぶんにはまったく問題ありません。霧吹きしゅっしゅっで、ピンと張って、ああすっきり。
ところが。先にはっておいた2枚をもとに戻そうとしたその時です。は・い・ら・な・い~。出すときも無理矢理引っ張り出したからイヤな予感はしていたのですが、案の定でした327また外に持って降りて地道にサンドペーパーで削りなんとか復旧。あ~疲れた。
簾も屋根にのぼって取り付けたし、これで今年の夏はエアコンなしでも健康的に涼がとれる?!はずです。







見よ、この真っ白できれいな障子!網戸もすっきり!そして外には簾!まりもが乗っているのは観葉植物をつっておくバスケットを改造して作ったまりもの遊び場です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ビフォーアフターみたいやな。

匠の技やね!お疲れさま。
のんちゃんのお部屋の写真!!!
女の子の部屋って、見る機会ないからなぁ~(*^_^*)
興味津々!!

  • 投稿者: JIN
  • 2007/06/26(火) 00:00:08
  • [編集]

確かに..

JINさん..
>>女の子の部屋って、見る機会ないからなぁ~
確かにそうだよねぇ..
ちなみに..私が初めてそういうトコロを訪れた時、座った場所から動けなかったe-138

  • 投稿者: kei..
  • 2007/06/26(火) 00:17:35
  • [編集]

ん~

神秘だ!

まあ私は、のん様の家に入れてもらえることは無いでしょうな!玄関でストップですよ。
のん様は、私に靴を盗られるのを異常に警戒してるから…なぜ???


だって私は、足フェチですから~!(^^)v

  • 投稿者: JIN
  • 2007/06/26(火) 01:28:16
  • [編集]

私の部屋はそんなに女のコっぽくないぞ。
ほとんど茶色とモスグリーンだし。

  • 投稿者: のん
  • 2007/06/26(火) 02:34:43
  • [編集]

>>ほとんど茶色とモスグリーンだし。
.のん.ちゃん
問題はそういうコトじゃなくて・・i-229

けどけど写真を見る限り..i-84
鏡台があって、スヌーピーのぬいぐるみがあって・・
しっかり“女の子の部屋”じゃんi-189
ねぇ、JINさん..そう思わない?

>>玄関でストップですよ。
あら、玄関まで行けるんだあi-179
きっと私なんぞ、門扉でストップですぅぅi-230

  • 投稿者: kei..
  • 2007/06/26(火) 06:36:06
  • [編集]

連日のライブお疲れさん

試験に連日のライブお疲れさんでしたhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15">アーカスライブ覗きたかったのですが、雨で暇を持て余してた娘に映画(パイレーツオブカリビアン)に付き合わされ時間が取れませんでした。次の機会を楽しみにしてます。PS今回の作品にジャック・スパロウ船長のパパ役で出演してるローリングストーンズのキース・リチャードなかなかの存在感でやんした。一見の価値ありですぞ。

  • 投稿者: ウクレレマン
  • 2007/06/26(火) 11:17:03
  • [編集]

扇風機カバー

うーん、うちもあるんですが、放鳥時、やっぱり乗りますねぇ。
扇風機自体を止めてから放鳥してるんで気にしていなかったけど、
やっぱりそういうものがあったほうがいいんでしょうかねぇ・・・・?

  • 投稿者: noharm
  • 2007/06/26(火) 19:58:30
  • [編集]

十分、おなごの部屋じゃ!

確かに、男は部屋にぬいぐるみは置かないなぁ…

パイレーツ~にキース様!!!もともと、なんとかスパローは、キース様がモチーフだもんね!
この前、10年前のストーンズのライブDVD見た。50歳位やのにトラ柄のコート羽織ってますやん!年は関係ないです!私もカッコよく年とりたいなぁ。それから、私に似ているジョニー・デップは、ギタリストやし!?見に行かないと終わってしまう~!
2作目が中途半端な終わり方やったので、3作目見ないと意味ないし…

  • 投稿者: JIN
  • 2007/06/26(火) 22:00:43
  • [編集]

おお!たくさんの書き込みありがとうございます。

>ウクレレマンさん
パイレーツ、私も前作2作を見たので3作目をぜひ見にいかなくては!キース・リチャードに注目して見てきます。ジャックのパパならやっぱり、ぶっ飛んでるんでしょうか・・・

>noharmさん
やっぱり乗りますか(^^;)どこのお鳥様たちも同じですね。去年までは扇風機を止めてから放鳥していたのですが、エアコンなしの私としては苦肉の策です。でもね、安モンのカバーをつけたら全然風がこなくなって仕方なく本来とは逆にカバーをかぶせて扇風機の頭の部分5分の1だけ覆っています。扇風機が帽子をナイトキャップ被ったおばちゃんみたいになってますi-202

>KEI JINさん
スヌーピーは曰く付きのぬいぐるみで私が2歳のときから○○年ずっと一緒に暮らしているのだ。彼のほか部屋には人形らしきものはないのさ。

  • 投稿者: のん
  • 2007/06/27(水) 09:52:30
  • [編集]

コメント..ひとつの記事では新記録ですねi-179
右側の「最近のコメント」..ず~っと“大掃除。”
けどけど“大掃除”に関するコメントが..ないi-229
では、記事に沿って・・
この前、うちの障子も外せなくて・・i-181
結局、不動産屋さんに来てもらう始末。
不動産屋さんの説明..
障子のサンは少しずつ膨らんでいくし、建物の方は縮んでいくから外れにくくなるんだって。
鉄筋コンクリートと違ってオール木造ならではのこと。
長く外さないと動かなくなって..そうなってしまうとサンを分解するしかないとか..i-282
大工さんは、その辺りズレを見計らって建ててるから、外れにくくなってきたらサンの方をカンナで削って調整するんだって、うちのサンも削ってもらったi-179

サンが外れなかったから、外から張り替えたってi-183
さすが.のん.ちゃんらしいね。
そんな方法もあったか..i-190



  • 投稿者: kei..
  • 2007/06/27(水) 11:07:48
  • [編集]

さすがj・デップがあこがれている人だけのことはありますね。中々の怪演だと思います。これから見に行く方に一言だけアドバイス。本編が終わって出演者のテロップが流れたからといって、すぐに席を立ったら後悔しますぞ。訳は最後まで見てからのお楽しみ・・・グフフ  psのんちゃん、二日酔い大変ですかな。がんばって頂戴。

  • 投稿者: うくれれまん
  • 2007/06/27(水) 13:54:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する