FC2ブログ

防音室の反響音が気になる。

  • 2019/02/28(木) 12:11:01

だいたい、いつも練習時間は昼下がりから夕方にかけてのことが多いのですが、最近、練習する曲数が多いので昼間だけでは追いつかず、家人が寝るのを待って夜中に吹くことがあります。
夜は防音室に鳥カゴを入れるので、鳥の安眠妨害をしないようにしていたのですが、そうも言っておられず、そんな時は鳥さんにはリビングで寝てもらっています。(23時をすぎて練習をしていると鳥に怒られます。)

さて、今まで8年間気になったことはなかったのですが、夜中に静まり返った中で練習しているとなんか嫌な「コーン」というか「ボォーん」というような音が聞こえるのです。
???なんの音?
初めはエアコンの室外機の音かとも思ったのですが、どうやら自分の吹いているハーモニカの残響音のよう。全然ハーモニカの音っぽくないのに吹いた後に変な余韻が残ってる。
今までと特に何も環境は変わっていないのにどうして?今まで昼間だったから他の雑音に紛れて、気にならなかったのかな?
そんなことを以前ハーモニカ友のサユリさんに話していたところ、ウレタンの吸音材を教えてくれて、そして先日お試し用に、といくつか分けてくださいました。
音の反響の原因として、疑わしいのは窓の一部と天井の電気のカサ?
とりあえず、自分がよく吹いている場所の頭上に貼ってみました。
IMG_1080.jpg
残響音がゼロはなっていないけれど、軽減されているような気がする!
そして音がタイトに聞こえるかな?
まだ本当の深夜帯には音を出してみていないのでもう少し検証して、吸音材の買い足しを検討しようと思っています。
サユリさん、おおきにありがとう!

===============
話変わりまして。
巷のハーモニカ吹きの間で話題の新製品のこと。

そしてシリウスのバスクロマチックハーモニカが出るそうです。7月ころとか。
鈴木楽器製作所のホームページから
クロマティックハーモニカアンサンブルで時折3オクターブのテナーハーモニカを担当している私としては興味津々です。
どんなんかな。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する