FC2ブログ

mina京都クリスマスイベント終了♪

  • 2018/12/24(月) 10:07:00

一昨日はmina京都さんでのクリスマスイベントに出演しました。
ご一緒してくださったのはマンドリン奏者の武岡礼子さんです♪
屋外での演奏だったので外気温の低さを心配していたのですが、昨日は12月にしては暖かい日で、またまあまあ激しい曲を選んでいたので、バルブがくっつくこともなく演奏することができました。
IMG_0485.jpg

この場所で演奏するのは、5月の連休のイベント以来です。河原町通りに向かって吹くので当然マイクを使用します。
今回私が使ったのは、前回の時に試行錯誤したことにより生まれたSUZUKI製のハーモニカマイクHMH-100カスタムです。
ヘッドセットの土台だけ別に購入して、確か1,000円してない電話用のマイクのものを利用してハーモニカマイクを載せ換えました♪ただでさえハプニングの多い屋外演奏なので少しでも気がかりを減らしたい。。。ヘッドセットはずいぶんストレスが軽減しました。
exif_temp_image 3
左頬の所にマイクがあるのですが、ほとんど見えないですね。
今回はプロのPAさんがついてくださっていたので音に関しては全てお任せしたのですが、良い感じに響かせてくださいました。下の方に貼っている動画は撮影位置がスピーカーの横で音質がイマイチですが、正面から撮ってもらった方はきれいに聞こえていて、さすがプロ、と思いました。人混みや騒音がうねりのように聞こえる場所でセッティングするのはかなり難しいと思います!ありがたや〜♪

実際今回も、演奏中にサイレン鳴らしてやって来たパトカーが大接近して止まるというハプニングが。相方の音が聞こえなくて焦りました。それから絶妙なタイミングでクラクションの合いの手が入ったり、ほとんど無風なのに急に一陣の風が巻き起こって楽譜が飛びそうになったり。楽譜は前回も経験アリだったのでちゃんとクリップをたくさん止めていましたけれどね!
今回学んだことは、喧騒の中でのモニタスピーカーと立ち位置の関係。はじめ、モニタスピーカーからほんの少しずれた所に立っていたのですが、ちっとも返しが聴こえない。天井で音が舞ってる・・・それが、たった50センチスピーカーの正面寄りに移動しただけで解決しました・・・前回は一人だったから必然的に真っ正面になっていたので気にしなかったんです。今回は二人だったので真ん中を開ける形になったんです。これはいけませんf(^^;人や車の数も5月の比ではなかったし、モニタが聞こえないとさっぱり自分の音がわかりませんでした。とっても微妙なものなんですね。


動画は歌劇「カルメン」から前奏曲、ハバネラ、ジプシーの歌の3曲です。
途中3分過ぎにパトカーが大音量でサイレンを鳴らしながら近づいてくるので、ご注意くださいね!

演奏の方はお客さまからの手拍子をいただいたり、楽しく演奏できました!やっぱ、一人でカラオケで演奏するのと違っていい!武岡さん、ありがとうございました。

そして、寒い中聞いてくださったお客さま、応援に駆けつけてくれたお友達、そしてJEUGIAや河原町商店街のスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素晴らしい演奏でした。
カルメンは高校の頃オペラを観ました。
だいぶ内容忘れちゃいましたが妖艶でしたね。
のん.さんもカルメンのようでした。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2018/12/25(火) 12:49:59
  • [編集]

>ASUKAさん 聞いて下さってありがとうございます♪カルメンのオペラはドラマチックで面白いですよね。私はDVDで観ました。カルメンのような妖艶さはさっぱり無いですが、演奏中だけは演じられるように修行します♪o(^0^)o

  • 投稿者: のん.
  • 2018/12/26(水) 09:17:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する