FC2ブログ

花の街クリスマスコンサート、終了♪

  • 2018/12/22(土) 00:38:39

今日はクリスマスコンサート第一弾、「花の街クリスマスライブ」終了いたしました。

去年は同じコンサートに飛び入りで演奏させていただきました。そうだ、マラゲーニャをぶっ込んだんだった・・・飛び入りなので譜面もなく、楽器いっちょで舞台に立ったのを思い出しました

こちらのコンサート、北大路商店街が主催で街の喫茶店で開かれています。が、年々、お客様が増え、とんでもなく大盛況です。普段は30席の喫茶店に今年はなんと85席!プラス立ち見が何人か。前売りのみで当日券は無いのも納得です。入場希望の方はたくさんいて、実際十数名はお断りになったそうです。とにかく大入り満員こなので、お客さんも奏者も身動きが大変なのですが、なんだかこの押し合いへし合い感も名物になっているようf(^^;

それもそのはず、私は置いといて、出演者のバラエティ豊かさとハイレベルさ、絶対お得なコンサートですもん!
オープニングの北大路商店街のイメージテーマ曲から始まり(ちゃんと素敵な曲があるんです♪)、二胡とEピアノ、テナーサックスとEピアノ、ソプラノ歌手、とフルートとEピアノ、アコーディオンとスパニッシュギター、そしてギターの松下さんと私の6組でした。
しかし、組数が多いので途中休憩を挟みますが2時間以上の長丁場です。これは聴いてくださるお客さんも耐久戦!
どうもありがとうございました!
アメリカヤ楽器店・伊藤珈琲のスタッフの皆さまはじめ北大路商店街の皆さま、そして本日もご一緒してくださった松下さん、ありがとうございました!


今日は写真も録音の音源もありません〜!とりあえずバタバタしておりました。
人の山の写真を。
IMG_0471.jpg

それから衣装を着ている写真も無いので置き絵写真。
IMG_0474.jpg
ちなみに二週間くらい前に自宅で衣装合わせをした時の写真なので実際とは少し違います。
手袋!置き絵の写真ではベルベットの指あり手袋をしていますが、実際は手甲タイプ(下の写真)のものを身につけています。
大昔、ビロードの手袋をはめて演奏して、音がこもってあかんかったのでそれ以来手袋は指なしタイプです。
IMG_0472.jpg
手袋なんてわざわざつけなくていいと思うでしょ?
演奏会の衣装って割と腕肩が出てる率高いんです。お約束的に肩出しというか。私、ずいぶん腕が太いので上着を着たいんだけど、そうするとそれはそれで野暮ったい、という指摘も多く。それにステージってたいがい暑いし。で、ロングの手袋で多少覆う面積を増やして肉々しさを軽減させたいという涙ぐましい努力なのでした!笑 今日は毛皮を巻いて肩を隠すか、手袋をして腕を隠すか悩んだ末、手袋になったのだ。。。
まあ、最近「海外の人はこれくらい太くっても堂々と出していて潔いいから私も!」と開きなおっていたのですが、今日しっかりお客さんに指摘されました〜!が〜ん!仕方ないねえ。
若い時に相当腕が太くなるような事ばかりしていて、むしろ勲章だったからねえ。拳法とか、柔道とか、剣道とか、バイクとか、他にも色々。鍛えて太かったのがたるむと目も当てられないのでせっせと泳いで筋肉増強します!・・・え?間違ってる??

さて、明日、(いやもう今日だ)はミーナ京都で演奏です!
頑張りましょ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する